アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年7月9日夜9時、母が私の腕の中で倒れ、心肺停止になりました。腕の中で失禁していました。すぐ救急車で運ばれましたが、体中真っ青で、ああ、これが今生の別れになるのではと思いました。心臓蘇生をして一命を取り留めましたが、低酸素脳症で植物状態となりました。それから日本中の神の手と言われる脳外科の先生や、アメリカのハーバード大学にも電話して聞きましたが、インターネットで調べてやっぱり無理ということがわかりました。でも、決断のときや困難にぶち当たったとき、寂しい時、母のことを思い出して涙が出ます。また、早くして親を亡くした母の生い立ちや、貧しくてとうもろこしの芯をお人形さんに見立てて遊んでいたなどのエピソードを思い出すと涙が止まらず、母より先に逝って、母を待っていたいような衝動に駆られます。アラフィフにもなるのにこんなにも依頼心が強いのは恥ずかしいことですが、こんな夜はどうやって乗り越えたらよいのかなぁ、と思ったりしています。ご回答お待ちしています。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

同世代の女性です。

お母さまのことも気がかりでしょうが、
質問者様、どうかお気持ちをしっかり持ってください。

私は長い介護の末に、この春大切な親を見送った者です。
行間ににじみ出ている質問者様のお母さまのお人柄や、
おふたりの絆が、どこかうちとかぶって、書き込んでいます。

うちの親ですが、まだ意識があった頃、
「少しでも長く生きて欲しい」と泣く私に、
「順番だけんね。後は頼んだ」と言いました。
「約束だけんね」と。

「順番」。
短い言葉ですが、その意味の深さに粛然とします。
人はいつか必ず死ぬ。
親が先に亡くなるのは、むしろめでたいことだ。
逆縁は親不幸だ。
「死」を子や孫に見せるのが、親の最後の仕事だから、
それを自分に全うさせてほしい。
そして、あなたもあなたの子どもたちより
早く亡くなってはいけない…。
そんな、万感の意味が込められた言葉。

私たちは打ちのめされながらも、その約束を守りました。
大好きだった自宅の庭の景色を見ながら、
家族に見守られ、食べたいものを食べ、
枯れていくように亡くなりました。穏やかな死に顔でした。

今でも親がそばにいてくれる気がします。
病みつかれていた時のより、若々しく元気な頃の姿で、
肩にそっと手を添えてくれている気がするのです。
そんな時は、感謝の気持ちと元気が心に湧いてきて、
思わず笑顔になります。

ご質問の回答にはなっていないかもしれません。

が、少なくとも私の経験した限りでは、「死」は区切りでしたが、
「永遠の別れ」ではありませんでした。
手を振って笑顔で去って行く親を、街の角まで出て
またひとり見えなくなるまで見送った感じです。

もしその気持ちが少しでも伝われば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございました。その時のお気持ちがひしひしと伝わってきます。私も母が元気な頃、「どちらかが先に言ったら柿の木下で、赤いちゃんちゃんこを着て、手に柿の実を持ってそれを目印に落ち合おう。」と口約束していました。早く柿の木の下でお母さんと会いたい、という気持ちに駆られるのを抑えつつ、毎日を送っております。ご自身のご体験のお話、大変癒されました。ありがとうございました。

脳死判定、、て、ないのですか、、、。

また、病院にはナチュラルコース、、普通にありますけど。

20年看護師をしていました。
    • 0
この回答へのお礼

脳幹は生きているので脳死ではないです。日本の法律では、一度付けた酸素補給機をはずすことは、殺人になりますので、許可されていません。ナチュラルコースとはなんのことを言うのでしょうか?

今は、病院なの、家なの、、、。

もし、時間があったら、、、テレビドラマ、、。

グレイズアナトミー、、、シリーズ、、、7-8-9全部、、22話くらいあるけど、、見てご覧よ、、、病院内、、

結構、不真面目だけど、、、飛行機事故の前後の作品、、、。

リビングウイル、リビングウエル、、、ソオイウカンガエモアリマス。

お金は大丈夫なら、、呼吸器をつけて、、、最後まで、、、でも、、、二年以上、、、持ちこたえている、、、お金持ちなの、、。

でも、人生って何よ、、、あなたの心の中に、もう生きているのに、、、。肉体だけに、酸素、栄養を送ること、、、。

二どれほどの意味があるの、、、。お金持ちで、
財産とか、、揉めることがなければ、、、何処かで、心の決着を、、、。
あとは、あなた自身の問題でしょう。年間20人を看取る、特養の職員です。物事には、、、終わる、終わり、、、という言葉もあるのでは、、、と思いますけどね。アラウンドフィフティー、、、50台、、、。
依頼心、、、なんか違うと思う、、、。あなたには、他に家族はいないの、、、。ハーバードに電話できるなら、、、

英語も堪能、、なのに、、、人生が、、なんなのか、、、いまいち、、、わかってない、、、。

ドフトエスキーなど、前作お読みになると、、少しは、、、まとまるのでは、、、。と思います。

村上龍、村上春樹、山川健一、、、ソオイウノ、、読んで見たら、、、。
    • 0
この回答へのお礼

おこころのこもったご回答ありがとうございました。今の段階では、日本の法律で、呼吸器を外すのはNGです。いろいろなご提案ありがとうございました。試してみます。