アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペイントショッププロ9を使ってますが、バレーボールの試合で撮影した写真をHPで、公開したいんですが、観客席の人たちの顔がくっきり写っちゃってます。
そこで、顔にぼかしを入れたいんですが、どうすればいいのかわかりません。
ソフトブラシを使っても、少しぼやけるだけですし、何度もクリックしないといけないんで時間がかかります。
人の顔だかぼかす何か簡単な方法はありませんか?
ペイントショッププロ9を使い始めたばかりなんで、使い方が、ほとんどわかりません。説明書も分厚くて専門用語ばかりですし。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ボカシのガウスぼかしが強力です。

元絵がなんなのかわからないくらいぼけます。
あまりぼけすぎるので、ぼかしたくない選手やコート内にはぼかしがかからないように、選択範囲を作っておくと、その範囲内にだけ、ぼかしが作用します。

PaintShopProの説明書はマトモな方です。
PaintShopProに「できるシリーズ」の簡易版は同梱されていなかったのでしょうか。この中に今回のような「背景をぼかす」という事例が載っていますよ。目は通されましたか?。
今回のケースとは違うのは、選択範囲の代わりに、ぼかしたくない被写体を切り抜いて別のレイヤーに置いている、という点だけです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
ぼかしのガウスはやっていたんですが、選択範囲を作ってなかったんで、画面全体がぼやけるのかなって思ってました。
選択範囲を使うんですね。
できるシリーズも読んだんですが、気付きませんでした(〃゜д゜;A アセアセ・・・
ありがとうございました。

調整→ぼかし→ぼかし(ガウス) はダメなんですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選択範囲を作ってなかったんで、画面全体がぼやけるので、違うのかなって思ってしまってました。
ありがとうございました。