プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相模原の北里大学にしばらく通うことになりました。近くに部屋を借りようと、「大学に近くて近すぎず、でも米軍基地には近づかず」と思いつつ地図を眺めていたら、陽光台・光が丘・緑ヶ丘・大野台などが候補にあがりました。

これらの地域(あるいはその周辺)の住みやすさって、どうなのでしょう。近くにスーパーやコンビニなどありますか、学生さんが多そうですが騒がしいですか、物価や家賃は高いのでしょうか。そして車がないと不便ですか、それとも自転車があれば十分ですか。あるいは他におすすめの地域がありますか。

過去ログもひと通り見ていくらかは参考になったものの、古淵・淵野辺が住みやすい、国道16号が騒々しい、米軍基地の騒音が凄まじい、などがほとんどでいまひとつ…。

現地の不動産屋さんを訪ねる前にある程度情報を身に付けて地域を絞り込んでおこうと思っていますので、どんな些細なことでも教えていただければありがたいです。

どうかよろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

候補に挙げられている所は、どこも学生さんや単身者がが住むような物件は少ないかと思います。

家族向けの物件がほとんどかと思います。北里関係者がよく利用するのは小田急相模原や、相模大野近辺です。小田急線近辺はジェット機の音は結構します。

陽光台・光が丘・緑ヶ丘・大野台の話ですが、どこも静かで住みやすいですが、大野台が一番いいでしょう(中でも6、7丁目、ここなら自転車だと北里まで10分ちょっと)。駅にも近いし、スーパーコンビニにも近く生活する上に不便さは感じないでしょう。16号の騒音といってもそんなにうるさいものではありません。ただ、女性で夜の場合、北里の周辺は比較的何もないからちょっと怖さを感じるかも…

もう一つの候補で東、西大沼の手もあります。西大沼は古淵に近く、東大沼は相模大野に近く比較的便利です。両方ともに物件はやすい方かと思います。

古淵の駅前にも不動産屋は幾つかあるので、のぞいてみたりするのがいいでしょう。地図で見るのと実際歩くのでは感覚は全く違いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。
そうなんです、不動産サイトを使って「ひとり暮らしの部屋の条件で」北里大学周辺を検索しても、なぜか候補に挙げた地域はほとんどヒットしないので疑問に思っていました。なるほど、家族向けの物件が多かったのですね~…納得。

>北里関係者がよく利用するのは…
これを知りたいと思っていました。北里関係の方々はどのあたりに住んでいらっしゃるのかなと。
小田急相模原や、相模大野近辺…駅の近くは家賃が高そうでちょっと敬遠してしまいます。

>もう一つの候補で東、西大沼の手も…
なぜかこちらは全く気に留めたことがありませんでした。確かに生活しやすそうで、しかも大学からも近いですね。
そのうえ家賃も比較的安いとなるとかなり惹かれます。
たいへん参考になりました。本当にどうもありがとうございました!!

北里まで自転車で15分位の距離に有る光が丘に住んで居ます。

光が丘・星が丘・陽光台は北里直通のバスが20分間隔で有りますよ。
大野台からは北里までのバスは有りませんから途中下車して歩く事になります。NO5さんの仰る通り自転車でも充分なのですが晴れの日ばかりじゃありません・・
参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。光が丘って自転車で15分もかかるのですか…!! 
思っていたより遠いのですね。確かに晴れの日ばかりではないでしょうから
バスが使いやすいかどうかというのも大切ですね。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました\(^o^)/

北里周辺は調整区域(市街?緑化?)の為、建物に制限があってアパート等が建てれませんでした。

(現在は不明)
周りは畑、ゴルフ場、学校、薬局、数軒の民家しか有りません。

東病院~麻溝方面は鼻が曲がります。特に夏場は風向きによって強烈になります。

大野台、大沼方面は途中の雑木林が不気味です。夏の日中は涼しくて良いのですが、夜は???

陽光台・光が丘・緑ヶ丘は住宅街です。買い物等の環境も良いです。物件は少なそうなのと、少し距離があるのを除けばお勧めです。

南西の原当麻、相模川、厚木方面は坂道がきついので自転車はつらいかと・・・。その他の方面はどこも平坦ですので、チヤリンコがあれば充分ですね。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧な回答ありがとうございます。
以前何かで、麻溝は近くに養鶏場(?)があるので風向き次第では(*×*…というのをちょっと目にしたことがあるのですが、
どうやらまちがいないようですね。 No.3さんが勧めてくださった東・西大沼もやはり臭うのでしょうか、また大野台や大沼へ行く途中には雑木林があるのですか!?これも地図ではわからなかった情報なので新鮮です。あと坂道か平坦かというのもWebの地図ではわからなかったので参考になりました。 そして陽光台・光が丘・緑ヶ丘はやはり住みやすそうですね。
それにしてもこうしてみなさん親切に教えてくださるので本当に助かります。Kanpatiさん、どうもありがとうございました☆

