プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今22歳です。カラオケ大好きで中学くらいからよく行っていたのですが、いつからか、だんだん高い声が出なくなってきてしまいました。前から、日によって声の調子が良い日、悪い日というのはありましたが、最近はいつ行っても悪い日です。前はよくドリカムや安室奈美恵やaikoなど歌っていましたが、今じゃそれも高いところは出なくなりました。(うらがえります・・・)行く回数は学生の時に比べると減りましたが、友達は昔のまま、高い声も出ていますし。腹式呼吸では歌うようには気をつけています。他にどのようなことが原因か、どなたかアドバイスお願いします!!ストレス発散で行くカラオケで逆にストレスたまってしまいます・・・

A 回答 (4件)

歌って、体を楽器にしていますよね。

でも体って、ナマモノなんです。歌を歌わないと落ちていきます。逆にたくさん歌う人は、どんどん高音が出るようになっていきます。(No3さんはいい例です。)

だからヴォーカルの人は、腹筋のトレーニングしたり、高音を維持するために定期的に声を出したりします。それと歳を取るほど維持は難しい。歌はスポーツですから(笑)

高音は、エネルギーの高い音です。腹式呼吸は必要ではありますが、それ自体発声のやり方に過ぎません。腹式呼吸できていれば、高音が出るなんていうのは嘘です。高音を出す筋力が必要です。よくどうやったら高い声がでるかっていう質問がありますが、とにかく歌って、歌に必要な筋肉をたくさん使うしかないと思います。

高い音ほど、失うのは早くて、一週間歌わないと、音域が1音くらい下がるなんてざらだったりしますよ。

大丈夫、もう一度高い声は出ます。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごく納得できました!ほんとにスポーツと同じですね。これから、カラオケに行ったときは、少し筋肉も気にしつつ高い歌を歌うように頑張ってみます!

お礼日時:2005/07/01 13:03

こんにちは。

私は16歳の女です。

私は、逆にだんだん声が高くなって、
低い声が出せなくなって困っているのですが、
なぜ声が高くなってきたのか、考えてみました。

すると、あるものにハマり「キャーキャー」叫びだしたからかな。
という考えにたどり着きました。(あ;引かないでください!)
叫びだす前はというと、jag333さんのように、
高いキーの部分では裏返ってばかりでした。
ですが、叫びだしてからというもの、声は高くなる一方です。
そのあるものにハマる前に、
精神面が参っていたのも関係するかもわかりませんが・・。
もしかしたら、ストレスがたまりすぎて、
精神面が知らぬうちに参って、高い声を出せないのかもしれません。
何か、少しでも興味のあることや、
新しいものに手を出してみて、
気分転換をしてみると良いかもしれません。

これは、当方の経験した事の考えなので、
病気や年齢によるものでしたら、
参考にならないかもしれませんが、
こういうケースもあると、思っていただければ幸いです。
また、ストレスについて、要らぬお世話でしたらすみません。
少しでも、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、私も16歳くらいの時は、毎日騒いでましたね(^^)働き出して最近ずっとストレスがたまっていました。やっぱりストレスってよくないですね。この夏にはライブに結構いく予定なので、それでしっかり発散してこようと思います!

お礼日時:2005/07/01 12:52

友達とカラオケに行った時等、お酒は飲まれますか?


アルコールは喉を焼きます。
水商売のお姉さんとかが声が低めのハスキーボイスなのは、
お酒と煙草のせいだって聞いたことがあります。

でも腹式呼吸を気をつけてるってぐらいだから煙草は勿論、
お酒は飲んだりはしないのかな…?
ご存知だったら失礼m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までタバコを吸ったことはないし、お酒も弱いので飲みませんが・・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 12:46

年齢によって、声質は変わるので、たぶん加齢によるものだと思います。


「22歳で!?」とお思いかもしれませんが、、、。

ただし、何らかの病気の症状と言う可能性もあるので、出来れば一度は耳鼻科で診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。年をとると声が出にくくなるとは、聞いたことがありましたが病気とは全く想像もしていませんでした。

お礼日時:2005/06/22 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています