アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの意見お聞きしたいです。
面接でびっくりする事を聞かれました。
・彼氏の有無
出身地や、職場まで。
・家族構成
片親であることを告げたらどうしてそうなったの?と聞かれる
・メンタル面について
1度メンタル面でやられてしまい、お仕事を休職していたのですが、その事を「その会社は迷惑で早く辞めろと思っているから早く辞めたら」と言われました。
・オワハラをされる

上記、面接で聞かれた&言われたことなのですが、びっくりしたのとショックで、混乱してしまいましたが、これは普通ではないですよね?
給与面や、やりたいことができる仕事ではありますが、あまりにも、、、
辞退したほうがいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 出身地と職場について聞かれたのは、私のではなく彼氏のことです!

      補足日時:2020/02/10 17:36

A 回答 (11件中1~10件)

いまどき、信じられない質問です。

完全にアウトな質問ばかりです。きちんと関係ない質問と判断されますので答えられないと告げるべきですね。そこで落とされるんだったらそこまでの会社。こっちから行かなくてもいいと思いますね。
    • good
    • 1

辞退しましょう…


「早く辞めたらと思っている」と敢えて言ったのは、『うちではそういうの受け入れられないからね』と言われたのです。
たぶん落ちると思うけど辞退していいと思う。ハラスメントやる所には入らない方がいいよ。どうせ入っても続かなくて履歴書が汚れるだけだから。
    • good
    • 0

出身地、職場のこと、家族構成、片親、までは普通だと思います!



変な会社にあったら一喜一憂せず気持ちを切り替えて次の面接に備えるのがよいとおもいます!
    • good
    • 0

ハラスメントを理解していない会社のようです。


他の企業を探しましょう。
働きやすい会社は見つかりますよ!
    • good
    • 0

人のプライバシーを聞きたがる会社はよくある事だと思います。

今、ココ(わが社の面接)に至った経緯とか(この人はどんな生活をしてきてまた今までにどんな事をやって来たんだろう?)とか考えるモノです。その話(アナタの)を聞いてから(じゃあ採用した場合、わが社はこの方に何をしてあげれるのか?)と考えるのも会社面接担当は考えます。人物判断の一つの話です。家族構成、出身地、未婚既婚者、彼氏彼女の有無は普通に聞いてきますよ。他の方々の意見を見れば1つ共通点があるのに気付きませんか?まず、その会社の批判と(そんな会社嫌ならやめなさい)と言ってる様に私-俺には聞こえます。なぜその会社で働きたいのか?自分の目的はなんなのか?を明確にしてから結論を出すのがベストだと思いませんか?ネットで周りがやめなさいと言っただけで(共感して)じゃあやめるでは会社はたまったもんじゃあ有りません。ネットはあくまでも参考として自分の考えで行動に移した方が最良の方法だと思いませんか?私-俺ごとですが私-俺は最近転職しました発電所勤務の仕事です目的はその会社がどんな会社かは働いてから考える事として地元に戻って生活の安定を図る事を目的として現在の仕事に就きました。この会社も私-俺が今までしてきた事、趣味、彼女の有無、出身地、経緯、家族構成、過去の仕事内容等、色々聞いて来ましたがそんなもの職務経歴書も一緒に提示すれば判りますよね?普通ですよこんな事。少し過剰になりすぎてはいませんか?自分の本来の目的を思い出して見て下さい。就職頑張って下さい。
    • good
    • 0

会社側としたら、まず彼氏の有無だけど



これは若い女性を雇ったらいずれ結婚するじゃないですか、そうなったら結婚するので退職しますって事になると思うので
会社側としたら、その辺も考慮する為に聞いたと思います。

その他の質問内容についても、その人の家庭の事情とか、その人の事をよく知る事で
例えば、会社を休んだりする理由に家の事情があったりするので
そういう所を事前に聞いておこうという会社の姿勢なんだと思う。

>>これは普通ではないですよね?

はい、確かに普通ではないけど、そういう人が多かったからその会社の体質をいままでいた従業員が変えてしまったとも言える。

これだけ聞くって事はあなたを雇いたいという表れでもあります。
どうでもいい人にあれこれ聞きはしません。

一見、印象が悪そうな会社ではあるけど、私からしたら自分の事を良く知った上で採用したいのだろうなと思いますね。
自分の事を何も知らない会社よりは、知ってくれてたほうが良い事もある。
言いたくない所は、わざわざコメントする必要もないし。

結構親身になって聞いてくれてる感はある。
    • good
    • 0

そんなことを聞いてくるのは、ありえないことです。


いくらやりたい仕事で、給料がよくても、職場の人間関係も大事だから、そういう人がいる会社は、人間関係で悩むことになると思います。
    • good
    • 1

面接で聞いてはいけないNG質問とは?(罰金30万円)


https://worklifefun.net/inappropriate-interview/
    • good
    • 1

普通にハラスメントがありそうなので、辞退する選択肢があるのであれば辞退したほうが精神的に病む危険を回避できてよいかもしれませんね。


他で内定貰え無さそうであれば、『踏み台』『中継ぎ』と割り切って、「実務経験」「金」をもらうために利用させてもらうのもアリでしょう。
    • good
    • 0

>>辞退したほうがいいですよね?



もちろん辞退でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっぱりおかしいですよね、、、

お礼日時:2020/02/09 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています