アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mr.Children『旅立ちの唄』の音域についての質問です。

地高 mid2G# : でも もし聞こえていたって ※サビ,mid2G
地高 mid2G# : へんじはいらなーいから… ※サビ,mid2G

と書いてありましたが、「へんじはいらなーいから…」の「なーい」の部分は【hiA】程度まで高音に聞こえるのですが、何故【mid2G#】よりも高く聞こえてしまうのでしょうか?高低差が影響してるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「もし聞こえていたって」の「も」と

「へんじはいらなーいから」の「へ」と「なーい」、
この3つの音は全て同じ音に聴こえましたが・・・。
ピアノで確認すると、(mid2Gなどの表記に馴染みがなく、よくわからないので音名のみで書きますが)G(ソ)の音でした。

「へんじはいらなーいから…」の「なーい」の部分だけが高音に聴こえたのだとしたら、
高低差の影響もあると思いますが、その他にも
「な~~~い」と力強く、かなり延ばしている、ということや、
直前の「へんじはいら」までは音が下降していて、「なーい」でいきなり音が跳ぶ、ということも影響しているかもしれません。あとは母音の印象なども関係あるかも・・・「あ」系は高く感じる、とか・・・。

もし、全体的に実際より音が高く聴こえていたために、「なーい」の部分がA程度まで高音に聴こえたということであれば、
もしかしたら桜井さんの声質なども影響しているかもしれません。張りのある声は高めに聴こえる、とか、こもった声は低めに聴こえる、とか・・・?
実際私もピアノで確認するまでは、全体的に半音高く聴き取っていました。(なので「なーい」を含む前述の3つの高音部分はG#に聴こえてました。)

目の錯覚、があるように、
耳の錯覚?というのもあるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ご丁寧にありがとうございます。
確かに、「張りのある声は高めに聴こえる」ということが影響しているのかも知れませんね。
次回、歌う時等の参考に、させて頂きます。