アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が中学に入学し、運動部に入部しましたが、同級生からイジメられ、たった3ヶ月で部活をやめました。
イジメた理由は、娘の方が先に技が出来るようになった事が悔しかったからだそうです。
やる事なす事ケチをつけられ、周りを巻き込み孤立させられ、死にたいと思うほど追い詰められ、大変な状況でした。
そうなる前に、様子がおかしいと思い、何度か娘に「学校楽しい?」などと問いかけましたが、娘はいつも楽しいよ、頑張ってるよ、程度の事しか言わず、ある日突然大泣きして「部活やめる!学校も行かない!もう死にたい!」と号泣し訴えてきました。
学校は隠蔽しようとしたので、知り合いの市会議員から教育委員会に話して貰い、学校に局長が来ました。
それから2年経ちます。
精神的に徐々に回復し、スポーツも始められました。
学校も休まず通えて、受験の為の塾も行き始めました。
その矢先、LINE上で嫌がらせ的な書き込みをされ、また傷付けられました。
当然、その子はブロックしているので、後輩のLINEから、後輩のフリをしてイヤな書き込みをされました。
イジメ加害者は、この2年間、クラスでもイジメを繰り返し、被害者がおとなしくしているため、何の咎めも無く、楽しく部活を頑張って大会でも成績を残し、スポーツ推薦で高校も決まっています。
このまま私も娘も、理不尽さに我慢し続けるしか無いのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

相手方の親に連絡。

理由を説明して、もし対処しないなら、スポーツ推薦を受けた高校に抗議しに行くよと   強迫する。

抗議しても学校側が推薦を消さないなんて横暴をしたら、マスコミに、

それが駄目なら、加害者の周囲の人間に虐めの真実を語って友達を作れない様な雰囲気にする嫌がらせ

↑ の計画を話して、改善が見られないなら、実行する。
    • good
    • 0

理不尽さに我慢する必要はないとおもいます




こんばんは

いじめ いじめ いじめ いじめる側の人間は 相手がどれだけ傷づいているか想像が出来ません
そして 自分が少しでも 自分の意のままにならない事が起これば 虐められた~と ツイッターでブツブツ文句を言うのです

私も 私の子供も 虐められる側の人間です 子供の学年が変わっても同じでした
幼稚園時代 小学校時代 中学校時代 高校時代 すべてにおいて 虐められる側の人間になりました だから少し性格がひん曲がっているかも知れませんがお許し下さい

今までの経験で分かった事は 学校と名の付く所で働いておられる方(役所も含めて)は 殆どご自分の事しか 考えて居られません マニュアルの言葉を返して来るだけです

私の時は 誰も助けてはくれませんでした 例えば...
子供が病んでしまい 精神科に通院しても 通院してる時だけ話しを聞いてくれますが 具体的な解決案など皆無でした 高い診察料でした 

生活相談課や 教育センターなど 役所も マニュアルが有るの?って 疑いたくなるくらい 同じ指導をします どうどう巡りでした

経験上 今この国は 虐める側の天国となっているように感じます
警察に被害届けを出すと学校に相談したら 虐めている側の子供の人権があるって 言われる始末です

弁護士に相談した時 出来るだけ 記録を残しておいて下さいと 教えて頂きました
はじめて 具体的な話が出ました

だから私は 出来るだけ コピー 録画 録音をするようになりました

今子供が通っている習い事の先輩が 子供の悪口をツイッターで 書きました それも名前を入れてです
すぐ削除されたのですが 私はコピーをとっております

この方の高校に わが子が虐めにあってると 言いにいくか 希望大学(関西大学)に合格した時に 大学側に言いに行くか...
苦情に行っても どーにもならないと思いますが もう 我慢が出来ません


やられたら やり返す この言葉はとても嫌いでしたが 今の私の心の支えになっている言葉です



子供が大きくなって 学校が変れば 大丈夫よ とか 
社会人になれば もっと意地悪な人が多いから 人生経験したと思えば とか
挫折を知っている人間の方が 強い人間になれる とか(役所に それまでに死んだらどうするの?って相談しても 回答がなかっです)
大人になったら笑い話になるよ っとか
いつかは 虐める側も 虐められる側になるから それまで待ったら?とか

最後には わが子の性格が悪いから わが子にも問題が有るのでは?っと 学校の先生に言われる始末です



加害者は加害者の自覚がないまま 社会人に ママにパパになって子供を育てるのです 二世 三世が生まれて この世から虐めは無くなりません

やられたら やり返す事が出来るだけの 材料 証拠 を集めてください
使うかは あなた次第です

一度 傷ついた心は一生治りません これだけは はっきりしてます


性格が悪くて申し訳ないです

 
    • good
    • 0

37歳 主婦です


ご自身も経験があると思いますが
年頃の子は自分の立ち位置が分かりません。
私も 無視されたり 無視したり
自分が確立されてませんでしたよ。

私も 娘がおります 息子もおります
双方
友人との付き合い方が全く違い
娘の方は面倒です。
まだ 小学生なのに!です。

ご質問者様親子は理不尽で仕方ないのはお察しますが 基本的には
真っ向から対立しない事ではないでしょうか?相手はリアクションを
楽しむワケですから...

相手が傷付いた姿を見て 自分の存在を確認する...もろくて弱い年頃です


さて 私は子供達に日頃 実践してる事
もし 学校で悔しい事があったら
その日に私に報告 はけ口があるのと
無いのは違いますよ

実際に 学校行きたくないと言われた
過去があります

あら 困った...とは思いませんでした
休んでいいよ~って言いました
学校の方が慌ててました(笑)

どうして学校に行くように
促さないのですか?

と教頭先生が深刻におっしゃり
こちらも
行きたくない場所へ行くのは
地獄のような時間だからですよ
と 答えました

それから 校長交えて 話し合いを
しましたが 私が感じたこと
伝えたいことは 教師なんて職業
の一種で 根っから委ねる事は
お勧めしません

中には 熱心な教師もいらっしゃるけれど 保護者からしたら当たり前の
条件です...


泣き寝入りをする必要もないし
塾に通いながら マイペースに頑張れば 自然に交わる日が来ます
中学では合わない子と社会に出て
付き合う事もありますし

動揺せず 親子でマイペースに。
たかが 狭い学校の中の出来事で
死にたいほど 悩むなんて
もったいって言ってあげてください


イジメの内容からして 嫉妬ですから
娘さんが失敗したり 駄目になるのを
望んでいるのです

くだらない 加害者の親はよほど
我が子を見極める力がないのですね
可哀想に思えませんか?

みなさんの回答にあるように
大した人生歩めませんから...
    • good
    • 0

私も中1の頃、同じ状況にありました。

クラスだけでなく、学年の大半にも広がりました。
私をいじめた人達は、クラスが違っても他の子をいじめていましたよ。いじめることに喜びを感じているのでしょうかね。彼らはほとんどが同じような人間同士でした。学年に広がっていった経緯は、友達から友達へ、だったようです。不良っぽい子が多く、今はほとんどが大工仕事や、就職せずパートの仕事をしているようです。
主犯は、当時卓球が得意で、質問中の加害者のように、スポーツ推薦で高校が決まったようでした。しかし、人をいじめるような人間なので、ほとんどの人に嫌われていたようです。私を特にいじめていた中1の頃の取り巻きも、中学卒業頃にはいなくなり、ひとりでいる姿もよく見ました。

人をいじめるような人間は、所詮その程度の人間です。人間的に難あり。人を嫌う人間は嫌われる。人生のどこかで必ず報復を受けます。
質問者様方は、加害者のことなど考えなくてもいいのです。その人と違うように生きればいい。

私はいじめられたことで、辛い人の気持ちを実感でき、人を思いやることが一層できるようになりました。いじめられた経験も、きっといい方向へと繋がります。
加害者のことなど忘れて、自分達の人生に目を向けていたら、きっといいことがあるはずです。
    • good
    • 1

まず、基本的なところから。


相手に法的に認められた制裁を加えたいなら、とうぜんのことですが、違法である証拠が必要です。
それが不可能で、それでも相手に制裁を加える場合は、単なる意趣返しとなるのでおすすめできません。

ただ、卑怯な最低人間に一矢報いたい気持ちもわかります。
一つは、嫌がらせ的な書き込みを問題化させることです。
学校や教育委員会で騒げば、たとえそれがダミーの後輩の書き込みだとしても、追及を受けて親玉の悪党にたどり着く可能性があります。
過去に市議にまで訴えられたということですが、組織と言うのはうるさいクレーマーほど対応してくれるので、しつこいくらい何度も言うことで、効果も増します。

あと、単純にイヤな思いをさせてやる方法もあります。
学校とかスポーツ推薦が決まっている高校に、あるいは両親に、その加害者の実態を報告してやることです。
やり方はデジタルではなく、アナログな手紙がいいでしょう。
一般的な便せんと用紙に、できれば指紋をつけず、直線的な文字で自分のクセがわからないよう。
他の生徒の目線になりすまして書けば、送信者がばれることはまずありません。
外からは見えづらくとも、本人はけっこうダメージを受けるものです。
決行する際は、この質問コーナーも削除しておいた方がいいでしょう。

ただ、他の回答にもありますが、イヤな性格の人間は、最終的にはいい人生を送れません。
よくよく熟慮のほどを。
    • good
    • 0

私自身、いじめに合いました。


全員では無かったし、仲良くしてくれる子も居て助かりました。

子は子で部活の先輩に、暴言を吐かれたり、同学年の子は、
理由は分かりませんが、ジーっと、うちの子を、
見続けていて、気分悪い見方。→私が居ても、気持ち悪い見方をしてましたので、間違い無いです。

先生に訴えましたが、証拠もないから、変に相手に言っても、逆効果だと、
表沙汰になりません。
→部活を辞めて、接触も減り、とりあえずは、安定しましたが、納得は出来ていません。

推薦で進学は確かに、納得は出来ないですが、絶対シッペ返しが有ります。
そうでないと、不公平です。

私をイジメた人の事を、後々色々聞きましたが、シッペは返しの人生を経験したようです。
    • good
    • 0

私は今中三ですが、中一の頃非常にひどいいじめにあいました。


そして当時女子バレーボール部に入っていましたが、吹奏楽部へ転部しました。(私の学校では部活に入らないことは厳禁とされていますので帰宅部はできませんでした)

いじめの内容がとても似ています。私も他の同級生のバレー部員から結構ないじめを受けました。
ネット上に悪口を書き込まれたり、通りすがりに「死ね」と言われたり…
今でも思い出したくないほど、辛い経験でした。
周りを巻き込まれ、勿論クラスでも、孤立しました。
娘さんの気持ち、とてもよくわかります。

私の場合加害者があまり頭がよくなかったので学力で追い抜かしてやりました。
そして幸い、その加害者の集団が他からかなり嫌われていたので加害者はおとなしくするほかありませんでした。


私の場合も問題はすっきり解決したか?と言われたらうなずくことはできません。
いまだに、加害者とはしゃべれませんし、向こうはちゃんと謝ることもしていません。


でも、加害者はそういう人なんですよ。
集団をつくって標的を定めていじめているのが楽しいのです。
ひどいですよね。でも、そういう人たちなのです。
だから、そういう人たちなんだということを受け入れることが必要だと思いますよ。

そしてそういう人たちは将来自分たちが嫌われます。いじめを受けます。
そのいじめる集団の中でしか生活できないのですから。

だからそういう人たちは弱いのです。
一人じゃ絶対、おびえるだけです。

いじめに耐え抜き、精神的にも回復して学校も休まずに行けた娘さんはとても強いです。
誇れることです。


スポーツ推薦で高校が決まったのは確かにずるい、と思いますね。
でも、加害者はいつかいじめられます。


悔しいかもしれませんが、今はもう、加害者を忘れるような感覚を持った方がいいと思います。
我慢できない、その気持ちもわかります。
でも今は、受験に向けて頑張ることが必要です。
加害者がまたなんか言ってたら、「あ、またなんかやってる」みたいな感覚になった方がいいです。
いつまでも引きずっていたら、視野が広がりませんよ。

娘さんの耐え抜いたその強さ、いつか報われます。

私もいまだに言われていますと思います。
でも、行きたい高校があります。
だから、今はもう遠い昔の話だと思って、受験勉強をやっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています