プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんがこれまで聞いたヒット曲の中で、一番高音で歌われていたと思う曲は何ですか?

ちなみに私は、ちょっと古いのですが、
ミニー・リパートンの「ラビング・ユー」
オリビア・ニュートン・ジョンの(確か)「ジョリーン」
チェリッシュの「ひまわりの小路」
八神純子の「水色の雨」
あたりかと思っているのですが・・・

宜しくお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

高音ということだけで言えば、やはりigmpさんのおっしゃる通り、ミニー・リパートンの「ラビング・ユー」でしょう。



あと、同じような声は、マライヤの歌にも(忘れました)、最近ではmisiaの歌にも(すみません、やっぱり忘れました)あり、あのあたりが最高音と思われます。

失礼ながら、質問文の、そこから下の歌は、五線譜上では、かなり低いということになります。が、十分に高音の歌ばかりです。

なお、クラシックで有名なところとしては、モーツアルトの「夜の女王のアリア」なども、非常識なほど高音です。(上のfのもう1オクターブ上のfを出せというのですから。)

ポップスのジャンルで、女性の高音に対する模索、実験は、すでに「ラビング・ユー」の段階で、完了しているように思われます。このとき、大衆は理解したはずです。
「高音であることは素晴らしいが、それで全てではないんだ。」と。

だから、リバートンやマライヤやmisiaほど高い声が出なくても、「すごく高い声を出しているなあ」と思わせる歌手はいっぱいいますし、それはそれで素晴らしいと思います。その高音が、心地よいことが大切なのです。

ちなみに、地声だけによる最高音と思わされた歌は、もちろんひいき目はありますが、

広瀬香美さんの、「ロマンスの神様」です。非常に聴いていて痛快、ガッツをもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の歩くsongbookさん、ご回答ありがとうございます。

>高音ということだけで言えば、やはりigmpさんのおっしゃる通り、ミニー・リパートンの「ラビング・ユー」でしょう。
おお、やはりそうですか。songbookさんにそう言っていただけると嬉しいです。

>失礼ながら、質問文の、そこから下の歌は、五線譜上では、かなり低いということになります。
あらら、そうでしたか。印象的には高音の曲だったのですが・・・ご指摘ありがとうございます。

>なお、クラシックで有名なところとしては、モーツアルトの「夜の女王のアリア」なども、非常識なほど高音です。
この曲は知らなかったので、あるサイトで聴いてまいりました。
確かに非常識なほどの高音! 勉強させていただきました。

>「高音であることは素晴らしいが、それで全てではないんだ。」と。
>だから、リバートンやマライヤやmisiaほど高い声が出なくても、「すごく高い声を出しているなあ」と思わせる
>歌手はいっぱいいますし、それはそれで素晴らしいと思います。その高音が、心地よいことが大切なのです。
ごもっともであります。 皆さんにいっぱいいる歌手と心地よい曲をご紹介していただき感謝しております。

>広瀬香美さんの、「ロマンスの神様」です。非常に聴いていて痛快、ガッツをもらいました。
申し訳ありませんが、記憶にないので検索してみました。
残念ながら試聴は出来なかったのですが、スキー用品のCMで流れていた曲なんですね。
機会がありましたら是非是非聴いて、私もガッツをもらいたいと思います(^_^)。

お礼日時:2002/05/05 23:29

ヒット曲って何でもいいですか。


歌謡曲とか、ポップスなんかは男性歌手の曲(テノール)を歌おうとすると、結構きますね。ちなみに私は、声質的にはソプラノだと思っています。
一番高い音は、ラくらいが出るかなあ。
第九のソプラノも結構合唱も高い音を出さないといけませんね。
ちなみに、歌いたい曲は、ラフマ二ノフのボカリースです。高音で歌えません。ハ調なら歌えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヒット曲って何でもいいですか。
はい。何でもいいんですよ。

>第九のソプラノも結構合唱も高い音を出さないといけませんね。
おお、忘れてはならない永遠のヒット曲、そうでしょうねえ。
iyamonさんはよく歌われるのでしょうか?

