プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定貰っている会社とLINE交換をしたのですが、なんと火曜日にLINEが来ていたのに全く気づかず、今日までの3日間未読のまま放置するという事件が起こりました。ちなみに内容は4月上旬に他の従業員も含め顔合わせしようとの事でした。(3日前の通知見るとちゃんと来てた^^;通知センターに表示されてました)
それで昨日の朝にも電話がかかってきてたみたいですが、昨日は子供の事で忙しかったため、着信に気づいたのが夜遅くだったので今日折り返そうと思っています。多分昨日の電話はLINEの事だと思います。

しかし、私側の事情がかわって、働ける時間と曜日が限られてしまいましたので、このまま働くと他の従業員に迷惑をかけてしまうから辞退しようかと思っています。ちなみに、今日で内定後8日目になります。そもそも今更辞退なのが迷惑なのは承知しています。

LINEの件は、わたしのスマホは、WiFえiと相性が悪い日はLINEとかほかの通知一切受け付けない事があるのですが、しらばっくれてLINE来てないです^^;と言おうかと思ってます。笑 そういうと顔合わせの事で話して来ると思うので、その時にどのタイミングで辞退を申し出ようか迷ってます。 すごく迷惑な人間なのはわかりますが、緊急事態で焦ってます!どなたか相談のってください!

A 回答 (7件)

辞退するなら、そんな言い訳なんて必要ないでしょう。




LINEや電話を無視した(気づかなかった)なんてどうでも良いことです。

普通に電話をして…いろいろ考えた結果、申し訳ありませんが内定を辞退させて下さい。

それだけで良いと思います。


辞退する理由も聞かれるかもしれませんが、答えれる範囲で答えれば良いと思います。
    • good
    • 1

辞退したいの?


お子さんがいるなら既婚者でしょ。
LINEはブロック、ダンナさんに
「内定を頂いた妻ですが、豆腐の角にアタマをぶつけて死にました。
香典は結構ですが内定はお取り消しくださいまし。」
と電話してもらう。
    • good
    • 0

どうしても仕事をしたいなら言い訳だろうが言いますが、辞退に言い訳も理由もいらないでしょう。


一身上の都合で良いのです。
LINE無視、電話無視、相手にあるのはその事実です。
何を言っても言い訳にしか聞こえません。

LINEの件は、LINEで連絡を取り合うのが就活では普通になってきているのですから、仕事を考える前に機種変更をお勧めします。
私の端末も時々遅延があるので、不具合があるのは決して嘘ではないと思いますが、不具合のない人には嘘だと思われますからね。
    • good
    • 0

辞めるのを決めているのなら嘘付かなくても良くない?会社のLINEにも既読は付いてるだろうし!素直に気づかなかったことと自浄が変わっ

て務めるのは難しくなった事わ詫びて辞退すれば良いのでは?ちょっと大人として考え甘くない?
    • good
    • 0

ラインの返信もなく 電話にも出なかったんですから 会社は勤める気がないと思っています。


今さら 言い訳をすることもありません そのまま放置です
    • good
    • 0

もう辞退するのは決めていて、気持ちが変わることは無いのであれば、「LINEが来てない」なんておかしな嘘はつく必要ないですよね。


LINEや電話の件を取り繕ったところで、「内定辞退」っていうもっと大きな迷惑をかけるのですから、たいした意味はないでしょ?
むしろ私なら、「LINEやお電話をいただいたのに申し訳ございません。事情が変わって〇〇の理由により、内定を辞退させていただかなければならなくなりました。どうにか御社で働けないか悩んでいたため、顔合わせについてどのようにお返事して良いか分からず、ご迷惑をおかけしてしまいました。大変申し訳ございません」みたいな方向にするかなぁ。
まあ、どういう言い方をするにしろ、怒られたり嫌味言われたりするのは仕方ないと思ってください。
    • good
    • 0

Macmiiiiさん、あなたは会社をなめてんの?



もう会社はMacmiiiiさんを当てにしてないので放っておいたら。

あなたに期待してません。

LINEでやり取りする会社も会社だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に放っておいていいんですか?

LINE無視、電話無視、からの折り返し無しの方が舐めんてんの?って感じだと思ったので、さすがに折り返しして辞退申し出た方がマシかなと思ったのですがね〜

今の時代、LINEでやり取りする会社普通ですよ。

お礼日時:2021/03/26 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!