プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は声が低くて悩んでます。なので歌を歌うときも勿論女性の曲が歌えないんです。(特に高音キーが)

それでもカラオケが大好きで、よく一人でも平気で行っちゃったりするんですが(笑)男性の曲ばかり歌ってたら男の曲が得意になってしまいました。。_| ̄|○|||ラルクとか。やはり歌ってて楽なんで。

でも!女である以上、女性の歌も気持ちよく歌いたいです。それを人前で歌ってみたいんです。もともと声が高い人って高音楽に出せるんでしょうか?

私は頑張って、NANAのグラマラススカイぐらいが限界です・・・・。

他の質問で音域は広がると多くの回答がありますが私も希望を持ってもいいんでしょうか?(´・ω・`)ちなみにお腹から声を出すようにしてます。家でマイク無しで歌ったり足上げ腹筋してます。何かアドバイスありましたらお願いします待ってます。m(_ _)m

A 回答 (4件)

こんにちはyuri-lec124さん(*^-^*)

えっと声が低いのが悩みなんですよね?仲間です、はい。笑 私も高い声でないんです。
カラオケいった時に高い声が入った曲(柴咲コウのかたちあるものとか;;) 歌ったときサビがどうしても声がかすれちゃうんですよねぇ;;友達に笑われたりしましたし…汗

でも声は人それぞれ違うので別にそんなに悩まなくてもいいと思いますよ☆確かに気持ちよく高音の声だしたい気持ちはわかります(^_^;)

けどやっぱり自分の声は気に入ってます!
声ってそれだけでその人の印象がガラリとかわるもんじゃないですか?私は低い声で悩んでたときに『いいよね、その声。低くて大人っぽくてかっこいい』といわれて自信持てました☆

女性の曲だって高音ばっかじゃありませんよ♪宇多田ヒカルの曲でも低い音楽はいっぱいありますし☆

自分の声に自信を持ってそれを武器(笑)にしていい曲いっぱい歌ってくださいo(^-^)o
    • 0

私は元々声は高い方だったんですけど、音域は広がりましたよ。

ちょっときついぐらいかな?っていう曲を練習していたらだんだん楽に出せるようになりました。
でも裏声で練習しても音域は広がりません。
地声で頑張ってください。
高音には吐く息が低音に比べて息が多くいるのでしっかりとブレスしてください。

AIのstoryとか結構低いので歌いやすいかもしれませんよ。

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

あれから頑張ったら少しですが高音が出せるように
なりました・・!!アドバイスありがとうございました!これからも頑張ってみますm(_ _)m
storyとても歌いやすくてよかったです☆
またカラオケで歌います☆

綺麗な高い声が出したいと言う前に、

まずあなたの最良の音域を知っておいて下さい。
普段の会話のキーを”シ”としてド・レ・ミ迄行きます。その”ミ”をあなたのキーにします。(普段の会話から2~2音半上げ)
カラオケのキーをそれに合せれば、あなたの最良の声で歌えます。(オクターブ上の”ミ”音までは出せます。
これで、高音が出なければ発声が悪いと思います。

これ以上の高音を出したければ訓練が必要です。

あなたの音域内での高音の出し方。
弦に例えて、弦を短くする。弦を細くする。弦の張力を上げる。の方法が有りまが、弦の張力を上げる方法がお勧めです。

まず、
1・・姿勢を正して下さい。鳩胸・出尻。胸は上前方へ、尻は上を向けるように上げます。その姿勢で上半身の力を抜きます。
2・・お尻と後頭部で弦を引っ張るように発声します。
この時下腹部が上がります。ヘソの2・3cm上が凹みます。胸は上に上がり、肩は下がり顎が内側へ引きあがります。(下を向く)。
前方”ミ”(タメ)音から出た声は乙音”ミ”(飛ぶ又は投げる)を通って、後ろを通り、頭の上後部甲音”ミ”(飛んだ高さ又は投げたボールの高さ)を通ります。(円を書くように)。
3・・前面に張りを持たせます。
この時、お腹を出しながら顔を上げて正面を向きます。

これで張りの有る綺麗な高音が出せます。
文字で書くとこうなってしまいますが、判ってもらえますか。
    • 0

はじめまして。

声楽を習っている者です。音域は練習で広がりますよ(^O^)
とにかく、毎日歌うことが大事です!!

高い声は、「無理だぁ~」と思っていると出せないものなのです。
なので何も考えずに歌うと、ポン、と高い音が出ますよ。
私はレッスンではよく、高い音の前の音でしゃがむようにしてます。
そうすると、不思議と高い声がちゃんと出るんです。
なぜかというと、しゃがむことによって喉の力が抜けるからなんだそうです。
とにかく喉には力をかけないで楽にして、お腹やお尻に力を入れるようにしましょう!
この方法は声楽の先生が言っていたので間違いないです(^-^)

ぜひ試してくださいね!!
    • 0