アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
過去質問などをさかのぼり、自身でトライしたのですが、うまくいかない為質問をさせていただきます。
現在シート1のA1~A193と、シート2のA1~A187に店舗名が記載されています。
(フォント名、フォントサイズは揃えてあります)
シート1にあって、シート2にない店舗名
シート2にあってシート1にない店舗名の抜出しを行うにはどうすればよいでしょうか。
ご指南をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5542128.html
    こちらの質問への1つ目の回答の式を参照させていただき、シート1のB1にコピペして、
    下部へオートフィルしたところ、シート2と合致する名前があっても、不合致名前と表示されてしまいました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/05 12:57

A 回答 (7件)

>シート1のB1にコピペして、下部へオートフィルしたところ、

>シート2と合致する名前があっても、不合致名前と表示されてしまいました。(フォント名、フォントサイズは揃えてあります)
との ことなので、
=IF(A1="","",IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),"合致名前","不合致名前"))
という数式を既にお試しになっているのだと思います。
この場合、フォント名、フォントサイズは照合結果に影響しません。

No.4さんが指摘されている通り
>では、実際は違うデータなんじゃないですか?
という疑問が湧きます。
いままで、ご回答いただいた皆さんの回答も基本的に、上記の数式と大差ないものなので、
>シート2と合致する名前があっても、不合致名前と表示されてしまいました。
という現象が改善されない可能性があります。

見た目はsheet1とsheet2の両方に存在しているのに、上記数式で不合致名前と表示されるのだとすると、ちょっとした見た目ではその相違が判別しずらい違いがあるのかも知れません。

このため、sheet1およびsheet2の各々A列に店舗名があるとすると、sheet1およびsheet2の邪魔にならない列に(添付画像ではB列)
=TRIM(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A2," ","")," ",""))
という数式を記述して、店舗名の途中および店穂名の前後にある半角・全角のスペースを全て取り除いたものを作成します。
この修正後の店舗名でsheet1とsheet2の店舗名を照合するわけです。

その数式は両sheetのB列に修正後の店舗名を表示させた場合、
sheet1のB2には、
=IF(COUNTIF(Sheet2!B:B,B2)=0,"一致なし","")
sheet2のB2には、
=IF(COUNTIF(Sheet1!B:B,B2)=0,"一致なし","")
を記述し、下方向へコピーして照合します。

添付画像では「修正前照合」で修正前のA列同士を照合したものと「修正後照合」でB列同士を照合したものの例を表示しています。
一瞬同じに見える店舗名のいくつかに、「修正前照合」で「一致なし」が表示されています。

店舗名の途中に「半角スペース」があったり、店舗名の末尾に余分なスペースがついていたりすると、注意深くセルごとにチェックしないと、見かけ上の相違が判別しにくいケースがあるため、数式を使ってそれらを排除してから照合する方法が効果的というわけです。
「エクセルで、2つのシートから一致しない部」の回答画像7
    • 0

[No.5]訂正m(_._)m

》 セル Sheet1!C2 に式 =COUNTIF(ListA,A2)=0 を入力
「Sheet1」⇒「Sheet2」
    • 0

恐らく質問者が意圖する囘答と異なるので、別觧として措きます。

範圍 Sheet1!A1:A194 を選擇⇒Alt+MC⇒“上端行”だけに
チェック入れ⇒[OK]
範圍 Sheet2!A1:A188 を選擇⇒Alt+MC⇒“上端行”だけに
チェック入れ⇒[OK]
セル Sheet1!C2 に式 =COUNTIF(ListB,A2)=0 を入力
セル Sheet1!C2 に式 =COUNTIF(ListA,A2)=0 を入力

Sheet1 に於いて、
Alt+AQ⇒[抽出先]として“指定した範囲”に目玉入れ⇒[リスト
範囲]ボックス内に $A$1:$A$194 を、[検索条件範囲]ボックス
内に $C$1:$C$2 を、[抽出範囲]ボックス内に $B$1 を夫々
入力⇒[OK]
其の結果が添附圖左である。

Sheet2 に於いても上の同じ手順を實行して、添附圖右を得る。
但し、[リスト範囲]ボックス内には $A$1:$A$188 を入力
「エクセルで、2つのシートから一致しない部」の回答画像5
    • 0

>合致する名前があっても、不合致名前と表示されてしまいました。

では、実際は違うデータなんじゃないですか?
同じになるはずのセル同士を=で判定してみては?
    • 0

こんにちは

>過去質問などをさかのぼり、
この手の質問は、過去にも数多くなされていると思いますけれど???

ひとまず、式を簡単にするためにセル範囲に名前の定義で名前をつけておきます。
(つけなくても良いですけれど、式が長くなる)
例えば、
 シート1のA1~A193 → S1A
 シート2のA1~A187 → S2A
とするなら

>シート1にあって、シート2にない店舗名
空きセルに
=IFERROR(INDEX(S1A,AGGREGATE(15,6,ROW(S1A)/(COUNTIF(S2A,S1A)=0)/(S1A<>""),ROW(A1))),"")
の式を入力し、下方にフィルコピーでできると思います。

>シート2にあってシート1にない店舗名
上式の、S1AとS2Aを入れ替えれば、同様に求められます。
    • 0

まず、

何も編集していないまっさらなシート3、シート4を用意して下さい

>シート1にあって、シート2にない店舗名

シート3のA列に列挙する場合、以下数式をシート3のA1に張り付けてA2以下にコピペしてください

=IF(IFERROR(VLOOKUP(Sheet1!A1,Sheet2!A:A,1,FALSE),"")="",Sheet1!A1,"")

解説
① VLOOKUPでシート1のA1をキーとしてシート2のA列を検索
② ①で(検索結果がなく)エラーだった場合に空白を出力
③ ②で空白が出力された場合に(一致データが無かったので)シート1のA1を出力

>シート2にあってシート1にない店舗名

シート4のA列に列挙する場合、以下数式をシート4のA1に張り付けてA2以下にコピペしてください

=IF(IFERROR(VLOOKUP(Sheet2!A1,Sheet1!A:A,1,FALSE),"")="",Sheet2!A1,"")

解説
シート3と同じ原理でシート1とシート2の検索関係を逆にした

以上、ご参考まで。
    • 0

>過去質問などをさかのぼり、自身でトライしたのですが、うまくいかない為

それはやりました、などの返しがあると時間の無駄なのでまずは自分でやってみたことを書いてもらえますか?
うまくいかなかったというのは、具体的にどのようになったかも含めて。
この回答への補足あり
    • 0