>ちなみに、歌いたい曲は、ラフマ二ノフのボカリースです。高音で歌えません。
ごめんなさい。この曲は知らないのですが、iyamonさんが歌えないほどの凄い高音の曲なんですね。

ソプラノの美声を聞いてみたいiyamonさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 22:59

自分で歌った中で高いと思うものは・・・。



○「越冬つばめ」森昌子
♪ヒュ~ルリ~ ですね。

○「Return to myself」浜田麻里
英語の部分が高音です。

○「WHITE LOVE」SPEED
音をはずしがちにもなります(^^ゞ

今思いつくのはこんな感じですね。
男性でしたら、

○「最後の言い訳」徳永英明
大好きな歌なんですが、つくづく高いと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>○「越冬つばめ」森昌子
私と同じで(?)歌唱力バツグン、同級生の昌子ちゃんのあの曲ですね。
これは女性が歌うのをよく聴きます。
「♪ヒュ~ルリ~」の部分をさり気なく歌う人には魅力を感じちゃいますね。
えっ、yuka-ponさんも・・・

>○「Return to myself」浜田麻里
>○「WHITE LOVE」SPEED
>○「最後の言い訳」徳永英明
申し訳ありません。これらはちょっとピンときませんが、
サッカー好きの徳永英明は確かに高音ですよね。


カラオケ好き(?)のyuka-ponさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 21:20

お久しぶりです。



たくさんいるもんですね~、こうして皆さんの回答を拝見しますと。
納得のものばかりですね。

私はカラオケが好きなんですが、自分で唄ってみて意外に高音のだと思ったのは、
ビートルズ(特にポール)ですね。
最初は結構イケテるんですが、サビの部分でホントに高い!!絶対に出ない!!
しかも低音も低過ぎて出ない・・・・・・
皆さんも一度唄ってみては?



不思議なもんですね♪
久しぶりに覗いてみたら、さすらいの旅に出ていた名犬コロが帰って来てた・・・。
裏口からそ~っと♪

やはり御縁があるのでしょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはこれはbetter-lifeさん、ほんとお久しぶりです。
最近お姿を拝見していなかったので心配していたのですが、
名犬が呼んできてくれたのでしょうか?

でで、better-lifeさんがカラオケでビートルズを!?
うわッ、そりゃ意外! (ゴメンナサイ)
確かに「イエスタデイ」、「レット・イット・ビー」、「ヘイ・ジュード」
どれをとっても低音から高音まで・・・私には歌えませ~ん。


>裏口からそ~っと♪
あれれ、better-lifeさんには見つかっちゃいましたかー。
>やはり御縁があるのでしょうね!
全てが他生の縁ダーズ(あれっ?)でございますので、これからも宜しくお願い致します。

困ったときには、ここでまた質問を立ち上げてくださいね。
可能であればいつでも正面玄関から駆けつけますよ♪
ではでは。

お礼日時:2002/05/01 22:10

めちゃくちゃ恥ずかしいのですが、


igさんのお部屋に、そーっとお邪魔します。(他の人にみつかりませんように)

高音ね、私のコメントご参照ください。
披露宴で皆とやりましたのは、皆で腕を組みあって輪を作り「明日があるさ」やりました。
以上ご報告まで、ではまた…(こらあー!なにしに来たんじゃあ!)

では回答をば

紙ふうせんのやっちゃん ♪ふゆが、くるまえに♪

チェリッシュのえっちゃん ♪てーんとーむしが♪

三橋美智也先生の ♪そこかーら、とーきょが♪

ライタウスブラザーズの 「引き潮」

プラターズの 「オンリーユー」

それとやはりジュリーアンドリュースですかね。
ん?全部古すぎ?お呼びでない?こりゃまた失礼しました。

今後ともよろしくご指導くだはい。ではまたでござる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、コ、コッ、koronosukeさんじゃーありませんか~(号泣)
いの16番のご回答ありがとうございます。
どうぞどうぞ、こちらが裏口ですよー。そーっと、そーっと・・・

う~ん。言いたいことは山ほどあるのですが・・・
冷静に冷静に、押さえて押さえて、他の人に見つからないように っと。

>披露宴で皆とやりましたのは、皆で腕を組みあって輪を作り「明日があるさ」やりました。
はいはい、披露宴には高音がピッタリですよねぇ。
「明日があるさ」ですか(ニヤリ)、さぞかし盛り上がったことでしょう。
ご報告ありがとうございましたー。 ではでは、只今涙で目と眼鏡が曇っておりますので、シーユー・・・


いやいや、改めまして、コロじぃ、記念すべき第一回目のご回答、誠にありがとうございます。

やっちゃん、えっちゃん、みっちゃんの高音の曲は懐かしいですね。
「冬が来る前に」(冬と言わず、夏がくる前に再会できてよかったー)
「てんとう虫のサンバ」(披露宴の定番(もはや死歌?)! これも歌いましたか?)
「夕焼けとんび」(古いー!!)

オンリーユーはもはやクラシックですね(でもでも、目下(目上?)の注目はオンリーユー!)。
ライタウスブラザーズの「引き潮」。 これ分かりません、ゴメンナサイ。


でで、コロじぃ。 実は私ずっーと、三味線弾いて歌っていたんですよー。
「♪帰ってこいよー 帰ってこいよー 帰って~こーいよ~~♪」って。
・・・松村和子のこの歌も高音!?


