プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、就職活動で面接試験を受けたところ、即日内定を貰い喜びのあまり二つ返事で承諾してしまいました。喜びも束の間、内定連絡の数時間後に複数いた面接官の一人から秘密裏に電話をもらいました。その内容は「うちの会社に来るのをやめておきなさい」という事でした。その会社は創業する100年を越えており、ハローワークの紹介状にも不備がなく安心していたのですが、密告の主が言うには人間関係が悪く近々一人辞めるようで、密告の主も程なくして辞める予定のようです。この時期に求人が出ていたのも一人辞めて欠員が出たからだそうです。果たしてこの会社に就職してしまっていいのでしょうか?

A 回答 (8件)

内定は嬉しいけど、密告者がいるなら辞めた方がいいと思うけど。

。。何もないいい会社なら密告はないと思いますよ

人間関係やブラック企業、働いてみないと分からないですけどね
    • good
    • 1

給与条件がいいの?ならば、入ればいいじゃない。

密告してきたひとこそ、怪しいものだ。人間関係を悪くしているのはその人だったりして。何らかの不平を抱いていること間違いない。ふつうは、やめる人間が電話してこないからね。
    • good
    • 1

私なら、即日採用する会社は怪しいと思いますよ



余程、余裕ないんだな、、何かあるのかなと。

いい会社なら、辞めませんからね。創業100年?なのに、次々やめる、即採用?訳ありかしら、、

辞める予定なら、新しく人が入るほうが、辞めやすいし、わざわざ他人に内情を知らせる事もないですよね、面倒だし。ヤバい匂いがします。
少なくても、わざわざこんな事を言う人がいるあたり、すでに揉めてる証拠。
いい辞め方をしてないですよ。理不尽な扱いされたから、腹いせとか、会社がブラックの可能性はありますよね。

どのような企業がわかりませんが、すぐ辞める覚悟で入社してみては?
    • good
    • 3

あなたの考え方次第ですね。



私は自分の目で見て考えたいし、人間関係が悪いというのがいかほどのものなのかに興味があるので就職します。

そんなパタパタ辞めるという事は、やめようと思えば辞められるという事でもあるし、少なくともさらに一人減り、その人もいなくなるなら、そこからのマイナス要素(意見を聞かなかったことに依る妨害等)は無くなるので、気楽です。

そう言う考えもできるという事で、参考までに。
    • good
    • 2

誰でもいいから、穴埋めが欲しいんだろうね。

まあ、入社したら内情がわかると思うよ
    • good
    • 0

即日内定はダメな会社だと思いますよ。

    • good
    • 1

行ってダメなら


辞めれば良いじゃない?

その電話だけで
辞めるのは違和感あるな
    • good
    • 1

辞める人は会社を良く言うはずもない。

秘密裡、とは何だか怪しげな言い回しではあるが、人間関係が悪いというだけで電話を掛けて来る、近々退職予定者の言う事をまともに取るのは如何なものかとは思う。

ただ、幾ら人材難か判らないが、即日内定は如何にも早い。応募者が少なかったか、質問者が優秀か、他にやはりもっと深い理由が有るのか。

入社し、自分で体感してから決めても遅くないと思うが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!