アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の家族に日本から薬品を送りたいのですが、冷蔵での保管が必要な薬品で、安全に送る手段がなく、困っています。
自分で調べたのち、FEDEXやDHLなど国際宅配便業者に連絡してみると、現地の輸入規制があるとのことで、しかも「それについてはそちらで確かめて書類を準備してください」と言われてしまい・・・
しかも、コロナの影響で輸送の遅れがあるとの案内もあり、保冷については保証できないとも言われております。
自分でもう少し輸入の規制などについて調べて、ダメ元で送ってみるしかないかと考えていますが、安いものでもないので、何か手段はないかと探しております。

A 回答 (6件)

>少量、少額、無償であれば、輸入許可になります。


その国の薬事法にもよります。
禁止薬物が入っていたらアウト。
しかも、内容物の証明を求められることがあります。

例えば、私の国ではバリウムは禁止薬物です。
健康診断の胃の検査でもバリウムは飲みません。(飲めません)
この国の頭痛薬、鎮痛剤は日本では禁止薬物が入ってます。
というように、国によって、こんな物でも?という
禁止薬物があります。
禁止薬物が入っていない。ということを通関時に証明しないといけません。

それを調べるのは個人では無理です。

多くの国では、Invoiceに「薬」と書いてあれば調べます。
開けて内容物を確認します。
その時点で、保冷剤は意味をなしません。

コロナウィルスの影響で、一時帰国、他者のハンドキャリーが
無くなってしまったので大変だと思います。
やはり頼れるのは、現地の病院です。
まだ、日本で健康保険に加入していれば、診察後、日本に申請すれば
一部の医療費は帰ってきます。

それにしても、本人は海外にいて
「診察を受けていないのに薬が処方される。それを送る」って
おかしくないですか?
日本では、医師の処方で最大4か月程度の薬を処方できますが、
医師は診察しないと処方できないですから。

個人で調べる。という事では無く、現地、税関と相談して。
という事になります。難しいですよね。
それを代行に頼んだら、当然、高額になりますよ。
専門知識だから。
    • good
    • 0

一般的には、殆どの国は、あくまでも個人使用目的で、


少量、少額、無償であれば、輸入許可になります。

保冷? 
①冷却剤でエアキャップで包んだ薬の周りを囲み、
②其れをウレタンで包むかは、エアーキャップで再度包みます。
③出来上がった包みを段ボール箱に入れて、
箱をビニールのガムテープで目張りをします。
出来上がった箱とコマーシャルインボイスを付けて、
現地に発送してもらいます。
冷凍済みの保冷剤をしっかり入れたら5-7日くらいは持つでしょう。

国際宅配便は冷蔵物は受託しません。
故に、上記の様に、通常の常温輸送品として輸送します。

現地で受領する確実な方法は、現地の輸入通関を受領者自身が
する事です。発送したら、B/L番号、フライトをC.INVと
共に受領者に連絡する事です。

ダメ元で送ってダメだったら、返送の輸送費、保管料、本邦輸入通関料、
輸入不可品であれば、滅却料も発送元が払う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的に、個人使用なら問題ないのですね、少し安心しました。
保冷についても、具体的にご教示いただきありがとうございます。
輸入手続きを本人ができるかわからず、また仰る通り、ダメ元で送った場合は費用がかさむのだから、現地で輸入の代行をしてくれそうなところを探してみようと思います。

お礼日時:2021/01/22 11:54

私も海外在住当時は現地の病院に掛かりましたが


「日本から送る場合は輸入出来ない物がある、輸入出来る物だと取り寄せ
してあげる」と言われましたのでまずは病院と相談です。
コロナで去年に帰国してしまいましたので懐かしい話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院には相談していると思うのですが、もう一度事情を話して相談してみるよう促してみます。

お礼日時:2021/01/22 11:49

医薬品の輸入は輸入国の許可が無ければ出来ません。


その手続きを運送業者が行うことはありません。
唯一の例外が携行輸入です。その国での禁止薬物で無ければ輸入可能か黙認になる事が多いです。

日本だけでしか承認されていない薬はほとんどありません、現地で処方して貰うのが最も確実で安全ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携行で持っていければそうしたいくらいなのですが、それも難しく・・・
現地で入手できればもちろんそれが最善だと思っております。

お礼日時:2021/01/22 11:49

クール便は、保冷倉庫を含めてワクチンの輸送・保管最優先の煽りを受けているのでしょう。


そうだとすれば、相当期間、厳しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ワクチンの輸送で圧迫されているのですね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/22 11:49

配送業者が無いと言われれば無いんでしょうね…? ましてコロナ渦の中…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、自分でも難しいとは思っています。
どこか、代理業者のようなところも探しているのですが、まだ見つけられていません・・・

お礼日時:2021/01/22 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!