アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、道を歩いていたら、大手企業の方にスカウトされました。
総合職で将来の幹部候補として働かないか、
ということでした。

名刺をいただき会社の所在地を確認したので確かな有名企業でした。
ただ、転職条件で私の年齢と社会人経験年数が足りておらず、今すぐ
入社はできないが、あと二年後でも五年後でもいいから
うちの試験を受けに来てくれとのことで、
私が転職を決めた時点で全力でサポートすると言ってくれました。
(サポートしてくれる方は教育、スカウト担当で、面接官はまた別にいるそうです)
私は社会人二年目ですがゆくゆくは転職を考えており、今回の話は前向きに考えております。

スカウトを受けた日とは別の日に、適正検査を受けたのですが、それがまさかの満点でした。
会社の方も驚いていました。
セミナーや本当はまだ参加できないような食事会などもお誘いしてくれました。


話が長くなりましたが、スカウトで採用候補を決めるということは
あり得ますか?あまり聞いたことがないので少し不安です。
また、教育担当の方にあなたは容姿はもう合格ですよ、というようなことを言われました。
確かに、営業にも赴くみたいなのてすが容姿ってそんなに重要なのでしょうか?
二年後、五年後の決断になっても私のことを待っていてくれるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

引き続き失礼します。



他の方が心配されているようなことはないようですね。

needed-uさんの空気と言いますか、オーラ(笑)と言いますか、何か惹き付けられるものがあるんでしょうか?


スカウトがあるか、ないかで言えば、あるんですよね。

先にも言いましたが、仕事をしていた(笑顔を振りまいていたのが正しいかも(笑))とはいえ、道端で支社の営業責任者に声をかけられたことは私の身に実際あったものですから、『スカウト』がないとは言えないです。

しかも、相手側の本気度(笑)が凄かったです。

すぐ入社してほしいとのことでしたし、私の場合は人材不足だったのでしょうね。


ただ、needed-uさんをスカウトされたのは酔狂な会社(悪い意味ではないです)みたいなので、ある程度は待ってくれるでしょうが、何年も後がどうかは分かりません。

今の人脈として、育てるのは良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
やはり、スカウトってありますよね?
私は二回目です。しかも同じ業界です。

今度お誘いいただいているこの会社の食事会で質問攻撃したいと思います(笑)
探ってみます!
ちゃんとしたところなら、的を得た質問にはきちんと答えてくれると
思いますので!

お礼日時:2012/08/06 11:40

業種によっては入社後その人の身内を勧誘させてそれが一通り済めば


業績上がらずクビという業界がありますからね。
その業界は片っぱしから入社を勧めてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような業界は例えばどこになるのでしょう?
私は社会人経験も少なく、知識も浅いため、
不安です。

お礼日時:2012/08/06 11:43

道端で声をかけられたことはあります。



ただし“仕事中”でしたので、道行く人達への対応など、総合的に判断してのことだと思います。

私の場合は、その一つは“大手企業(全国ネットでCMしていたと思います)”の営業職でしたが、次へ行くポジティブさなどを評価していらっしゃったのでしょうね。


ただ単に道を歩いていただけなら、芸能関係なら分かりますが総合職は……。

仕事の能力も分からないのに、ポストを用意しておくとかないでしょう。

営業に見た目はある程度必要ですが、それだけで契約は取れませんし。


営業職、結局はお断りしましたが、採用ありきの面接は、その会社の支社で受けました。

“大手企業”の、敷地内には入られたんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。会社には実際にいきました。
その会社のビルでした。

お礼日時:2012/08/03 22:59

ないです



街中でスカウトってナンパじゃないんだし(笑)

幹部候補といっても入る時は下ッパで入り、結果をバンバン出さないと幹部にはなれません

初めは会社に入れるために誉めちぎります
入ったら手のひら返したようにビシビシです
やめたら同じ手で補充すればいいだけです

現に貴方はホイホイいい気持ちになってその気になってますよね

大体、そういったやり方をする企業は社員を単なる駒としか見ておらず、いらなくなったら捨てます

世の中そんなに甘くありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の会社をまだ辞める気はありませんが、
行きましたので実際にその会社がちゃんと存在するのは
確かです。それから、私、実は以前にも同じように、しかも
今回の、会社と同じ業界で引き抜きにあったことがあります。

