アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月にハワイ(オアフ島)に行きます。
今回は、レンタカーを借りてみようと思いますが、  
海外での運転は始めてなのでアドバイス等お願いしたいです

A 回答 (4件)

数年前に、アメリカでレンタカーを運転しましたが、最初は緊張しましたね。

左右が逆なこと、ハンドルも逆、郊外の道路では制限速度が60マイルと速いこと、交差点での右折は赤信号でも車が来ていなければ進行可能、等でしょうか。頭の中で、右左折の時は「どう行けばいいか」と常に考えていましたね。まあ、今となっては良い思い出話です。国際免許が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました
気を付けていってきます
パニクラないようにがんばります

右側通行だということは頭では分かっていても、右左折後に反対レーンに入ってしまいそうになることがあります。

これは要注意です。
オアフ島では、運転はしやすいと思います。ゆずりあい、くれぐれも無理をしないこと。注意事項としては
クラクションをやたらにならさないこと。スクールバスを追い越さないこと。子供を乗せるときはチャイルドシートに座らせること。駐車違反は絶対にしないこと。
といったところでしょうか。「地球の歩き方」シリーズにハワイでのドライブ編があります。これを見て予習しておくと、地理でまごつくことがないと思います。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました
気を付けていってきます
地球の歩き方探してみます

皆さんの回答に追加の形になりますが・・

1)借りるときに保険をかけること
2)ガソリンスタンドは田舎の一部を除き、クレジット・カードによるセルフ給油なので出来れば国内で事前練習を。
3)日本にない交通標識に注意。
  a.スクールゾーン  指定スピード(15マイル?)まで落とすこと。
  b.4-stop 信号のない四つ角。先に到着した車の順で渡る。
  c.スクールバス。細かい規則があるので周りの車に従う。乗下車中は絶対に
   追い越さない。
4)安全対策
  オアフ島は大丈夫でしょうが・・念のため。
  a.夜間走行は避けるのが無難。
  b.車を離れるとき座席に物を置かない。(トランクに収納)
  c.ガソリン・スタンド以外でやたらに地図を広げない(道不案内な観光客であ   ることを宣伝しない)
  d.法定速度を守る(車が少なく道がよいとスピードが出やすくなる)
  e.車によって内部にカギを忘れて手でロックするとドアが開かない機種があ    る。
  f.不測の事態に備え、警察、レンタカー会社、ホテルの電話番号を控えておく   こと。

では楽しいドライブを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました
気を付けていってきます

少しだけ補足をさせていただきます。

(1)ハワイの道路ですが、ワイキキ地区周辺は一方通行が多く駐車場が極端に少ない所ですから、ワイキキ地区内でのレンタカー運転は大変不便な思いをします。ですから、レンタカーでの外出はワイキキ地区から終日出る前提でドライブを楽しむ計画で行かれた方が良いと思います。また、ワイキキ地区は三輪バギーの白バイによる駐禁違反を早朝から深夜まで実施していますので、車は必ず駐車場に入れてください。

(2)ハワイは右側通行と理解していても、ひょんなところで日本での癖が出てしまいます。一番注意していただきたいのは、右折と左折の際にうっかり左車線に入ってしまったり、センターラインをオーバーしての事故が非常に多いということです。時間を焦って慌てていたり、黄信号での交差点進入などは正面衝突やハンドルを切りそこなって歩道に突っ込むなどの原因になりますから特に注意してください。

(3)ホテルへの入口となる通路、住宅街や学校周辺への出入口となる道路、駐車場やショッピングセンターへの出入口には必ず道路に凹凸が設けてあり、日本でのような運転をすると突然下から車が突き上げられたようなショックと共に車がジャンプして、舌を噛んだり頭をぶつけたりと散々な目にあいます。凹凸(ほとんどは凸面)が設けられているところは徐行が必要な箇所ですから充分注意してください。

(4)ハワイの道路、特に海岸沿いの道路は砂と塩でスリップし易いようです。スピードの出し過ぎにも注意が必要です。

(5)最後に、米国では一部交差点において信号が赤でも常時右折可能な交差点があります。交差点前に標識が出ていますので、車の運転前に必ずアメリカの標識をおさらいしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました
気を付けていってきます