>今後ともよろしくご指導くだはい。ではまたでござる。
こちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m
お互い、イエロー&レッドカードには気をつけましょうね(^^;

お礼日時:2002/04/30 23:37

おぉぉ、coyoteさんまでご登場~(^_^)。

こりゃぁ出頭しないと^^;)

(えっ? お前は来なくていい? そ、そんな~~~ ←2回目デス…m(_)m)

御質問を読んで真っ先に浮かんだのは、
やはりクリスタルキングなんですが、既出ですので…。

私も男性になりますが、南こうせつ『夏の少女』。
サビの「♪ララ、夏のしょ~じょよ♪」の部分、
地声で唄おうとすると、結構血管ブチブチものっス(@_@;)

女性は・・・出尽くしているようですが、由紀さおりのお姉さん(名前忘れました^^;)
なんか如何でしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、いつもありがとうございます。

>南こうせつ『夏の少女』。
ありましたねー、懐かしいですね。これはカラオケでは歌ったことないですが、
かぐや姫時代の『妹』はたまに歌います。
「♪作り方をー 書いてゆけ~~♪」の部分はいつも裏声で血管ブチブチです(@_@;)。

>由紀さおりのお姉さん(名前忘れました^^;)
>なんか如何でしょうか…?
はいはい。紅白歌合戦で毎年1回は目にする安田祥子ですね。
お姉さんも確かに高音ですが、由紀さおりの
「♪あなたがー運転手に~~♪」
も高くなかったでしょうか? 拓郎の曲ですよね。

ご回答ありがとうございました。
例え心の中で思っても、決して口に出しませんから、いつでも来てくださいね(^_^)。

お礼日時:2002/04/30 22:11

今晩は。

久しぶりですねえ。

意外なところでは、森進一の『襟裳岬』でしょう。
森進一という人は、独特の声を持っていますので、音程が低く聞こえます。
しかし、実際には、かなり高音のテノールなんですね。

♪えり~もの~ はるぅうは~~~あぁ~~~♪
この部分の出だしは、五線上に加線を引いたその第一線のA♭の音です。
ラの音ですが、耳で聴くより遙かに高音です。
生半可な歌手では、音程は出せても、森進一のようにうねらせるのは、至難の業です。
まして、素人が真似をしたら、こめかみの血管は破裂します。

その他では、あんしんパパの『はじめてのチュウ』。
普通で歌っているのを早送りしているだけの曲ですが、あれが肉声なら凄いなりね。
でも、原曲であるHi-Standardの『My first kiss』は聴いた事ないなりよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coyoteさん、来てくれて嬉しいなり。

>意外なところでは、森進一の『襟裳岬』でしょう。
おぅ、岡本おさみ&吉田拓郎コンビの名曲ですね。こりゃ確かに意外です。

>この部分の出だしは、五線上に加線を引いたその第一線のA♭の音です。
>ラの音ですが、耳で聴くより遙かに高音です。
>生半可な歌手では、音程は出せても、森進一のようにうねらせるのは、至難の業です。
これは全く知りませんでした。専門的解説ありがとうございます。
森進一って凄い歌手だったんですね。
確かこれは森繁久弥も歌っていたかと思いますが、この部分をどう歌っていたか記憶にないですね(笑)。
拓郎は自分でも歌ったのだろうか・・・

>まして、素人が真似をしたら、こめかみの血管は破裂します。
はは、真似して歌ったことありです。
破裂まではいきませんでしたが、顔だけは森進一になっていたかも・・・

>普通で歌っているのを早送りしているだけの曲ですが、あれが肉声なら凄いなりね。
あれ、早送りだったのですか? それは知らなかったなりよ。


coyoteさん、貴重なご回答をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 21:25

こんばんは、igmpさん♪



男性でしたら・・・
ナゼ出ていないのかな~って思うのが「山下達郎」(奥さんが低音の持ち主竹内まりやというのも面白い)と「さだまさし」と「小田和正」!

