プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画配給会社を立ち上げたいと考えております。その準備として本格的に勉強したいと思うのですが、関西方面にはその講座がないようです。もし、その分野に関わっている方がおられるなら、良い講座あるいは、ビジネスシステムについて教えていただければ幸いです。(本は、5冊以上読み総論はある程度理解しました。)

A 回答 (3件)

講座という意味ではいくつかありますが個人的にはこの業界はコネがないと難しいと思います。

個人的には東北新社やロボットのような大手や映画の配給を行なっている会社に一時的でも入社されたほうがいいと思います。

また、どの国の映画にするかということで違って来るとも思います。

映画配給ということですがもし、自分で制作されるようなプロデューサー的な存在で考えておれれば絶対とは言いませんがどこかの会社にスポンサーになってもらうことが前提ですので映像系の会社に入られたほうがいいと思います。

それと映画配給をする際にお願いして上映したり、PRするときに広告代理店やテレビ局などのコネがあると有利です。

仙道さんというプロデューサーの方はWOWOWで営業だったと思いますがそこからプロデューサーになっていらっしゃいます。

年齢はよく分かりませんがコネをどこかで作っていけばなんとかなると思います。
    • 0

まったく業界での経験が無いままに、起業する事は危険だと思います。

No1の回答者様がアドバイスされています通り、この業界は人脈で成り立っています。それがないと、仕事ができないと言っても過言ではありません。特に日本はその兆候が顕著です。
私は映像制作に携わっていますが、自分の技術を信じて仕事をくれる固定客ができないと自分で会社を興す(もしくはフリーになる)のは怖くてできません。
既存の配給会社等に入られて、制作側と興行主とせめて面識だけでも通じておく事は必要だと思いますよ。
    • 0

まず、この業界の会社等で修行されることをお勧めします。

机上で学ぶことと実践とは大違いですので、実体験が大いにお役に立てると思います。この業界は人脈即ち人と人との信用関係が重んじられていますので、配給のみならず、制作プロダクションの門をたたくことも一つの考えだと思いますよ。
    • 0