プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時計に関して質問
Gショック約3万ぐらいのを購入して1年以上使ったのですが、昨日ガラスの一部が結露していて今日見たら直っていたのですが、このようになれば買い替えを検討した方が良いですか?

A 回答 (6件)

G-Shock は幾つか使っていますが、結露(と言っても内側が曇って程度ですが)することもありますが、稀ですね。

余程温度差がある環境に突然持ち込んだりしないと発生しないと思います。

密閉度が高い時計ですので、隙間があるとかではないでしょうから、中の空間に含まれている水分が、見える形になっただけだと思います。組み立て工程は、湿度 0% と言う訳ではありませんので、あり得ることだと思います。

内側に曇りが発生した時計は、問題なく現在も正常に稼働していますので、大丈夫だと思います。

防水が壊れて水が中に侵入したのであれば、故障ですので修理に出した方が良いですが、内側が多少曇ったくらいでは、何の問題もないでしょう。もし心配なら、点検に出されてみたらどうでしょう。修理ではありませんが、異常がないことを確認してもらえれば、それなりに安心して使えると思います。当然費用は掛かりますが、買い替えるよりは遥かに安く済むでしょう。

私は、GW-700DJ と言うデジタルの G-Shock を現在も持っています。かなり厚味のある時計で、バンド部分の塗装も剥げて歴戦の勇士っぽい感じですが、いまだに使えています。バンドの止め金具がおかしいだけで、普通に使えますので、その名の通りタフな時計だなと感じています。

http://watch-tanaka.sub.jp/casio/GW-700DJ-8BJF/ ← 多分同じもの
    • 1

不具合がないか修理に出された方がいいです

当然ですが防水時計ですよね
    • 1

好きでG-SHOCKを集めたこともあって、ずっと使ってます。

ソーラー発電の奴は、3年で充電しなくなったので、それからは、安い奴にしてます。風呂に持って入ったり、したまま海水に浸かったり結構ぞんざいに扱っていますが、結露したことはありません。近くのホームセンターなどで、電池を交換すると、防水の保証は無くなります。が、買って一年で結露だと、クレームでしょう。保証証が有れば新品と交換か治してくれそうです。保証証が無ければ、有料で治すか、新しいのに買い換えるかだと思います。動かなくなるまでは使ってあげるのも手ですが、見える部分にサビが出てくると辛いですね。
    • 1

結露は異常ではなく寒暖の激しい場所で起こります。

私はカシオのオシアナスで結露が多いので修理に出しましたが、結局異常なしでした。腕時計を着けっぱなし、バイクなどで走る方に多いように思います。
    • 1

時計が特に動いていれば問題ないと思います。

私もたまにありますが、普通に使ってます。
    • 1

気温差の激しいところに行くと結露はよくあることです

私は結露が出ても問題なく使ってますよ
    • 1