アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い七宝焼きの炉、アナログ温度計をデジタル表示に替えたい。
1.3kW の卓上型です。
陶磁器用と同じかと思いR型にしたところかなり高過ぎの数値を表示するので
違うみたい。

A 回答 (1件)

答えてあげたいんだけど^^; 質問はなんだろう…

1.古い七宝焼きの炉
 メーカー/形式は?

2.アナログ温度計をデジタル表示に替えたい。
 表示だけ交換できるのか不明
 いまどきのデジタル表示器は、温度調節回路も持ってたりする。

3.1.3kW の卓上型です。
 装置のイメージは把握できた。

4.R型にしたところ高過ぎの数値表示
 表示器を替えたのだろうか(その場合、形式は?)
 R型とは何だろう? 表示器の設定なのか、センサー種別なのか。

一般に電気炉用のアナログ温度計は、純粋に温度を表示するだけの計器なので、温度調節する回路は別のところにある。だから表示だけをデジタルにするならば、温度計に入力される信号をアナログからデジタルに置換配線すれば良い(ただし、デジタル計器には電源供給が必要)。
でもデジタルの温度計ではなく温度調節器を選んだ場合、元の制御系は一切使用せず、温度調節器に電源・ヒーター出力・センサーを接続することになる(あなたが何をされたのかを把握できていない)。

そして、センサー(おそらく熱電対だと思う)にはRとかKといった素材の違いによる出力特性あるため、そこを誤ると正しい温度で制御できない。
もしかすると、その部分で引っ掛かっている質問にも見える。

質問は分からないけど、この回答の中に解決のヒントはあるんじゃないかな。
何かを詳しく知りたいのならば、情報を補足する必要はあると思うヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、メーカーに電話して熱電対の形式を聞いたがもう作ってなくて答えられる社員もいないという回答でした。