プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢方

保険適用3割負担の漢方は安めだが効くのに時間かかるやつ(エキス剤? 粉末? 錠剤?)で、自由診療の漢方は10割負担と高くつくが効果効くのとかより効果高い漢方のやつ(煎じ薬?)

ですか?(これはどこの病院の漢方でもそうですか?)。とにかく効果重視したいたら10割負担になる煎じ薬にする とか 漢方薬局に初めから行く とかの方がいいでしょうか?(多少時間かかるでも保険効くエキス剤漢方でも効果ありませんでしょうか 特に自律神経失調症)

※慢性的な自律神経失調症、冷え性、胃のだるさ、血行、体質改善(この程度ならエキス剤でも効きませんか?)

A 回答 (2件)

私は自律神経失調症で7年目ですが、当初は向精神薬で治療を進めていましたが、行きつけの病院に『漢方内科』が新設されましたので、ツムラ12番『柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒』と併用して治療が続いています。

特に自律神経失調症は著効かされる方も多く、20年以上も改善せずに悪化を止めている場合もあります。
主治医の判断に任せて漢方も選んだ方が安心です。
    • 0

まず初めに、最初の部分は全く逆だよ。

そして、漢方は効き目が穏やかで、効果が出るまでには時間がかかるんだよ。
また、全てに効果が出るわけではなく、効果が出にくい場合もあるからね。
    • 0