プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル体重計とアナログ体重計のどちらが正確な数値が出ますか?

A 回答 (7件)

デジタル体重計は、200g単位(0,2kg単位)づつの表示です。

アナログ体重計は、必ずディスプレイの正面から見なければいけませんが、最小目盛りを詠む時、「利き目」によって左右のどちらかに寄るので200g~500gは違ってくるでしょう。

また、地球上の場所によっても体重が変わるため。体重計の補正が必要です。
(正確には、地球上の場所によって重さが変化するので、「はかり」等の重さの機器補正が必要)
https://www.google.com/search?q=%E5%9C%B0%E7%90% …

お勧めします。

> ・・・・・どちらが正確な数値が出ますか?

正確さでいえば、両方の長所短所をしっていれば、どちらとも言えません。

使いやすさなら、デジタル体重計をお勧めします。

アナログ体重計は、重心がチョットでも動くと、測定中に指針がフラフラとなって停止いないので、気になる人には向きません。

最近のデジタル体重計は、乗れば自動でオンとなり、測位開始するし、測定項目も多機能で6種類~8種類くらいあります。
そして、体重計から降りれば,20秒くらいでい自動でオフとなります。

----------------

私は、30年以上もデジタル体重計を使っています。
最初は、機能がわずかのものを20年くらい使いましたが、脱衣所兼洗面所の湿気で錆びてしまいました。
次に買ったのは、多機能ですが電源は手動で入れのを、寝室に置いています。
さらに、2~3年前に同じメーカの多機能の自動電源オンですが、寝室に並べて置いています。
この2台の同じ測定項目を、比較しています。
体重は、前述の通りどちらも200g単位(0,2kg単位)づつの表示ですが、比較の差は最大600gくらいの時も有れば、数値が同じ時もあります。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。

どちらも、正確な数値は出ませんよ。

そもそも、正確な数値を出したいなら、定期的とかの年1回程度は、校正しなければなりませんから。

ただデジタルの方が分かりやすいってのもありますけどもね。
    • 0

医療用は年に1回校正しています。

医療用の測定機の裏に校正日が書いてあるのを見たことがある。
家庭用でもメーカーに依頼すれば有料でやってくれます。
    • 0

どちらも正確ですよ。

結果を出すまでの時間を比べるなら
デジタルのが速いと思います。
    • 0

デジタル体重計は場所によって重力が変わりますので、標準器を使った校正と補正が必要です。

分銅式は校正されておれば正確なはずです。
    • 0

デジタルかアナログか

だけではどちらが正確か、は論じられません。

しいて言えばデジタルの場合は
表示桁数未満の詳細は計測不能(ってか表示不能)なので
その点では「アナログの方が正確」と言えなくもないかも知れません。
ただし、その「指針の微妙な位置を人の目がどこまで正確に読み取れるのか」が
大問題です。
    • 0

差はありません。

計測構造は同じで、表示方法が違うだけ、でしかありません。
    • 0