アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの職場の定時は18時で、19時すぎてから1時間の残業代がつきます。過ぎるまでに仕事が終われば残業代はつきません。
みんなが残業をしすぎという問題になり、月5時間までと決められるようになりました。19時をすぎて残業代をつける場合は上司に理由を説明した上で申請しなければなりません。なのでなるべく定時〜19時までに帰れるようにしてるのですが、月末などはどうしても時間内に仕事が終わらず19時をすぎてしまうことがあります。(そもそも19時を過ぎなかったら残業代がつかないというのもおかしくないか?と思うのですが…)
19時を過ぎるまでに上司に説明し残業申請しても、ダメだと言われ、結局19時をすぎて仕事をしても申請は出せずサービス残業になってしまいます…
別に残業したくてしてるわけじゃなく、今日までに終わらせないといけないことをしているのに、理由もきちんと聞かずダメだの一点張りの上司…
こういうのが普通なのでしょうか?
どうしても納得いかなくて…
と言っても言い返すこともできず…誰かに聞いてほしくて投稿させていただきます…
皆様の会社もこんな感じなのですか?

A 回答 (2件)

おかしい!

上司は、社長に気に入られようとしてるだけ!
会社の人件費をなるべく低く抑え。

定時は、18時なんですよね?
なら、その時間に帰宅しましょう。

月末にじゃすてんさんの仕事が終わってなければ、上司が責任を負わねばなりません。

スト。みたいなもんです。
手を組めるなら、みんなで帰宅すれば、最良。
みんなで残業を認めさせる。
労働組合はないんですか?

大人しく働いてたら、上司の思う壺です。
チームで動きましょう!
    • 0

残業は30分で請求出来るのになぜ、一時間?

• 0