プロが教えるわが家の防犯対策術!

カニのにおいがついたテフロン加工のフライパンの消臭方法を教えてください。

カニの殻を炒って、水等を入れてスープをとったのですが、フライパンににおいがついてしまいました。
3回くらい洗って乾かして、今はかすかに感じるくらいになっているのですが、火にかけるとカニのにおいが立ちのぼってきます。

A 回答 (4件)

一度油を使った調理をすれば修まります。


加工フライパンなら空焚き出来ないので(200℃位まで)
揚げ焼きのような料理をしましょう
パン鍋なら唐揚げ。

温度で臭いを消す方法です 鉄なら簡単なのですがテフロンなら250℃で加工が溶解するので 油を200℃位まで上げてから洗うと落ちますよ。
勿体ないのですが その方法が一番です、
我が家は勿体ないので 炒め物で消します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

油をひいて魚介系のフライ、シーフードミックスと野菜を炒めて中華風のあんかけをしてみました。
まだ火にかけるとほんのりにおいを感じますが、もう1、2回も使えばと撮れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/29 10:21

蟹出汁でも良いもの用。


かに玉、チャーハン、ボイル用、カニ風味のスープ用、蟹鍋用、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カニ料理の頻度を上げよということですね^^

お礼日時:2021/01/29 10:17

カニ専用

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の手段に残しておきます^^

お礼日時:2021/01/23 19:19

テフロンのフライパンなら、スポンジに洗剤を付け、40°C位の給湯器で洗えば、全く問題無く、綺麗に使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お湯は使っているのですが、まだ温度が低いのでしょうか。
もう少し高い温度で試してみます。

お礼日時:2021/01/23 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!