プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「垂乳根(たらちね)の」という、「母」に対する失礼な枕詞がありますが、
対義語?ではないですが「父」に対してもこういった失礼な枕詞はあるんですか?

もしないなら「ありそう」な枕詞の捏造大喜利してってください!
私は「禿頭」くらいしか思いつきません笑
当時の感覚でたらちねが失礼だったかどうかは分かりませんが、昔親が「失礼な枕詞だな!」と言っていたのをふと思い出しました笑

A 回答 (6件)

垂珍子

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み方はこちらも「たらちね」でいけそうですね!笑

お礼日時:2021/03/04 23:32

#5です。



はい。-_-;
    • good
    • 0

候の

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく考えてしまいました、下ネタですねw

お礼日時:2021/03/04 23:32

「たらちね」というのはもともと親にたいする掛詞です。


垂乳根は単にやまとことばを漢字であてた万葉仮名にすぎません。
万葉集では他に「足乳根」という文字もあります。
ですので「乳の垂れた女性」という意味ではありませんよ。

「たらちね」の意味と垂乳根の枕詞を用いた短歌の用例
https://tankanokoto.com/2018/05/tarachinetanka.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々が「親」という意味だとしても、「親」を示す言葉にその漢字を当てるのはやっぱり失礼だと思いますw

お礼日時:2021/03/04 23:33

ソナチネ



くらいですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、意味が分かりませんでした!

お礼日時:2021/03/04 23:33

乳房が垂れているという意味もあるかもしれませんが、母乳が乳頭から垂れているという解釈もできますね。



でもまぁ垂乳根を調べると

1 母。母親。
「―の消えやらで待つ露の身を風より先にいかでとはまし」〈増鏡・新島守〉
2 親。両親。父母。
「―はいかに哀れと思ふらむ三年になりぬ足たたずして」〈今鏡・六〉
3 父。父親。
「―もまた垂乳女(たらちめ)もうせはてて頼む陰なき歎きをぞする」〈拾玉集・一〉

 と、父親を指すこともあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親を示すのに「乳」は変じゃないですか?

お礼日時:2021/03/04 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!