プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活をとりあえず一旦やめた大学4年ですが、納得のいく企業に内定がもらえませんでした。

よく友人などに「なんていう企業に入ったの?」と聞かれますが、

「IT系」

と答えてます。

すると具体的な企業名を聞かれるのですが、

「言いたくない」

と答えてます。

こういう対応はなしでしょうか?

あと、IT系というのも本当は嫌なのですが、IT系に就職する人のイメージはどのようなものでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

#2です。


お返事ありがとうございます。

どうして4月~7月にもらった内定を断ったのか…
というご質問をいただきましたので、お答えしますね。

私は3年生の冬まで、大学院に進学するか
就職するかで迷っていました。
いろいろ考えた末に就職することを決めたのですが、
どの業界に就職したいかという希望が、
きちんと定まっていなかったんです。

なので、とりあえずよさそうだな~と思った企業は
片っぱしから受けていきました。
その結果、いくつか内定をいただいたわけです。

でも、内定をもらっても、なんだか嬉しくなかったんです。
やればできることは分かっていましたが、
「私は本当に、この会社に入ってこの仕事がしたいのかな?」
「本当は、もっとやりたいことがあるんじゃないかな?」
と考えるようになりました。
そうやって考えているうちに、私は文章にかかわる仕事をしたいんだ
と思っていることが分かったんです。

それまでにもらっていた内定は別業界だったので、
性格的に、できるだけ早く期待に添えないことを伝えなければ!と思い、
返事をする期限内にお断りすることにしました。

実は、7月から「やっぱり滑り止めも…」と思って
別業界で内定をいただいたんですが、
それも、やはり断ってしまいました。
質問者様と同じで、自分が納得できなかったからです。

それまでにも、いくつか出版社などを受けていたんですが、
結果は思わしくなく、「まぁ記念受験だし~」程度に思っていました。
けど、本当は記念で終わっちゃいけなかったんですよね。
その分野でこそ、精一杯頑張るべきだったんです。
(頑張っても落ちてしまった会社の方が多いですが・笑)

確かに内定を確保していないことは不安でしたけど、
その分、背水の陣だと思ってがんばれました。
結局、11月までかけて、今の会社(出版社)に採用してもらえました。

このことを、4月に内定をお断りした会社に報告したら、
(それまで内定をいただいた会社の中で、1番「ここならいいかも」
 と思えた会社だったので…)
わざわざ社長からお返事があり、
「あなたなら大丈夫と思っていた。これから頑張ってください!」
と言っていただけました。
考えた末に、面と向かってお断りする理由を伝えたからかな、と思います。

以上が、私が内定を断り続けた経緯です。
元々、追い詰められないと頑張れない性格であることが大きいので、
参考にならないかもしれません;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長くお答えいただきありがとうございました。
滑り止めを残さないって凄い決意だなと思いました。
よほど覚悟がないとできないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 01:53

だいたい社名を聞くヤツって自分が名の知れた会社に内定もらったヤツです。



でも今は名が知られていなくても優秀な企業はたくさんあります。
うちの娘達の場合も長女は名前を言っても殆どの方が知らない企業なので、場所だけ言ってます(それだけ言えば大体みなさん納得する場所です)

次女は皆さん知っているので、聞かれたら企業名言ってます。

角を立てない言い方にするなら”言いたくない”とは言わずに、名前が知られていない会社だからね~”と言うのがいいでしょう。
それでも聞いてきたら会社名を言ってから、すぐに話題を変えましょう。

そういう人は自分の会社名も言いたいのですから、その機会を与えないのが良い薬です。

IT系に就職する人のイメージ・・・・格好いいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所だけいうのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 10:33

こんにちは。


内定、おめでとうございます。

言いたくないのでしたら、言わなくてもいいと思いますよ。
私も「小さい会社だから、どうせ言っても知らないと思うよ~」と
社名まで言わないことは多々ありました。

IT系のイメージは、別に悪くないです。
単に、残業が多いだろうから大変そうだなぁとか、
これから言語とか勉強するんだ、えらいなぁとか、その程度です。
私の兄がSEなので(彼は好きでやっていますが)、
本当に大変な仕事だという感覚はあります。
大学の友人にも何人かいますしね。
逆に、質問者様はどのようなイメージをお持ちなのでしょうか^^;
そんなにイメージの悪い業界ではないと思うのですが…。

今は就職難のようですから、内定をもらえただけでもいいほうですよ。
とにかく正社員になっておけば転職という道もありますが、
一度「既卒の就職浪人」になってしまうと、正社員雇用はより大変です。
働きながらでもほかの道を考えることはできるはずですから、
まずは決まった進路に向かってがんばってください。


余談ですが…
私のときはまだ就職難ではなかったので(近年最後の売り手市場)
4月~7月までにもらった内定を全部断り、
11月に今の会社に採用されるまで粘りました。
大手企業狙いでしたら、あまり数はないでしょうけれど、
納得いくまで就活してみるのも、ひとつの手段ですよ。
ただ、今の景気などを考えると、ちょっと危険な道ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしよろしければ、どうしてあえて4月~7月までにもらった内定を全部断ったのか教えていただきたいのですが・・・。

確保しておいたほうが安全だと思うのですが。

お答えいただけると幸いです。

お礼日時:2009/08/03 10:34

何も困りませんよ。


自信を持ってIT系と答えてやればよいのです。
社名までは言う必要はありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています