プロが教えるわが家の防犯対策術!

高い声が出なくなりました。

私は中学生の女子です。
あるとき、カラオケで「高音厨音域テスト」というのをしたのですが、次の日から声(高音)が出なくなってしまいました。
「すぐに治るかな」と思っていたのですが4日以上たっても治りません。
その時、同時に風邪を引いたので、風邪のせいかなとも思ったのですが、風邪は今は治っているのに対して、声がまだ治っていません。
なぜでしょうか?前までは、絶対出せていた高音も出せなくなり、声がつまり裏返り、かすれてなにも聞こえないです。

それと、地声はちょっと低い方なのですが、何故か地声もかすれてきて、かすれと言っても全然なのですが、声が何となく出しづらいのです…。

声を出す度、疲れがたまりすごくしんどい気分になります。
水分が足りないのかと思ったのですが、全然そんなことではありませんでした。むしろ水分が足りすぎて目が腫れるくらいです( '-' )

私は歌うのが大好きなので、早く治したいです…。
これは治りますか?治るとしたらこれはいつまで続きますか?

質問者からの補足コメント

• 結構な運動不足なのですがそれも関係しますか…?(、._. )、

A 回答 (1件)

声帯が傷ついてしまったか中学生なので声変わりしたのかですかね?

男性だったら声変わりはわかりやすいですが女性でもちょっと声変わりするので可能性はあると思います。
どちらかと言うと声変わりの方が可能性が高いかなぁ…って感じです。
私も歌うの好きなのですが、元々高い声出なかったけどちょっと声変わりして低くなって女性の低いのや男性でも高めの人ばっかり歌ってます笑
高音の曲が歌えなくなっても新たな曲に挑戦できるぜ!ってゆう実体験でした笑
ちなみに高音は筋肉が声帯を引っ張ってピンッとしてる状態で息で震えることで出ています。確証は無いですが引っ張る力がちょっと強くなればワンチャン高くなると思います。(おすすめはしません)
いつまで続くかは残念ながらわからないです
    • 0
この回答へのお礼

女性でも少しは声変わりはする。というのは聞いたことがありましたが、こんなにも出しづらくなるんですね…。今は声自体が小さくなって来ました…。
声帯が傷ついた。というのなら治らなそうですね…。声変わりだといいのですが…
回答ありがとうございます。なるべく声帯を傷つけない歌い方なども調べてみます!ほんとうにご回答ありがとうございました!