プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紹介会社を利用して転職活動しています。
一度内定を承諾したのですが、辞退の方させて頂こうと思い紹介会社の方に電話した所、既に入社準備を進めていて今からは無理だ。と言われてしまいました。
内定承諾書等は何も出してない状況なのですが、今からの辞退は不可能なのでしょうか?

A 回答 (9件)

そんな事は しょっちゅうです。


受け入れ側は 欲しいばっかりだから 普通に困るって言います。
でも実際にお勤めされるのは主様ですもの。
お断りしますを一貫して お伝えすれば良い事だと思います。
    • good
    • 0

辞退はいつでも出来ます。


「既に入社準備を進めていて今からは無理だ」の真意は、電話で連絡を受けて「はい了解しました」と言える状況ではないということです。
アポイントメントをとって出向いた上で事態を相談して下さい。
    • good
    • 1

30代男性です。



別に今からでも辞退は可能だと思います。
紹介会社の体裁上とか、紹介転職の場合ですと
あなたの想定年収の30%が相手企業側から紹介会社へと報酬で入る仕組みかと(一般的です)
なので「NG」としているって事だと思います。

あと、今後同じ紹介会社を使用するならば
あまりいい転職先は紹介してくれない可能性もあります。
    • good
    • 1

口頭で承諾すれば書面を出さなくても雇用契約は締結されています。


書面が必須なら電話で内定を通知し書面を送らなければ、自由に内定取消可能になってしまいます。
それっておかしいですよね。
また内定が雇用契約だからこそ一方的な取り消しが問題になります。

それでも辞退は可能です。職業選択の自由は法で保障されているからです。
入社準備を進めている場合掛かった費用は辞退者に請求できますが、実際に請求されるケースはあまり聞きません。
紹介会社が辞退を渋るのは紹介会社の信用に傷が付く事と、既に紹介料を受け取っている為だと思います。
    • good
    • 0

内定で書類にサインしましたか?いずれにしても、会って誠実に説明が必要です。

    • good
    • 0

「内定承諾書等」がどうのより、「就職する(仕事をする)」と言う事は、「雇用契約」を締結する事だと思うので、両者(あなたと相手方の会社)との意思の合致が無いと、そもそも「契約」が成立しないと思います。


いわゆる「内定」は会社が適切な人材をある程度確保するという「慣習」で、雇用契約を締結していない限り、法的に効力はないと思います。
ただ、あなたは「一度内定を承諾し」、その後「辞退の方させて頂こうと思」っていらっしゃるので、相手方に損失とは言わないまでも、ある程度、迷惑はかけていると思いますので、辞退する際にはそれなりの礼儀は必要だと思います。
    • good
    • 0

無理でっしゃろなぁ〜!


下手こいたら「違約金」っちゅう銭払わんとあかんわ!
    • good
    • 0

辞退は可能です。



しかしそれは「合法だけど非常識」です。

あなたみたいな優柔不断な人は紹介会社を利用するのに適していませんね。
    • good
    • 0

実は内定承諾書を出した後でも辞退はできます。


http://kenjasyukatsu.com/archives/1095
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!