アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から就職活動を始めるつもりの理系の女です。技術職などの理系就職を希望しています。

私は恥ずかしながら付き合ったことがありません…。
就職活動では「面接で恋人がいたことがあるか聞かれる」「恋愛経験がある方が有利」などと聞きます。そのたびに心配になってしまいます。
ただでさえ女が理系職で不利なのに、恋人もいたことがないとなると、やはりかなりの不利になってしまうのでしょうか。

話好きで人懐こいらしいので、面接は苦手ではないのですが、恋人がいたことがないので心配です。

就職の前に恋人ができないことを心配しろというのはもちろんですが…今回は就活に絞って、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「付き合ってる人はいるの?」とは聞かれたことありますよ。

女性なので「結婚してすぐ辞めるじゃないか」という懸念からかと思います。
別段気にはしませんでしたが。

「お付き合いしている人はおりません。それに、もし結婚をしても仕事を続けるつもりです。御社で成長していきたいと思います。」などと答えればいいのではないでしょうか。

別に「恋人がいないから人としてどうか」なんて思われませんよ。
業種によるのかもしれませんが。(例えば、ウエディングプランナーなら、少なからず付き合い経験のある人の方が、よりカップルの立場に立った提案ができそう)

それに「今まで何人と付き合ったの?」なんて聞くようなら、その人事の頭がおかしいのかと感じます。
返事するとしたら、「多くないのですが、恋愛経験によって業務に差し支えがあるんでしょうか。」と逆に質問してみたらどうでしょう。

質問には少なからず意図がありますので、相手の意図に沿う返答ができるといいですね。
    • 0

ともすればセクハラとなる質問なので、あまり面接では問われない内容だと思いますが・・・

面接での評価は、Yes/Noではなく、質問に対してどのように回答するか、なので、
恋人がいないとダメ、恋人がいればOK、とかいうことはないです。

いないならいないで、今までいなかった理由を明確に答えられる、ならOKとか
恋人がいても、仕事に支障を来すような付き合い方しかできない、ならNGとか

まぁ、恋愛トークをするには、恋愛経験があった方が有利、というのはあるかもしれませんが。
まっとうな一般企業であれば、聞きたいコト聞き終わって、でも面接の時間が余ってるし、適当な雑談を、ってレベルの質問じゃないですか?
    • 0

業務のスキル、入社動機に関係ない、個人の生活を聞く

企業が有るのですか。

そこは、入社を辞めなさい。

9月中間2名採用に、106名が応募されて、ヒイヒイ
言ってる、小さな会社の経営者より。
    • 0