プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺族年金一括受け取りはできるのですか?

A 回答 (3件)

①遺族基礎年金や遺族厚生年金


 いつまで受給権があるのかが不明だから、一括と言う支給はない。
 但し、細かい事は省きますが、手続きが遅れた場合に限って、時効にかかっていない(過去の支給額)分は、一括で貰えます。

②遺族補償年金[労災保険]
 他の方が書かれていますように、1000日分を上限として一括で貰う事も可能です。
 https://www.y-rousai.net/kind/pre-bereaved.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/01/20 08:49

何の遺族年金の話かわかりませんが、労災の遺族(補償)年金であれば一定の金額を前払いで一時金としてもらうことができます。

(1回だけ)

https://www.souzoku-isan.net/case/post-410/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/20 06:38

出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/20 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!