dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母親は死んだも同然で辛いです。



39歳です。次男です。母親は二年前に交通事故で植物人間です。たまに泣いてます。夜がほとんどですがたまに昼でも泣いてます。死んではないのですが面会がつらいです。死体と喋ってる感覚です。もうやる気ないです。マザコンだったと自分は思います。いつもさみしいからデリヘルにはまってます。ガールズバーにもたまにいきます。でもむなしいです。金もあまりなく、貯金崩しています。仕事してますがやめたいです。父親も他界していません。いつか来るだろう孤独死がまってるとおもうといつも気が重いです。

A 回答 (27件中1~10件)

母は死んだも同然?たとえ機械で心臓を動かしているにしても、まだ意識はあるんだから貴方が来てくれる時は凄く嬉しいんですよ!


死んだなんて思わないでください、私の母親は最近こけて骨折しました、その前は田植え中に近くの川に落ちて骨折とまではならなかったが骨にヒビが入りました、そんな時は直ぐ側に行き看病をしたいのですが、私は若い頃に人の道を外してからは色々とややこしい理由で家に帰れなくなっています、こんな思いはとても辛いのです、植物人間になった事は心よりお気の毒だと思いますが、貴方はまだ逢えるじゃないですか!会えるのなら最後まで逢って下さい、お母さんを大切に思うのならどんなに辛くても逢って下さい、後悔しないためにも。
    • good
    • 0

植物人間であっても声は聞こえてるって聞いたことあります。

お医者様が何というかわからないですが、奇跡を信じて日頃あったことなどお話しし続けて欲しいなと思って打ちました。頑張ってください。
    • good
    • 0

そのままの辛く、苦しいという自分の感情を何かで誤魔化さず、辛い、辛い、苦しい、苦しい、寂しい、寂しいと、ホント苦しいと思いますが、自分の心と向き合ってみては?


だって、ほんとに辛いと思います。頑張れないくらい、誰かに寄り添ってほしいくらい悲しく、辛いよね。
無理しなくていいよ。
辛いならおもいっきり泣いて…
叫んで…
自分の心と向き合って…
そして…
それから…
自分で何かが見えてくるかも…
    • good
    • 0

皆さんが言われる通り、お母さんはまだ生きていると思いますよ。

人間の五感でも死の直前まで耳は機能しているそうです。なのであなたの問いかけに反応できないだけで、ちゃんと聞いていると思いますよ。
あなたが来なかったら、どうしたんだろう、あの子の身に何かあったのかしら?と心配されているかもしれませんよ(母親にとってはいつまでたっても子供は子供ですからね)なので、辛くてもお母さんに会いに行ってあなたが元気なことを知らせてあげて下さい。
    • good
    • 0

みなさんのご意見が凄く素敵だな、と思いました。


お母様は死体ではありません。
大切な貴方を心配しながら生きています。
だから、負けないで下さい。
本音や感謝や思い出やお母様の好きなこと、たくさんお話しませんか?
手を握り、足をさすり、体温を感じられる。
そんな素敵な時間は今です。
多分、私を含めてみなさんの中にも後悔している方々がいます。
そんな時間がなかった方々や、あったけど、もっとこうすれば良かったと。
どちらにせよ、後悔はします。
だから、今の精一杯の過ごし方を考えてほしいのです。
皆さんのご意見、私も大変心に刺さりました。
どうか、少しだけ勇気を持って下さい。
今はお母様のことを大切になさって下さい。
    • good
    • 0

私の祖母も そうでした


ですが、亡くなる前に私の呼びかけに応じてくれました
私が必死で呼びかけながら祖母の手を握りしめていたら
一瞬 ギュッと握り返したのです
目も覚めず、意識表示もなかったけど
その時私の声が聞こえたんだとハッキリ感じました
植物状態で何もわかってないと言われますが、そこは経験した人にしかわからないと思います
私の祖母は 伝えられなかっただけで意識はあって 家族の反応などを全て分かっていたと今でも思っています
最後の力を振り絞って私に理解していることを伝えたんだと思っています
アフタヌーン・ティーさんの回答を読んで泣いてしまいました
どうか お母さんを大切に
残された時間は限りがあります
変なことしてる場合じゃないです
いつでもお母さんが見ていると思って生きてください
    • good
    • 0

因みにうちの親は脳死でした。


それも脳死判定をして直ぐ逝って仕舞いました。
私は天涯孤独でもあります。
辛いのは分かる。
分かるからお母さんを困らせないであげてくれませんか?
きみは悲しめばいいかもしれないがお母さんは時が来れば旅立つ運命にある。
心残りな事を取り除くのも親孝行なのです。
答えが聞こえないかもしれないがお母さんは答えてくれています。
あ、宗教は嫌いです。
    • good
    • 3

デリヘルとガールズバーお母さんが可哀想ですね。


お母さんが話せたら今のあなたを嘆くでしょうね。
事故で相手がいて此方が悪くなくサインして無ければあなたは戦わなければならない。
文章を読むと保証はありそうだしね。
お花とか飾ってあげていますか?
着心地の良いパジャマをお母さんは着たら喜ぶでしょうね。
あなたはお母さんにまだしてあげられる事がありそうだしね。
だらしないあなたをお父さんは悲しんでいますね。
お兄さんと連絡はとれていますか?
お父さんはしてあげたくても亡くなりお母さんの面倒を見てあげられません。
お父さんの面倒も兄弟でしてますか?
あなたは生きています。
亡くなり手も触れられないお父さんのかわりが出来る年令ですか?
話せなくても伝わる事もありますよ。
あなたは口を開かなくては喋れない、感じられないと無意識にバリアをお母さんに対して張っているから何にも聞こえない、見えない、感じられないのです。
感覚に囚われ生きているからお母さんの事がわからないのですね。
事故で即死ではなくあなた達に会いたくて何かを伝えたくてお母さんは頑張り手も足も動かないが、目も開けられないがあなたの側に今いてくれているのに!
感謝しなくてはいけないよ。
事故は悲しい、辛いよね。
でもみかたを変えたらお母さんは使える最後の時間全てをあなた達にくれたのです‼
お母さんが旅立つ時にどれだけあなた達に愛をくれたか分かる。
だらしない姿を見せたまま逝かせていいのかな?
きみは甘えん坊だからお母さんは今日も側にいてくれるのです。
大事な事をワザワザ変換する事があるだろうか?
逃げるなら本当に親不孝だよね。
お母さんが好きなら安心していつの日にか旅立つ時に安堵して逝けるようにしてあげるべきだと思いませんか?
悲しむのは今のきみはじゃないよ。
悲しむのはお母さんが旅に出る時なんだからね。
お母さんを困らせないであげてくれませんか?
    • good
    • 3

事故3000万円の最低保証は当然してもらいましたよね?


実際問題お金が無ければお母さんは生命維持装置、看護、個室代金等の支払いは保険会社にさせていますよね?
    • good
    • 0

大切なお母様だから…気持ち分かります。


母が亡くなったときは、いっぱい泣きました。
落ち着いたら考えることが出来なくて辛かったです。

お母様の手…温かくないですか?
死体と喋ってる…そう感じるのは、あなたが与えてもらうことを必要としているからではないでしょうか?

優しく可愛いがって下さったから、今のあなたがある。
耳は聞こえているといいます。
ガールズバー、デリヘルもいいかも知れないけど、お金が無くなったら虚しくなるだけです。
お母様にいっぱい話しかけてあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!