プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラオケが好きで、良く行きます。
声質としては、佐々木功さん(宇宙戦艦ヤマトの主題歌の人)のような声とよく言われます。
昔から低音は、ラッツ&スターの低音担当の人ぐらい出るのですが、高音になると急に声が細くなってしまいます。
一定の音の高さから急に声質が変わってしまうような感じがします。
どうすれば、高音まで太く伸びのある声が出せるようになるのでしょうか?
ミーシャや小柳ゆきのような高音まで強くて伸びのある発声法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして(^o^)ノ

簡単に自宅で出来る練習方としては、下のniko-satoさまも
書いておられますが、まずはやっぱり腹式呼吸をマスターしましょう。
声量がないとマイクにうまく響かないです。どれだけきれいな声でも
お腹から出てない声で、声量も少ない声だと細く聞こえてしまいます。
上向きに寝転がってお腹の上に薄い本でものっけてみましょう。
そうすれば腹式呼吸できているかが分かります。

高音が出ないということですが、練習すれば出るようになります。
はじめは自分の一番出しやすい音域の声を2~30秒出します。
「あ~~~」とか「ら~~~」とか。
それから少し休んで(喉への負担を軽くするためです)から
また繰り返します。少しずつ音域を上げていくと高音でも無理なく
発声できるようになると思います。
また書店やCD屋さんにボーカルトレーニング法の本なども出てますので
買うまではいかなくても、立ち読みしてみるのもよいかもしれません。
限界はありますが、練習の効果はすぐには出ないので(人にもよります)
練習あるのみだと思います。がんばってくださいね。

「ボイストレーニング」で検索したらこういうのもありました。↓

参考URL:http://www4.vc-net.ne.jp/~ytkt/
    • 2
この回答へのお礼

自宅では練習できないのが残念ですけど、通勤途中の車の中でやって見ます(笑)。
頑張って、カラオケでヒーローになってきます。
ありがとうございました。

4年ほどヴォーカルスクールに通っていました。

低音域は声帯の太さ(大きさ?)が関係しているらしく、
練習してもあまり伸びる事がないと習った記憶があります。(うろ覚えでごめんなさい)
逆に高音域は訓練しだいで伸ばす事ができるんだそうです。
一定の音の高さから声質が変わる というのは、おそらくファルセット(俗に言う”裏声”ですね)になっているものと思われます。
高音になると声が細くなるのは、腹式呼吸で
発声してないからではないでしょうか。
コツは、姿勢を良くして、肩の力を抜く、ブレスポイントで一気におなかにを膨らますように息を吸い、声を出すと同時におなかに力を入れる・・・
と書くと難しいので、もっと簡単な方法は、
床に横になった状態で息を吸うと、自然に腹式呼吸になるんですよ。
それで練習してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
一度、ボイストレーニングを受けてみたいと思っていたのですが、先ずは教えていただいた練習からして見ます。