プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度初めての4kテレビ購入を考えてますが、とりあえず6畳間におくので50型くらいを考えてます。
電気店に聞くと65型でもいいですとは言われましたが。
録画もしますが見ては消す派でディスクに保存とかはまずしませんから外付けHDDでいいかと。
悩むのがメーカーです。
安いに越したことはありませんが、調べてるとアイリスとかハイセンスなんかがかなりやすいですけどこういうメーカーは大丈夫でしょうか。
長期保証もあるし特にハイセンスなんかは東芝と同じようなものだから性能的にも問題ないとか聞きましたが実際どうなんでしょうか。
安くなってきたとはいえ10万前後の買い物なので後悔したくないと思いまして。

A 回答 (4件)

>こういうメーカーは大丈夫でしょうか。

アイリスオオヤマは、(多分)中国メーカーが製造したテレビを
輸入して販売しています。
更に、その中国メーカーはハイセンスと関連があり、
ハイセンスに使われている部品が多いです。
多くは東芝REGZAと一緒ですが、ハイセンス同様に
一部の機能が削られています。

ハイセンスは、東芝ブランドの製造メーカーで、東芝やパナソニックが
開発した基板(メイン回路)を使っています。
但し、差別化(低価格化)のために、東芝REGZAやパナソニックのテレビの
機能を一部削除して販売しています。

削られた機能に問題ないなら、ハイセンスでも良いと思います。
ネット情報では、アイリスオオヤマは、サポートに難があるとの事でした。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方もありがとうごさいました。

アイリスは、中国で組み立てていると思われます。

また、テレビも中国メーカーとかのODM端末でしょう。
修理については、外注での外部委託

ハイセンスは、中国メーカーですが、子会社のエンジンを使われていたりします。子会社の方がブランド力があるために割高です。
でも子会社だと、2画面とかWチャンネルとか全録などに対応していますが、ハイセンスは、そのような機能はありません。
ハイセンスは、今は自社で修理を行っております。子会社は、親会社の修理業者を使うようになっていますね。
子会社のてLCDの安価なものを使っているけども、VAか、かなり視野角が狭い気がしますね。少し横にいっただけで色が変わる。

ただ、人気があるのは、SONYですね。
液晶パネルやOLEDパネルは、外部メーカーから調達していますが。
    • 0

迷った時はSONY。

数少ない国産技術の会社。
    • 0

現在の人気ランキング1位は東芝・REGZA 50M540X [50インチ]

約8万円程度のお値段になります。
    • 0