プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、初めての投稿なので失礼な点があったらお許し下さい。
昨年家を購入した時には気づかなかったのですが、最近子どもが成長して窓に興味を持つようになり、心配になったのですが・・・。
窓(普通の引き違い窓)の高さが床から72センチしかありません。しかも雨戸もベランダも手すりも何もない状態です。
寝室なので子どもを一人で寝かせる機会も多いですし、この頃ふとんや枕を踏み台にすることを覚えてしまいました。
そこで「いくらなんでも低いのでは」と思い設計図を調べると、図面より10センチ縦が大きい窓がついていました。
建築会社に電話しました。
「消防法の関係で非常口にしないといけないので大きい窓にしました。連絡しなかったのは申し訳なかったので、内側に一本『転落防止バー』をつけます」とのこと。
バー1本で大丈夫なのでしょうか。
2階にもベランダはなく、もし3階の窓をのり超えたら道路に転落です。
外側に柵や手すりをつけるのも、非常口のためダメらしいです。
どうかご助言ください。

ちなみに2x4住宅、割増融資工事等の欄は「高齢者等設備併設」にチェックがあります。お風呂場やトイレのことなどで関係ないかもしれませんが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、



お子様が何歳なのかわかりませんが・・・

道具を使って防止することも必要ですが、言って聞かせる必要もあると思います。
どんな策を講じても子供は何とかそれをかいくぐっていこうとする物です。
例えまだ言っても判らないと大人が思っていても、案外良いか悪いかはわかるようですので、窓に近寄ってはいけないということを根気よく教えてあげてください。
子供もわかった上で危険なことはしません。どんどん学習していきますからきっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少々補足をさせていただきますと、防犯上の簡易カギのようなものは買ったのですが
サッシの質とどうも合わないようです。
また、自分の子どもだけでなく子ども部屋と隣接している寝室ですので、遊びに来たよそのお子さんに何かあったら・・・と思っています。
(まだ3才なので将来の話ですが、どちらかというとその方が心配です)

窓を交換したり、消防法にひっかからない形状の柵を考えたりすることまで考えています。建築・設計の上で何か参考になることがありましたらよろしくお願いします。
言葉が足りず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/02/14 12:48

こんにちは。


たとえ設計図どうりに、10センチ高かったとしても転落の危険はありますよね。
転落防止バーというのは、見たことないのですが、想像してみると窓の横に棒のようなものを付ける感じでしょうか?
子供なら、それさえもよじ登ってしまいそうですね。
うちの場合も、頭を使ってはいろいろな物を踏み台にして2階の窓から外に顔を出して、ヒヤヒヤさせられることが多かったので、防犯用の窓枠の下に付けるロック(? 正しい名前がわかりません。本当は上に付けるのかもしれませんが、うちは下に付けていました。)を各部屋の窓、全てに付けていました。
これなら、窓を開けたいときも子供が顔を出さない程度に窓を少し開けてロックしてしまえばそれ以上開けることもできませんし、
子供が窓の鍵を勝手に開けてしまう心配もありません。
強く締めてしまえば、まず子供の力ではロックをはずすことは出来ません。多分、ホームセンターに売っていると思います。(母が買ってきてくれたので・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少々補足をさせていただきますと、防犯上の簡易カギのようなものは買ったのですが
サッシの質とどうも合わないようです。
また、自分の子どもだけでなく子ども部屋と隣接している寝室ですので、遊びに来たよそのお子さんに何かあったら・・・と思っています。
(まだ3才なので将来の話ですが、どちらかというとその方が心配です)

窓を交換したり、消防法にひっかからない形状の柵を考えたりすることまで考えています。建築・設計の上で何か参考になることがありましたらよろしくお願いします。
言葉が足りず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/02/14 12:46

うちは防犯用に金具をつけています。

防犯は外からあかないようにですけど、中からもあきません。窓の一番上なので、大人は手がとどくけれど子供はとどきません。
うちがつけてるのをネット検索したのですが、でてきませんでした。似たようなのはあったので、参考にしてください。

http://www.life-sos.com/window.html

うちは2つ買って、一つは窓を閉めた状態でつけて、もう一つは窓を数センチ開けた状態でつけました。暑い時は窓を開けて置きたいけど、外(不審者)からも中(子供)からもそれ以上開けられないようにです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少々補足をさせていただきますと、防犯上の簡易カギのようなものは買ったのですが
サッシの質とどうも合わないようです。
また、自分の子どもだけでなく子ども部屋と隣接している寝室ですので、遊びに来たよそのお子さんに何かあったら・・・と思っています。
(まだ3才なので将来の話ですが、どちらかというとその方が心配です)

窓を交換したり、消防法にひっかからない形状の柵を考えたりすることまで考えています。建築・設計の上で何か参考になることがありましたらよろしくお願いします。
言葉が足りず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/02/14 12:36

子どもって好奇心が旺盛なので、予想外の行動でびっくりさせられることって多いですよね‥


子どもさんが窓を一人で開くことができなくなれば、とりあえずは最悪の事態から回避できるのでしょうか? それならば、つっかえ棒のようなかんじで窓の上側のサッシに手動のロックをつけるという方法があります。これはホームセンターなどで1000円未満で売っていると思います。その窓に適応すればよいのですが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少々補足をさせていただきますと、防犯上の簡易カギのようなものは買ったのですが
サッシの質とどうも合わないようです。
また、自分の子どもだけでなく子ども部屋と隣接している寝室ですので、遊びに来たよそのお子さんに何かあったら・・・と思っています。
(まだ3才なので将来の話ですが、どちらかというとその方が心配です)

窓を交換したり、消防法にひっかからない形状の柵を考えたりすることまで考えています。建築・設計の上で何か参考になることがありましたらよろしくお願いします。
言葉が足りず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/02/14 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!