プロが教えるわが家の防犯対策術!

かしこまった場ではなく、家族とや、学校で友達と食事をするような日常の時ってどのタイミングで話すのがよいのでしょうか?

私は口の中の物がみえないように、手で覆ったり、食べ物がない時に話すのかな?と思っていました。
しかし、気が緩むとみえてしまう時があると思います。
食事中に会話するとなると、自分がかみ終わって、相手に話しかけるにしても、相手がかみ終わってないこともありますし、また逆も然りです。
食事をし始めて、食べ終わるまでは話さないのが普通なのでしょうか?

是非教えてください

A 回答 (3件)

「食事中に話す」のは良くない、というしつけのお家もあるようですね。

高校の時、お弁当を食べながらしゃべったら、一緒に食べていた子が、お箸をキチンと置いて聞き入っていました。しつけのいいお家だな、と思っていましたが、そのうちそんな事をしていたらお弁当を食べるのに非常に時間がかかる事に気づいたようで、食べながら聞くようになりました(笑)。
でも、向こうから話し始めることはなかったですね。
ところで、日本風のマナーと違い、西洋風のマナーは、談笑しながら楽しく食べるのが普通です。
黙ってもくもくとご飯を口に詰め込むだけ…なんて、楽しくないです。
ただ、口の中に物がある時には話さないのがエチケットです。口の中の物が落ちたり飛んだりしたら汚いですから。
飲み込んでからしゃべり、相手も、飲み込んでから返事をすべきでしょう。相手だって、そんなに長い事噛んでいるわけではありませんから。
ただ、あんまり深刻な話をされると、食べながら聞いていいものかどうか、ちょっと困りますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
おお~~!!それは素晴らしい方ですねっ!!私も是非一度実践してみたいものです(*^^*)

確かに、黙々と食べるだけでは、一緒にいる意味が・・ということになりかねませんね(><)
飲み込んでからしゃべる。ということに意識してがんばってみようと思います!!
詳しく教えてくださり、ありがとうございました!!

厳密なマナーなどに従うと話さないのが一番かもしれません

食いながら下を向いて話すのはどうでしょう
普通食べているときは下を向いてますから
口の中のものが見えることも無いでしょう

例えばナイフで肉を切っているときとか
物をかんでいるときでも話していいとは思いますが
不快な音がしない程度が望ましいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか☆厳密なマナーですと、話さないのが1番なのですね☆

話す時は相手に目を見た方がいいかと思っていましたが、食事中は例外として、下をむくようにしようと思います!!

ありがとうございました。

スープをのんだときとか、でもすぐに返答を求めないものであればあまり気にしなくてもいいです。

• 0
この回答へのお礼

そうなのですか!食事中に話す時は、すぐに返答も求めない会話ということを注意したいと思います!
どちらにせよ、いつものペースで話すのはダメということですね(><)
ありがとうございました。