アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作り柚子ジャムの期限は?

質問者からの補足コメント

  • 蜂蜜と柚子を刻んだ物を少しだけ大半鍋で煮て、綺麗な瓶に入れて冷蔵庫にいれ、2ヶ月立ったものは問題なく食べられますか?

      補足日時:2021/01/17 09:35

A 回答 (3件)

瓶の状態にもよります。


「密閉」し一度も開けてないなら、大丈夫だという情報がググれます。
市販のものと違い防腐剤が一切入ってないので、「問題がないか」をよく状態を確認の上、自己責任ですが・・
    • good
    • 1

保存食として砂糖漬けにして水分活性を低下させている状態なので、賞味期限は汚染されてカビるまでです。


工業製品のジャムの賞味期限は2〜3年。
    • good
    • 0

食い尽くすまで!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺菌に自信がないのですが、せっかく手作りしたので捨てるは勿体無くて…
食い尽くすまで!の解答ありがたくいただきます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お礼日時:2021/01/17 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!