アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
2ヶ月の子のママです。
1週間以上頭痛が続いています。原因は不明ですが、寝て起きた
時は一時的に良くなりますが、だんだん後頭部が痛み出します。
以前出産時にも頭痛があり、薬を病院から貰ったのでまた
欲しいと思って連絡したら、すごくよくなるわけじゃなければ
乳に影響が出るので飲まないほうがよいといわれてしまいました。
また肩こりも酷い状況ですが湿布はあまりよくないと聞いたんですが
本当ですか?
同じような経験をされた方どうやって対処したか教えてください!

A 回答 (4件)

はじめましてこんにちは!


3歳娘と2ヶ月男の子のパパです。
まずは病院での受診をお勧めします。
危険な頭痛かもしれません。何でもないで越した事は
ないので一度受けてみて下さい。
 肩こりが原因の頭痛であれば、薬局などで売っている
ホットパックがお勧めです。レンジでチンして授乳中などに肩に乗せて下さい。それでも効果がなければマッサージをお勧めします。整体院を受診される場合は事前に電話で
ボキボキやるよりも揉みほぐすかんじでやってもらいたいと伝えた方がよいかと思います。
特に頭、首、肩、背中までを中心にやってもらうとよいでしょう。今までたまったこりを1回2回でほぐしきるのは
無理があるので何回か通った方が良いと思います。
肩こりや体の疲れが取れれば子育ても今まで以上に楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり病院で受診したほうがいいですよね。先日も他の用事で行ったりして、また子供が居るのでなかなか行けなくて迷っていました。先日整体に行ってきたらすこし楽になった気もします。

お礼日時:2005/02/18 12:52

こんにちは。

1月に男の子を出産した新米ママです。

1ヶ月とちょっとすぎましたが、私も頭痛と肩こりに悩まされました。
一日中頭痛が続いた夜、主人に肩をもんでもらったら頭痛がよくなったので、肩こりによる頭痛なのだと気付きました。
(妊娠・出産前から、肩がこると頭が痛くなる、ということがよくありました。)

最近は肩や背中がだるいな~と思ったら、とにかく体を温めるようにして頭痛にまでなるのを防いでいます。
 ○ シャワーではなくお風呂に入る
 ○ くつ下やレグウォーマーでかかとを温める
 (ヨガの先生の話では、足先よりもかかとを温めることが大事だそうです)
 ○ 温かい飲み物をこまめにとる(母乳のためにも)

一番効いたのは、
 ◎ ゆた○んを肩や背中にあたるように布団に置いて、その上で寝る
 (日中はイスによりかかって、背中にあたるようにしています)

そのまま長い時間寝てしまったときはさすがに暑くて熟睡できずに、朝起きてシマッタ!と思ったのですが、背中のコリはウソみたいに楽になりました。
それに、入院中におっぱいマッサージをしてくれた助産婦さんの話では、背中(肩甲骨の辺り)をほぐしてあげると母乳の出もよくなるそうです。

湿布がよくない(肩こりに?母乳に?)とは私も聞いたことがありません。
気にしないようでしたら、温湿布などでもとにかく肩や背中を温めてみてください。

私も添い乳したまま寝てしまったときは体中おかしくなるし、夜になると肩や背中がだる~くなって辛いのですが、上の方法で何とか乗り切っています。
加えて、たまに主人が肩をもんでくれると、体も精神的にも楽になります。(*^^*)

あと、マタニティー教室で助産婦さんから、「腕が辛いときは、子どもを机の上に乗せて覆いかぶさるようにして授乳した」なんていう話も聞きました。
それを聞いて、授乳の姿勢は何でもありなんだ!と気が楽になりました。

無理はせずに、楽しく育児ができるといいですよね。がんばりましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした!かかとを暖めるとよいなんて初耳です。普段家ではだしなんでそのせいかも。良い情報を教えてもらったので早速暖めようと思います。うちの旦那は肩なんてもんでもらえないので、(何度も頼んだが駄目でした・・・)なんとか他の方法で頑張ります。

お礼日時:2005/02/18 12:49

同じ経験をしているので思わず投稿しました


私は、現在4ヶ月になる娘がいますが
やはり2ヶ月の頃、
「私はこのまま倒れてしまうのだろうか?この子を
残して死ねないのに・・・」と思うほど
頭痛と肩こりと手のしびれ(左手)に悩まされたんです

お乳を飲ませているので、出来るだけ
お薬は飲みたくなかったのですが

病院に行って相談したら
育児疲れだと・・・

2ヶ月くらいで、産後の疲れが出る時期
(1ヶ月はおとなしくしているけど、だんだん
普通に動ける様になるので)
ですと。
あまり影響のない薬(頭痛薬)を処方してくださいましたが、結局飲みませんでした
(お乳に全然影響のない薬はない。との事ですよ)

湿布はお医者さまから処方していただき、貼っただけでも、違いますよ
寝不足も原因の一つになっていると思うので
休める時は休んでください

時期、落ち着きますよ
赤ちゃんもだんだんお乳を飲むのが上手になるので

授乳や育児に影響するくらい辛いのなら
貼っても大丈夫だと思いますよ

それと手のしびれは、赤ちゃんを
いつも同じ方に寝かせていて
(大人と同じ布団)、そのまま添い乳を
貧乳であげてたので、変な姿勢になり
そこからくるしびれだと言われました

赤ちゃんを反対にも寝かせる様になり
しびれもとれ、肩こりは年中ですけど
我慢出来るくらいになりました

ママもリラックス体操(ただの体操だけど)
したりしてみてくださいね

私は、添い乳による筋肉痛がひどいです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も手が時々びりびりします!添い乳はほぼやったことがないので
原因不明ですね・・・。私もいざとなったら病院で診て貰おうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 14:07

肩こりが酷いのであれば、それに関係した頭痛だと思います。


肩凝ると後頭部痛くなりますよ。
お風呂に入っているときなどに頭痛が緩和されたりしませんか?
湿布してみてください、楽になりますよ。
ちなみに湿布だったら温・冷どちらでも構いません。
一般的に売られている物はどちらでも差はないそうです。(整形外科医・談)
こりに湿布がよくない・・・と言う話は聞いた事無いですね(^^;腰痛には温湿布か冷湿布か、というのはよく聞きますが。
サロンパスなどは効き目が個人的には弱いように思います。(貼る場所が小さいからかもしれません)
なので、大きめの湿布を貼るといいと思います。
筋に沿って貼ってくださいね。
マッサージもよく効きますから、クイックマッサージなんかに一度行ってみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
肩こりから来る頭痛なのかもしれないのですか。湿布頑張って貼ってみようと思います。マッサージは整体でもよいのでしょうか?今度行ってみようかなと思いました。

お礼日時:2005/02/15 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!