プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉市は都会じゃないと言う人がいますが、おかしいですよね。
法的にも一般的にも千葉市は都会と認知されています。

A 回答 (2件)

どこの街が都会だとか田舎だとか、明確な

判断基準も出さずにそんなことばかり気にして
どっちが上か下か、なんて質問ばかりしてるのは、
田舎者の証左ね。

都市や町って、自分にとって住みやすいかどうか
が一番重要なんじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

だから法的にっていってるじゃん

>法的にも一般的にも千葉市は都会と認知されています。

都会かどうかの定めなんて聞いたことがありませんが、どうしてそのように思われますか?

私は千葉市のすぐ近くに住んでおります。
千葉市であっても、周り数百メートルにお店も住宅もないところがありますよ。なかには、近くのコンビニまで数キロあるお宅もあります。
見回す限り畑というところもあります。

千葉市は千葉県の政令指定都市ではあり、都会のような一面もあります。しかし、結構な割合で田舎な部分も含まれています。
東京などでも田舎に近い感じのところはあっても、割合は少ないことでしょう。そして、23区などと言い換えれば、そのようなところはだいぶ減ることでしょう。

すべてが田舎だとは言いませんが、すべてが都会だとは思えないのが千葉市でしょう。そして結構な割合で田舎にしか見えない千葉市の地域もあることでしょう。

政令指定都市ではない同じ千葉県でも船橋市や市川市の方が都会に感じますよ。東京に近いということもありますがね。
    • 0
この回答へのお礼

海浜幕張〜千葉駅周辺までの沿岸沿いは都会ですが山地や田園地帯の割合が近隣の政令指定都市(さいたま市や川崎市など)より圧倒的に多いのでそう感じるのかもしれません。
市域全体の都市規模はさいたま市や川崎市と同じくらいです。