プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくHP上のアンケートで1日1回までのアンケートってありますよね? あれを1日に何度もすることって可能なんですか?  アンケートをしていて以上に投票が多いことがありまして。もしできるのならば、方法を教えてください!どうやってるんでしょー?

A 回答 (4件)

基本的に、現在、相手の完全にPCを特定する


手段はないと聞きます。

なので、けっこう簡単にできますよ。
いわゆる、同じ人はダメ。っていうのは、IPか、
クッキーを利用しています。
IPは、ダイヤルアップなら、一回接続し直せば、
IPが変わるので、投票可能です。
また、常時接続でも、プロキシを通せば、IPアドレス
が、違う物に偽装する事ができるので、投票可能です。
クッキー(掲示板等で前に書いた名前を表示するヤツ)も
ブラウザーのキャッシュやクッキーを削除すれば、なか
った事にできますので、投票も可能です。

基本的には、熱狂的なファンの前では、アンケートは
あまり意味のないものとなっている事があります。

荒らしもそうですが、「IPで管理しています。」
と書けば、対処できる事もありますよ。
    • good
    • 0

自分のHPでアンケートもCGIを借りていますが、プログラム設定項目も有りますが、何千秒に1回の間に書き込み出来ないとかの設定くらいしか方法は有りません。



もしくは管理人なら、誰が訪れたか判りますし来ないように設定も出来ます。(完全では有りませんが)
たまにいたずら書き込みも有りますから、アンケートもおよそのアンケートと思わないといけないですね。
    • good
    • 2

逆にいうと、そのアンケートがどうやって制限してるか次第でしょう。



IPアドレスを見ているなら、IPアドレス変更すれば再度投票できるでしょう。
クッキー食わせてるならクッキー消せば投票できるでしょう。

一日に何度もする方法はそのアンケートシステムによるとしかいいようがないです。

逆にどうやって制限したらいいか?という話なのであれば、何をもって投票者を識別しようとするかから決めないといけないでしょう
    • good
    • 3

原則は一人1票です。

何度も投票する方法もありますが、
マナー違反だと考えます。

この回答への補足

そうですよね。どうやっているんでしょうか?なにか対策をしないとアンケートの意味がなくなります。

補足日時:2005/02/11 21:16
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています