アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物を出すと消印がつきますよね?それっていつつくのか教えてほしいんです!!!
例えば、『2月14日消印有効』で、14日にポストに投函したとすると、14日の消印がつくのでしょうか??それとも翌日15日の消印になってしまうのでしょうか??  それから、1日のうち何時までにだしたらその日の消印になるのかも教えていただきたいです!!

郵便関係に携わってる人、そうでなくても自信のある人、回答をお願いします(;;)

A 回答 (5件)

  こんにちは。



 14日にポストに投函しても集配の時間が過ぎていれば翌日の15日の消印です。

 その日の集配の時間までで、集配局によっても異なります。

 消印有効で気になる場合は、集配局に直接持参して、窓口で今出したらいつの消印になるのかを聞いてみると正確にわかります。
 申し込み書類では消印が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者と言うことで、とっても安心できました!
回答ありがとうございます♪〃
集配の時間が過ぎないように投函すれば大丈夫なんですね★☆  しっかり投函してきます笑(o^ー^o)

お礼日時:2005/02/13 13:19

14日の昼に投函し、夕方集荷に来た場合は14日中に集荷局に届くので14日付けになります。


14日の夜、集荷が終わってから投函した場合は、15日の朝集荷されるので、15日付けになります。
集荷局の窓口に直接出す場合は、14日の23時59分までに窓口に出せば、14日付けになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても早い回答、ありがとうございましたっ♪
14日の昼までに出せば確実に14日の消印がつくんですね★☆集荷局に直接持っていくとそんなに遅くても消印押してくれるんですね!びっくり(>∀<)/

お礼日時:2005/02/13 13:13

 郵便ポストの横に収集の時間表が書いてあると思います。


 その時間表の最終便(私の地域では平日は第5便17:30)が来る前に投函すれば、その日の消印が押されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか! 郵便局の車が取りに来てくれた分は
ちゃんとその日の消印がつくんですね★
時間表が貼ってあるのは知っていたんですけど、消印のことはあやふやだったもので。。。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2005/02/13 13:16

ポストに入れられた郵便物は、郵便局に着いた日付の消印がつきます。



たとえ14日にポストに入れても、その後回収がなければ、翌日(15日)の消印になります。

回収の時間は、ポストに書かれています。
14日の消印が欲しければ、14日朝の回収に間に合うように13日中にポストに入れるのが確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日中に投函したいのはやまやまなのですが、郵便局で小切手??を購入しなければいけないんです。。。
金曜日に行こうと思ったら祝日でしまっていると親に言われて、、気づいてみれば14日当日に郵便局で購入して投函しなきゃと切羽詰った状況になってしまっていて泣(;;)

とにかくありがとうございました♪♪

お礼日時:2005/02/13 13:24

ポストに投函した場合、そのポストに記載されている集配時間に間に合えば当日消印になるかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!集配時間に間に合うようにすればいいんですね(^・∀・^)
納得です♪♪〃

お礼日時:2005/02/13 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!