プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家にはGCしかなく、プレイするRPGが少なくなってきたので、プレステ2を買おうと考えています。

プレステの方はRPGがたくさんあってどれがいいか、とても迷うところです。

私が好きなGCでのソフトは

ポケモンコロシアム
ルーン2
テイルズオブシンフォニア
エターナルアルカディアレジェンド

です。にたような感じのRPGがありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

やはりRPGと言えば、ファイナルファンタジーとドラゴンクエストでしょうか。

。。

人気ソフトですからね。
一度はやって見る価値があると思います。

ストーリーも面白いと思いますし。
かわいい系モンスターも人気があるのが、ドラゴンクエストで、ドラゴンクエストをやった後には、ドラゴンクエスト・モンスターズなどの他のRPGももっと楽しめます。

ファイナルファンタジーは、ストーリー・ビジュアルを楽しめる大人向けのゲームって感じですね。クリアするのにもちょっと手がかかる印象です。

ちなみに私は両方とも好きですが、どちらかと言うとドラクエ派ですかね。ポケモンも大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエ買ってみようと思います。
モンスターズは、とっても私好みのような気がします!

ありがとうございました!

PSですがテイルズオブファンタジアかFF系(特に7)かテイルズオブデスティニーがおすすめです。

レベル上げをするのが苦にならないならドラクエもおすすめできます。
    • 0
この回答へのお礼

レベル上げは全然苦にならないので、ドラクエあたりやってみようかと思います。
ありがとうございました。

クロノシリーズをお勧めします。

(特にクロス)
    • 0
この回答へのお礼

今どんなのか見てきましたが、これもおもしろそうですね~~!!
なんだか、沢山買う予定のソフト候補があって嬉しいです。

.hack//も意外と奥が深いゲームです。

vol.1~4まで発売されてます。一応アニメ化もされました。
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞く名前でした。今見てきましたが、おもしろそうなゲームですね!

ドラゴンクエストモンスターズ1・2(PS)

PS1のソフトなのでプレイするときはPS1のメモリーカードが必要になりますが、それだけの価値はあると思います。
ポケモンの対象年齢を上げたようなゲームです。
モンスターを集めて、配合させて強くしていきながら冒険するというゲームです。
    • 0
この回答へのお礼

モンスターズ・・・なんていうのがあるんですね!!
ポケモン好きな私にはいいかもしれません!!

ありがとうございました!

ワイルドアームズシリーズは謎解きやパズルなんかがあって結構楽しめます。

現在4作(PS2のワイルドアームズアルターコードFは1作目のリメイクです)発売しています。3月に4が発売されます。
個人的には真・女神転生シリーズがおすすめです。悪魔合体やトークシステムははまります。神話に出てくる悪魔や神が出てくるので知っている悪魔がいるかもしれません。ダンジョンRPGなので苦手だったらすみません。でも自動生成マップがあるので初心者でも大丈夫だとは思いますが。(FCの女神転生1.2は別です)
ワイルドアームズシリーズURL
http://park6.wakwak.com/~gamejin/wildarms/
真・女神転生シリーズURL
http://www2u.biglobe.ne.jp/~K340/kk/ddsseries.ht …
    • 0
この回答へのお礼

どちらも聞いたことの無いソフトでした。
プレステのRPGソフトは沢山あって、本当に迷ってしまいますね!

それでしたらPS版のテイルズオブファンタジアをやってみてはどうでしょうか?

ハマれたのであればそのままデスティニー、エターニア、デスティニー2、リバースとシリーズ通してプレイすることができますからね。

デスティニー2まではベスト版も出ているので安く入手できて長く遊べるのでお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

テイルズって、おなじシリーズなんですか?絵が全然違うので、別物だと思っていました。

シンフォニアと同じような感じであれば、私好みです!

すみません、先程回答したetudeですが、FF7を薦めましたがFF9の間違いです。

ごめんなさい。
    • 0

知り合いの話では今度(いつか分かりませんが)PS3が出るらしいと聞きました。

なので、もう少し待ってみてはいかがでしょう?
でも、この話が本当かどうかは分からないのでPS2を買ってしまうのも1つの手でしょう。

さて、私のお勧めRPGですが、ドラクエ7ですね。
ドラクエシリーズの中でも私は一番面白いと思っています!

他にも、FF7(ファイナルファンタジー7)も面白いかと・・・。FFの中でも一番のお気に入りです。

あとは・・・スターオーシャンとか?スターオーシャンは好き嫌いが出るので、私は好きですがお勧めできません。マンガでスターオーシャンを見てたならやってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエ、買ってみようと思います!