私、高音で歌うこの面々大好きです。
達郎は「クリスマスイブ」「ライドオンタイム」「高気圧ガール」「へロン」などなどみんな高音域の曲ばかりです。でも低音がきちんと歌えるのにも脱帽。
今聞いてもまったく古さを感じさせないセンスのよさ洗練された音作りは職人といった感じです!(本人もそう呼ばれたいとのこと)
さだまさしは有名な「精霊流し」のサビがかなり高音ですね。
小田さんは「オフコース」時代のアルバムをほとんど持っていましたが「さよなら」をはじめとして全部キーが高いですね。カラオケで歌う時はどう調整して自分のいいキーに持っていくか苦労します。

女性でしたら・・・
igmpさんの挙げている通り「八神純子」でしょうか?
「パープルタウン」や「思い出は美しすぎて」でも美しい艶やかな高音が聞けました。
最近だったら、下で挙げられているように「globe」のケイコや華原朋美が思い浮かびます。自分は結構高音が出せますので(一応昔合唱部)カラオケで「I,m proud」はオハコにしております。(でも、中島みゆきは反対に歌いにくくて苦労してます)

マライヤ・キャリーの愛称って確か「6オクターブの歌姫」ではなかったでしょうか?往年のジュリー・アンドリュースもそれくらいは出せたと聞いた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、ご回答ありがとうございます。

>私、高音で歌うこの面々大好きです。
私も皆大好きでよ。
#曲と名前が分かる面々で、ほっ♪
#でも、さすがカラオケでは歌ったことがない(歌えない?)!

>「山下達郎」
こちらは夫婦ともに好きですよ。
確かに低音の持ち主竹内まりやより(顔に似合わず?)高音かもしれませんね。

>自分は結構高音が出せますので(一応昔合唱部)カラオケで「I,m proud」はオハコにしております。
おお、それは是非是非聴いてみたいものですねー。
でもやはりアヒルは低音のほうが・・・なんちゃって~、ゴメンナサイ。


解説付きのご回答ありがとうございました。
*昔合唱部のgomuahiruさんは「3オクターブの歌姫」くらいでしょうか・・・

お礼日時:2002/04/30 18:57

こんばんは。



ちょっと古くて新しいのですが・・

○石川さゆり  「天城越え」

 私には、あの音域は越えられませんでした。

○華原朋美  「I'm proud」

 なんちゃって朋ちゃんになりきれば、乗り切れるか?

○エクストリーム の 「more than words」

 全部裏声になってしまう。
 ラブソングなのに、死にそうな蚊が飛んでいるような声になってしまう。
 (っていう以前に、igmpさんがこの曲を果たしてしっているのだろーか・・)

とか・・かなあ。

高音・・というと、平井賢 とか ゴスペラーズとか、
ビジーフォー・スペシャル(グッチ裕三)などが、思い浮かぶのですが、女性?みたいなので。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん、ご回答ありがとうございます。

>○石川さゆり  「天城越え」
私よりちょっと年上の(って、ほぼ同じなんですが)さゆりちゃんの曲ですね。
「津軽海峡冬景色」もそうですが、数少ない(?)高音の歌をうたう演歌歌手でしょうか。
アイドル路線でデビューし、ベレー帽をかぶって歌った「かくれんぼ」(ご存知ですか?)
が懐かしいですが、あの曲も結構高音だったような・・・

>○華原朋美  「I'm proud」
今となっては懐かしい、○ーソンのCMに出ていた朋ちゃんの曲ですね。
アメリカで修行した朋ちゃんだったら、昔よりしっかりとした高音が出ることでしょう。

>○エクストリーム の 「more than words」
ご想像どおり、この曲知りません(汗)。
しかし、hana-furuさんのレパートリーって幅広いんですねぇ。

>高音・・というと、平井賢 とか ゴスペラーズとか、
>ビジーフォー・スペシャル(グッチ裕三)などが、思い浮かぶのですが
ゴスペラーズ、グッチ裕三は聴いたことありますよ。
ひょっとしてこれらも歌っちゃうのでしょうか???

>女性?みたいなので。
いえいえ、男性でもバンドでも何でもいいんですよ(^_^)。


たくさんのご紹介ありがとうございました。
今度は朋ちゃんになりきってくださいね。

お礼日時:2002/04/30 13:04

igmpさん、こんにちは~♪



女の人の高音なんですよね?

この間から、思い出そうとすると、なぜか、「X JAPAN」の、トシばかりが頭に浮かぶの。

「ENDLESS RAIN」「紅」を、初めて聴いたときの衝撃が、大きかったんだも~ん♪

こんな回答でごめんなさいね~♪

ではでは~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、わざわざ起こしいただきましてありがとうございます。

おお、あの小泉総理御用達の「X JAPAN」のトシですね。分かります分かります!
サングラスの奥に秘められた謎(?)の瞳! まさにtenten7さん好みの高音なのでしょうか?
って、意味不明、何の根拠もないのですが・・・


>こんな回答でごめんなさいね~♪
いえいえ、tenten7さんが頭に浮かぶ人でいいんですよ~♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!