アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地方在住者ですので、道を歩いていて、偶然に、テレビドラマ
などの撮影現場に遭遇する機会などは皆無に等しいのですが、所用
で東京に出掛けた際、極めて希ですが、ドラマの撮影現場に遭遇す
ることがあります。

撮影現場に現れている俳優にもよるのでしょうが、騒ぎ立てて撮影
を妨害する人もおらず、撮影に伴う通行止めに対して不快感を示し
ている人も無く、まるで撮影が『普通のこと』のように、万人に受
け入れられているように感じるのですが、東京近辺にお住まいの方
にとっては、ドラマの撮影などは、『ああ、またやっている・・・』
と言う程度の物で、特に関心を示すべき対象ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

hosseinさん、こんばんは。

そうですね、都内を歩いているとよく撮影風景に出くわします。
道端でも、お店の中でも、公園でも・・・時々ですが駅なんかでも目にします。

でも、特別関心は示さないですね。
撮影の邪魔をしたら悪いと思うし、それに出て行って野次馬として写ったりするのも格好悪いじゃないですか?
たまにスタッフが多くて、機材とかが大掛かりで、ロケバスがたくさんあったりすると「ん?何やってるんだろう?映画かなぁ?ドラマかなぁ?誰が出るんだろう・・・」なんて立ち止まって見てしまう時もあります。
それ以外は興味ないですね。

もし、芸能人を見たかったらコンサートに行ったり、テレビ局やラジオ放送の公開録画に行ったり、芸能人行きつけのお店や出没しそうな地域なんかに行ったりすると大抵見られますからね。

東京に住んでいる人がみんなそうだとは思いませんが、芸能界に興味がある人や暇な人とかは見ているんじゃないかと思います。
大体、どこかを歩いている時って目的があって歩いているから、ゆっくり見ている暇がないっていうのが関心を示さない理由かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

芸能人行きつけの店・出没しそうな地域が身近にあるというのは、
やはり東京(関東)ならではですね。そういう地域的な背景も
あるのですね。

隅田川に沿って遊歩道になっているのですが、

そこでは頻繁に撮影が行われてます。

実家が隅田川の近くで撮影を目にする事は何度か有りましたが、
誰がやってるのかな?とは思うくらいでが妨害しようなんて思いませんね。

ただ、遊歩道など邪魔にならない所での撮影なら何とも思いませんが、
細い道などで絶対にそこを通らなければならない。
もしくは、遠回りをしないと目的地に行けない。
とにかく、急いでる時などは迷惑だと思います。
それで学校に遅刻しそうになった時はイライラしました!

あらかじめ、近辺の住民に告知などをしてくれれば回避出来るのでしょうが
野次馬などが来て、撮影に支障が出るかも知れないから無理なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

時と場合によっては、イライラしてしまうこともあるでしょうね。
私も、渋谷区の宮下公園近くでロケに遭遇し、通行止めに遭い、
長時間待たされた時は、イライラしてしまいました。

心理的なものもあると思いますよ。

最近の若い人は野次馬精神を無骨だと思う風潮がありますよね。
でも、年配の人にはそれがない。
だから、ロケ現場を観察していただくと分かりますが
年配の人は立ち止まって覗きこむ確立が高いように思います。

私も沢山の撮影現場を見たわけではないので
一概には言えないかもしれませんが・・・
今度観察してみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

好奇心を抱きすぎるのも、無粋なことかもしれませんね。
機会があれば、観察してみたいと思います。

実際東京にいたときに見ましたよ。

ギャラリーもたくさんいましたが、別にキャーキャー言う訳ではなく、『迷惑にならないように』見てました。ある程度の大人ばかりだったので、その辺は「常識」ではないでしょうか。だって、いくら交通を妨害していても、たとえば工事中の場所でわざわざ騒ぎ立てる人はいないですものねぇ。そんな感じじゃないでしょうか。
ただ、カメラ位置によっては「この辺の人は映ってしまいますから移動してください」という指示があり、みなそれに従ってましたよ。
ちなみにいたのは米倉涼子さんですが。
あとは、意外と早朝とかにロケをすることが多いようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早朝にロケが多いというのは、スムーズに撮影を済ませるための方策な
のでしょうね。俳優にとっては大変かもしれませんが・・・。