プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の飲み会で吐くまで飲まされることはありますか?

大学生です。会社の飲み会が不安です

・吐くまで飲まされる
・理性が飛ぶまで飲まされる
・一気飲みをさせられる というようなことが怖いです

アルハラへの対策が厳しくなっているということはよく聞くのですが、それでも不安です。
失礼かもしれませんが、特に中小企業や年功序列の会社では大企業と違ってアルハラがあると考えられます。

私個人としては居酒屋のサワー2本でまあまあきついのですが、飲む本数が少なすぎと言われて飲まされることもあると思います。

会社の飲み会で酷い飲まされ方をする可能性はありますか?

また、大学生のサークルのような無理な飲ませ方をする企業の見分け方を教えてください

飲み会自体は嫌ではありませんが、無理やり飲まされる飲み会は怖いです

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    私自身Fラン大学生で就職先も毎年あまり知名度のない会社が多いです

    なのでやはり、無理な飲ませ方は多いですか?

    知名度のない企業ならやらかしてもニュースにならないと思うので、なんでもありで飲まされたりしそうです

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/10 17:32

A 回答 (8件)

平成の時代まではあったかもしれませんが、コロナ以降はめったにないでしょう。


土建屋さんとか体育会系の小さな会社だとだとまだその文化が残る可能性はありますが、最近は見かけません。

勤め先を選びましょう。
インテリジェンスが高い職をえらびましょう。
    • good
    • 1

もう…


その様な年代の方は退職されているのでは?
飲む、飲まないは別にして、20年程かな?前までは散見されましたが…
会社の見分け方と言うより、部署だと思いますよ!
例えば、営業部とか…
同じ会社でも、所属する場所によって変わってきますよ!
また、会社のある場所の交通事情等…
マイカー通勤なら…
飲んだまま乗せたら、エラい事ですよ!(笑)
    • good
    • 0

行政関連企業を避ける、です。

行政から受託を受けているような地方中小企業は、ハッキリ言ってコンプラ甘いですよ。やりたい放題。
    • good
    • 0

今どき、強制的は無いのではないかな?


初めてなら、酒は飲めない、アレルギーが発生すると話し、終始ウーロン茶で通す事、暫く社内の様子みだね!
    • good
    • 1

No.1さんも書かれています通り、会社によって全然違います。


ある零細企業に出向していた時に、出身の大企業よりもコンプライアンスに厳しくて、びっくりしたことがあります。
入社する前の見分け方はありません。無理に飲まされそうになったら、断り続けるしか対処できません。
ただ、社会人の方が学生よりも責任感が強いので、無理な飲まされ方になる可能性は低いでしょうね。
    • good
    • 0

そういう会社の特徴として、低学歴、学歴不問が集まるような会社


ビッグモーターなど自動車関係、ウオーターサーバーの営業など。

飲み会に行かなければいいのです。
NOと断る力です。
新人歓迎会とかだと行かなきゃ行けない雰囲気ですが、
最初から頼む物をソフトドリンクにするか、カルピスサワーとか頼めばいいのです。

近年ではそこまで馬鹿な会社は珍しいし、そこまで馬鹿な会社に入社する方も馬鹿なので仕方ありません。
私は酒飲めないとスマホで録画し、それでも飲まされるなら録音でもして、
救急車で運ばれて、後は警察に任せればいいのです。

アルハラみたいな場合、救急車を呼んでも、救急が警察を勝手に呼びます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

企業によって異なります。



一般に大企業と言われる企業であっても、金融や商社、広告代理店などは体育会系の風土があり、吐くまで飲む事もあるでしょう。

メーカー系は基本的にはおとなしいと思います。
    • good
    • 0

飲む事はあります。

飲まされることは有りません。今はコンプライアンスが厳しいですから、スマホ画像を撮らして下さいと言えば辞めます。飲む前に胃薬を飲む。グラスに氷を1杯入れる。と悪酔いが避けられます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A