新卒も、ちゃんと公募していて私が働いてほしいといわれている
部署も希望者はたくさんいるみたいです。

お礼日時:2012/08/03 22:56

信じて今の会社辞めたら、確実に後悔するでしょうね。



名刺なんて簡単に偽造出来ますよ。

キャバクラか何かじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の会社は、まだ辞めません。
キャバクラのスカウトにも確かにあったことはありますが、
今回は違いました。
ただ、なぜ私なのかは未だに疑問です。

お礼日時:2012/08/03 23:02

大手企業が道端でスカウトなんてありません。

求人に対し何十倍も押し寄せてきます。

1 詐欺
入社は5年後でもいい。その内に研修を有料で受けてくれといってきます。こうなれば詐欺。
2 首切り請負人
今の会社があなたを放り出したい。
魅力的な会社を受かるように思わせて辞職させる。バブルが崩壊した時話題になった手口です。会社にとってクビは難しいが自主退職は願ってもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 23:04

先ず、一般的な企業で、道を歩いているだけで、スカウトするような会社はありません。

仮に引き抜き(ヘッドハンティング)だとしても、現在勤めている業界で、著しい業績をあげるなどの実績がないと声が掛かる事は先ずないでしょう。


>…また、教育担当の方にあなたは容姿はもう合格ですよ…

AVならアリでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に会社に行ったので、AVではなかったです。
ただ、容姿は関係なくただその人の好みだったのかも
しれませんね。
なんなんでしょうね。

お礼日時:2012/08/03 23:09

<<名刺をいただき会社の所在地を確認したので確かな有名企業でした。


でっ、会社へは行ってないのでしょ。

名刺なんて、簡単に作成できますし、大手なら取引関係も多く、そこらじゅうで名刺を配布しています。

二年後・五年後、なんて誰が予想できるのか?ですよ。

気をつけなさい、あまりにも、食事会とか、適正テストの成績が優秀とか、貴方をその気にさせて、きを惹く昭和に流行った強引な介入の手口に似てますね。

まともでは、ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社には実際に行きました。
普通の会社でした。パンフレットもいろいろいただいたのですが、
そこまで偽造する意味がないと思います。

ただ人材不足なのは間違いないのだと思います。
すぐに入れとは言われませんでした。
あと、強引というよりきたいと思ったらすぐ言ってというような感じでした。

お礼日時:2012/08/03 23:16

ほんとに大手企業でしょうか?良~く調べてくださいね!



この就職難に、有名大学出てもなかなか採用されないこのご時世に、疑うべきです。

総合職なのに外見で選ぶなんて考えにくいです見ず知らずの若い人を幹部候補にサポートする会社って

信用できますか?

これがグラビアアイドルなら別ですが・・・

失礼ですが、宗教関係または、なにか裏のある会社では?ウイキペディアやネットの評判、ハローワークに

聞いてみる・・・何でもよいので確認してください。

あなたが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


私は今の会社も面接当日に内定が決まり、周囲もそんなに就職できてない
友人がいないので、別に有名大学をでてなくても大丈夫みたい!と思っていたんですけど…
今の時代逆に有名大学だけ出たのじゃいけないのかもしれません。
それはさておき、完全に信用できないので投稿させていただきました。
ネットで調べ、会社にも入りました。

ただ、なぜスカウトなのか疑問です。
よほどの人材不足ですかね?
それか、女性のみの部署だと聞いたので離職率が高いのかも知れません。

お礼日時:2012/08/03 23:24

なんだか全てがうまく行きすぎて、うさんくさいです。

人生そんなにうまく行ったら苦労しません。もっとよく、調べた上で決めるべきです。企業はあっても、その人が本当にその会社に存在するかどうかとか、その会社自体をネットでよく調べたほうがいいと思います。
決めるのはそれからでも遅くないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございます。

会社には実際に行きまして、事務所にて面談させていただきましたので
会社は確かにあります。
パンフレットや資料などもいただき、偽造するにしても
そこまで費用をかける意味はないと思います。
なにもかもうまくいっているように見えるのは今の段階なだけで、
まだ、会社の面接や試験などがあり、それに受かってから入社ということになるそうです。
今すぐは年齢制限のためどちらにしろ試験を受けることも出来ないので、
とりあえずゆっくり考えてみます。

お礼日時:2012/08/06 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!