プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の中学校では、三人ほどいじめをしていた生徒がいます。
その人達のいじめにより、二人の生徒が不登校となってしまいました。
いままで、教師から何度も注意されたのですが一向にやめず
最近では髪も染めています。
そして、そのいじめグループの中の一人がスポーツ推薦で
高校の内定をもらいました。
そして、その直後にコンビニでタバコを買っていた事が学校にばれ
おまけに飲酒をしていることも芋づる式にバレたのですが
学校側はこのことを高校に知らせないのか、内定の取り消しはされていません。

私自身、彼らにいじめられたわけではありませんが
仲の良い、明るかった男友達が不登校になってしまったのが悔しいです。
喫煙や、飲酒程度では内定取り消しになったりしないのでしょうか?また、どうすればそれを高校側に知らせられるのでしょうか?
私の親がメールで送ったそうですが、返事はありません。

A 回答 (8件)

>どうすればそれを高校側に知らせられるのでしょうか?


PTA総会を開いてください。
・イジメ、飲酒、喫煙、染髪をした生徒がスポーツ推薦を受けていいのか。
・推薦を辞退すべきではないのか。
・不登校になった(させられた)生徒の気持ちを考えれば辞退すべきではないか。

>仲の良い、明るかった男友達が不登校になってしまったのが悔しいです。
あなたの思いを保護者の方に聞いていただきたい。

一度保護者の方と真剣に相談してみてください。
総会が開かれれば確実に推薦辞退になるでしょう。
    • good
    • 2

あなたは、優しくて誠実な人なのでしょうね。

素敵だと思います。

悲しいけれど、喫煙や飲酒のことを高校側に知らせる中学校は少ないでしょう。
それというのも、「どれだけの生徒を、いかにハイレベルな学校に送り出せるか」――これが、教師のステイタスになってしまっている傾向があるからです。
中には、生徒のことを本気で思って、熱心な指導をしている本当の「先生」もいます。
ですが、中にはいじめの被害者を自分の保身のために加害者に売り渡す人もいれば、生徒を「自分のステイタスのための道具」としか見ていない人も、ごく一部ですが存在するのです。

今は、いじめをしていた生徒たちにとっては「してやったり」の時かもしれません。
けれど、いつか必ず大変な目に遭うでしょう。
それは高校在学中かもしれません。大学に進学してからかもしれません。
社会人になってからかもしれません。

人を不幸のどん底に叩き落としてきたんです。それ相応の報いを受けなければ、つりあいが取れません。
(個人的にですが)人を不幸にしたなら、自分も不幸になるものだと思っています。反対に、人を幸せにしたなら、自分にも幸せなことがあると思っています。

私も以前、いじめられていました。なんとか高校に進学しました。
当然、いじめをしていた人間も、高校に進学しました。
ですが――その後、風の噂で、いじめをしていた人間の内1人を除いて、全員が不合格もしくは退学になったと聞きます。

それに、高校の先生もなかなかしたたかです。
先生同士のつながりから、マークすべき生徒の情報は得ていますよ。スポーツ推薦で合格したなら尚のこと、先生も様々な情報をつかんでいるでしょう。
それに、タバコは止めようと思っても止められないもの。
高校側には、まず見つかるでしょうね。
その後は、高校側の判断にゆだねるしかありませんが……。

長文失礼しました。
    • good
    • 2

スポーツ推薦ですか、その生徒は大変ですね。



中学では王様でも、高校入ったらただの新入生です。
自分より、強くスゴイ先輩が沢山おり
(言葉は悪いですが)奴隷のように先輩にこき使われ
もしそこで、逃げて退部=退学という状態で高校生活を
送らなければならないのですよ。
スポーツ推薦で入れて、ダメなら捨てる
使い捨ての大人の世界です。

自分が挫折するか、監督に根性叩き直されるかのどちらかです。
あなたが手を下す必要はありません。
かわいそうにと、高校へ送ってあげましょう。
    • good
    • 3

曲がった事許せないですよね。


でもね、あなたが高校側に知らせて、その子が内定取り消しになったとしたら、その子の人生をあなたが変えてしまう事になります。
そんなことをしたくないでしょ?

その彼は必ず、痛い目に遭う事になります。
また、それを黙認した学校も痛い目に遭うでしょう。
来年度から、その高校へのスポーツ推薦枠も無くなるかもしれません。
許せない気持ちはわかりますが、あなたにそういうことをしてほしくないです。
    • good
    • 1

たばこに酒…


大丈夫ですよ^^
そんなことをしてればこれ以上記録は伸びないので
落ちこぼれになって、部活辞めるか、学校辞めるかですよ^^
もしかしたら、今度はそいつがいじめられる側になるかも^^
    • good
    • 2

こんな人物は社会に出ても自滅するだけなんで放置でいいですよ。


小物にしかなりませんし。

スポーツ推薦で入学してるのに酒タバコとかいい選手になるワケないですよねぇ。
    • good
    • 2

悲しいかなそれが世の中というものです。


学校はどんな生徒でも送り出すのが仕事です。
それを不出来な状態で放り出す事は学校にとって不名誉なのです。
例えどんな犯罪者まがいでも内定が決まっているのなら
決まったまま送り出したいのが心境なのでしょう。
何故なら出してしまえばもう関係無いのですから。

私の近所の学校でもカッターで生徒を切りつけ
冬場だったおかげで幸い薄皮一枚ですんだものの
夏場だったら「あわや」という事件がありました。
しかし、その生徒に対してペナルティーはありません。
再三の抗議も「どうか黙っていてくれ」の一点張りだそうです。

つまり学校には期待しない方がいいという事です。
貴方は幸いお友達を大事になさる方のようですので
これからも不登校になった生徒さんと仲良くしてあげてください。
アドバイスにならなくてすいません。
    • good
    • 1

※そっか君は正義感があって見てみぬ不利を出来ない人です。

外の友達も同じように考えてくれたらいいのにね?それに仲の良い明るかった友達が不登校になって残念です。

ここからよく読んで下さい。どうして警察が居ると思いますか?そうです。悪い事をする者が居るからです。

大人の世界も内容より可能性を望みます。例えばこの子はもしかしたらチャンピオンになれる素質があると大人が認めたら今までの内容は粉飾(実状を隠して見せかけをよくする。)をして何事も無かったことにしてしまいます。これが大人の世界です。

君の親も一生懸命悪を無くそうと懸命になっているのに残念な世の中です。法に対して、すれすれの事をしている人は沢山います。ただ刑法に触れた者が裁かれるのです。

おじさんは君の味方だよ、その気持ちを大切にしてください。上記の事で大人の世界やすれすれの人が居る事を知ったなら橋の真ん中を歩いてください。(石橋を叩く。知ってる?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています