プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活について

日本は、老害至上主義の国ですよね?良い大学を卒業し、実力を活かして会社で真面目に働いて稼ぎる新人より、サボってやる気の無い奴と椅子に踏ん反り返って偉そうなクソ爺の方が給料が良いなんて間違ってる!いつまで日本は新卒一括採用と年功序列と終身雇用と言う下らない制度を続けるのか?こんな事続けてるから会社にしがみついて若者のパフォーマンスを妨げる老害が増えるんだろうが!日本も簡単に落ちこぼれを解雇できる様にして成果主義と能力給に切り替えて低学歴の奴、仕事できねー奴、偉そうな老害共を社会から排除して欲しいです。

A 回答 (7件)

まあ、彼らも若い頃はきっちり仕事をして、成果を上げているから会社が発展し、現在の地位にあるわけで、何もせずに歳を取っただけで現在の地位にあるわけではありません。

新入社員が働いて稼げると言いますが、それはその会社があるからできることであって、その会社の社会的信用なり何なりを利用しているからできることです。そして、その社会的信用等は先人たち、すなわちあなたが老害と称している人たちが築いたものです。

日本には職業選択の自由がありますので、そういう会社に反感を持つのであれば、自分で起業するなり、自分が良いと思う会社なりに就職すれば済む話だと思います。
それと、採用した人をそう簡単に解雇することなどできませんので、クズをつかまないように人事部が努力しているのでは?

もし、自分の就活がうまくいかなくて逆ギレしているのであれば筋違いです。社会から必要とされるような人であれば、就職に困ることはないと思います。
    • 0

もし、そのクソジジイが上司なら、暇にしてもらった方が下っ端は動きやすいですよ。

指示を出す側の人間は、メールチェックと電話と会議以外は新聞を読んでるくらいでちょうどいいんです。
指示を出す人間がバタバタしていたら、やりづらくて仕方ない。
    • 0

ずっと何もしてこなかったと思ってるんだ。

顔で仕事取れる人もいるけどね。君たちがどれだけ足で稼いでも。
    • 0

同意です。

ただ、その理路で完全実力主義にした某企業はあっという間に業績悪化して倒産してしまいました。弊害があっても破壊的な改革をすると、組織は機能しなくなるようです。

優秀な学生がこういった陋習を帯びた企業に就職しなくなることが一番なんですが、偏差値の高い学生に限って、旧態依然とした大企業に入りたがるんですよね。

日本は理不尽なことを真っ当にする能力が相当低いのだと思います。原爆を二発落とされてボロ負けするぐらいの外的な変化圧力ない限り、これからも坂を転げ落ちるように国力が下がっていくのでしょうね・・・
    • 0

子どもだね。

かわいい
    • 0

言葉は過激ですが概ね同意です。

ですが、そんなことを言っていても仕方がないので能力主義の会社に転職して生活レベルを上げる方が幸せですよ。外資とか。
世の中を変えるのは難しいため、自分を変えるのが早くて楽です。
変わらないことを呪ったり祈ったりするのは時間の無駄ですよ。
    • 0

そんな、老害至上主義の企業には、就職しないようにしましょう。

何も、日本企業の全てが、老害至上主義ではありません。
 私が勤務していた会社は、上司が一回り下の方で、年功序列ではありませんでした。
 老害至上主義の会社では、業績が上がりません。
民間企業は、利益を出してなんぼですから、賢い経営者なら、老害至上主義では利益が上がらない、と言うことは会社の業績も傾き、倒産の危機が訪れるということは、理解しています。
 もう老害至上主義の企業も、少なくなりつつあります。
    • 0