アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚肉ソーセージの期限の事でお伺いします。

「賞味」期限の方はパッケージに記載されており、概ね製造から3ヶ月以内に食べるのが良いようなんですが、では、実際に食べても大丈夫な期間というのは製造から何ヶ月くらいなんでしょうか?

食品衛生法で調べてみた所、「消費」期限で表記されているものは劣化しやすく、製造から概ね5日とあり「賞味」期限の方はそれよりもさらに日持するものにつけられている、という事はわかりましたが、魚肉ソーセージのように無菌でチューブ状のパッケージにつめられている物なら、実はもっと保存がききそうに思います。

チョコレートなどは実際は2~3年たっても十分に食べられる(但、味は落ちたりする)という話しも聞きます。

冷暗所に保存しておけば3ヶ月といわずまだまだ食べる事は可能なのでは?と思い実際には
どれだけ保つものなのかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (4件)

 賞味期限は、通常は実験で得られた結果に0.5から0.75をかけて少なめに設定されます。

この手の製品は大体賞味期限が3ヶ月から6ヶ月のものが多いですので、6ヶ月から9ヶ月はおいしく食べられる(だろう)ということになります。製造日がわかればはっきりしますが、表示が賞味期限だけの場合は判断が難しいですね。また保存条件は常温であることが多いので、包装のまま冷暗所(たとえば冷蔵庫)で保管すればもう少し伸びるでしょう。

なお、ルール違反ですが
>中身を出して真空パックにすれば
 魚肉ソーセージはそもそも真空に近いパック形態ですので、わざわざ中身を出してあらためて真空包装する必要はありません。
 かえって開封した段階で空気中の菌に汚染されます。食中毒菌の中には真空状態で生育する種類(ウェルシュ菌、ボツリヌス菌他)がおります。特にボツリヌス菌では過去に多数の死者(真空パックのからしれんこん)も出ていますので、そうした方法は行なわないほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、0.5から0.75ですか。やはり表示されている期間より結構保存出来るものなのですね。
そして冷蔵庫なら確かに更に伸びそうですね。ご回答ありがとうございました。

ちょっと面白そうなので、お腹を壊さないようにほどほどに「賞味期限切れ」状態にして「どれくらいまでなら食べられそうか?」テストしてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 21:32

中味を出して真空パックにすればもっと持ちます。


腐食作用はなにが原因だと思いますか、空気なんですよ。空気が媒介する。空気の中にはいろいろな物質が含まれている。場所によって違ってくる。調べたことありませんか、化学で習ったでしょ。
    • good
    • 0

私個人の基準です。



元の5割増しまでは基本使う。
2倍の場合は、中身をよく確認してから使う。
2倍以上の場合は、商品の状態、調理方法等を勘案して使う。

1年とか2年以上になると、食べることは出来るかもしれないが別に無理することは無いだろうと考え廃棄。

その他には、その時に気分にもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらのご回答を参考に自分でも「どこまで使えるか?」テストしてみたいと思います。

今回の質問は「普段の買い置きストックの食品が災害時にちょっとした非常食になるものなのかな?」という疑問から質問したものでした。
日本の食品管理基準はとにかく高いので、多分実際よりも早めに「賞味」期限を設定してそうなので実は結構持つんじゃないかな…?と思いまして。

自分でも試してみようと思います。

お礼日時:2011/03/19 18:24

高いものでは無いし、自分で実験してみたら面白いかな‥と思いました。



興味有る食品を何品かやってみようと思います。

回答でなくてごめんなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、ちょっと面白そうだと自分でも思っちゃいました。

No.2様のご回答を参考に自分でもテストしてみたいと思います。

お礼日時:2011/03/19 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!