元相模原市民です。

(ジモピー暦25年)

参考になるかどうか、5年前の記憶ですが…。
1.16号沿い、507号沿いはやめた方がいいでしょう→相模原は「族」が多いので、土曜日は賑やかでなれない人は眠れない。(相模原、中央、矢部、富士見)
2.秋になるとアメリカ空軍の飛行機が飛び交います。(町田市、座間市寄りは低空飛行でうるさいかな。)
3.買い物となると古淵駅前にイオン、ヨーカドー。ちょっとマイナーですが、相模原のグリーンプラザ商店街は安いです。中央のアイワールドも安い。
4.公園で遊ぶなら、相模原公園、淵野辺公園、横山公園。
よって、結論です。千代田はいかがでしょうか?バスで北里まで15分ほどかかりますが、チャリがあると何かと便利でいいところだと思います。(上記及び市役所等公共機関も近い)ただし、駅にも15分ほどかかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。さすが長く住んでいらしただけあって、とても興味深い内容でした。
16号の騒音って、そういう特殊な騒音もあったのですね、ちょっと笑ってしまいました。うーむ、なるほど。
あと北里周辺は公園に恵まれているのですね。子どもも犬もいないので公園で「遊ぶ」ことはないでしょうが、
朝のジョギングとか気もちよさそう~♪ そして千代田ですね、地図で見ると市役所、淵野辺駅、大学の
ちょうど中心あたりで確かにどこへ行くにも便利そうですね。候補のひとつに入れてみたいと思います。
本当にどうもありがとうございました\(^o^)/

2程年前、小田急相模原駅近くに住んでいた者です。

北里病院へは一度お世話になったことがあります。
良いアドバイスはできませんが、私の経験談が何かの参考になれば幸いです。

相模原市は役所関係の手続きさえクリアできれば、大変便利の良い街でした。
役所手続き関係は殆んどJR相模原駅から徒歩15分ほどの役所街へ出なければならないのは面倒でした。
しかし、各所に出張所があるらしいのでそちらをご利用になられると良いかと思います。

2・3度しか通りかかったことがありませんが、光が丘・緑ヶ丘周辺は静かな畑と住宅地だったような印象があります。ただ、光が丘・陽光台に挟まれた507号沿いにいくつかコンビニがあったと思います。
また、陽光台・光が丘北上を走る57号も同様だったような。

住み良さなら、やはり断然古淵駅周辺だと思いますが、当時の家賃はやや高めでした。
北里病院行きのバスは各地から出ていると思うので、一度バスで周辺を回って見ると確実かと思います。

以上、飽く迄も個人的な印象ですが、ご参考のひとつになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実用的なアドバイス、どうもありがとうございます。
それにしても光が丘・緑ヶ丘は「畑」がテーマのようですね(笑)、なんだか水も美味しそう(^。^
でも住みやすさならやはり古淵というのが一致した意見のようで、そちらもちょっと魅力的。
バスで回ってみるというのはいいですね、ぜひ試してみようと思います。
ただ地方に住んでいる上に仕事で休みがほとんど取れず、バスで回ったその日のうちに
不動産屋さんもいくつか回って、その日のうちに契約書にサインということになりそうなので
可能なかぎりインターネットで情報を集めてみようと思っています。
本当にどうもありがとうございました\(^o^)/

北里大学の周辺地域も最近はだいぶ開けてきました。

以前は畑がたくさんありましたが、最近は家が建ち並んでいる所も多く見られます。特に相模原駅や相模大野駅に通ずるバス通りなどは店が並んで賑やかです。一度は歩かれたことと思われますが住みやすさはどこも同じかと思います。

>近くにスーパーやコンビニなどありますか、
 少なくても星ヶ丘・千代田・陽光台にはスーパーがあります。コンビニはどこでもありますよ。
>学生さんが多そうですが騒がしいですか、
 そのようなことは関係ないのでは。
>物価や家賃は高いのでしょうか。
 他の地域と同様では。電車の駅から離れていれば家賃は安いでしょう。
>そして車がないと不便ですか、それとも自転車があれば十分ですか。
 社会人?学生さん?大学までの距離なら自転車で十分です。家族がいれば車があればそれは多少は便利かと思います。バスが結構走っていますから。

星ヶ丘・千代田・陽光台・光が丘・緑ヶ丘・大野台など、いずれも生活するのに便利な所かと思います。古淵・淵野辺あたりもよいでしょう。あとは、市内の大手の不動産屋さんを当たってみたらよろしいでしょう。ご希望の部屋が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。
「以前は畑がたくさん…」というのが意外でした、住みやすそうな所のようですね。
「学生さんが多そうですが…」というのは現在私のアパートが学生が多く、
ときどき夜みなさん集まってにぎやかなものですから(^^;
行ったことも見たこともない所でしばらく仕事をすることが急に決まり
戸惑っておりましたが、ちょっぴり安心しました。どうもありがとうございました。