プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メイラックスやエチゾラムはどのくらいの期間をかけて減薬、断薬していくものですか?医師の指示に従って下さいと言われるかもしれませんが医師は何も言いません。こちらから、徐々に2日に一回、3日に一回、4日に一回みたいに減らしていけばいいですかと聞いたらあそんな感じでいいですよと答えるだけです。そのような場合、飲んだ時期と減らしていく時期の長さの比率はどのくらいにしたらいいですか?一月頭から飲み始め1ヶ月ちょいたちますが依存が怖いから減らしたいですが、1ヶ月毎日飲んだら同じく1ヶ月かけ減らすのか、もっとかけて減らすのか教えて下さい。今、うまくいけば最初にいったやり方で減らしていく予定でいますが早すぎますか?エチゾラムはともかくメイラックスはすぐやめたいから最初のやり方で考えてます。(作用時間が長いため、禁酒もできないから)当然服薬中は酒は一切飲んでませんが早く断薬し普通にたしなむ程度に飲みたいと思ってます。以前に数年ほぼ毎日のように飲んでましたが知識がなく、辞めるために無理矢理いきなり辞めて9か月飲んでおらず(その際はきつかったですが根性で我慢しました)色々ストレスなど重なり我慢できず9か月ぶりに飲んだのが一月頭です。2日に一回が大丈夫ならすぐ3日に一回にするのでなく、2日に一回をまたしばらくしてから3日に一回にするなどしなくてはダメですか?ちなみに共に量は少なく、依存が怖いのもあるんでどちらも0.25ミリです。

A 回答 (2件)

「ちなみに共に量は少なく、依存が怖いのもあるんでどちらも0.25ミリ」

この一文があるからこそ、医師も明確な指示が出せないのでしょうね。また、減らす時期ではないために、明確な指示を出さずにいるとも考えられます。せっかく苦労して止めたものの、実はまだまだ抗不安薬が必要な状態であり、断薬したいというあなたの一方的な要望である可能性が高いですからね。

なお、依存性には個人差がありますが、メイラックスなら1/4の量ですし、エチゾラムなら1/2の量でしょう?

まず、エチゾラムをゼロにしてみて、不快な症状が出た時にエチゾラム0.5mg錠を1/4にして服用して我慢できるかどうかですね。
それが抜けたら、メイラックスなら1/4から一気にゼロにしても特に難しいこともないでしょう。

ただし、日中の眠気が酷いなどと感じてもいないのに抜いた場合、抜いたものの、二つの薬で消えていた症状がどんと出てくる可能性のほうが圧倒的に高いですよ。
    • 0

個人差があるので貴方に合うやり方を見つけないといけません。

貴方の場合は飲み始めてまだ1ヶ月ですから
同じ期間で(貴方のペース)で減らしていけば良いと思います。

ところでなぜ時間をかけて減薬しなければいけないのでしょうか。
それは依存しないためという理由もありますが
断薬することで離脱症状というものが起きるからです。

私の場合、1年間飲み続けて1週間で断薬したときは
頭の中がしびれたような感じになり、
中々寝付けない時期がありました。

1年後に再開してまた1週間で断薬したときは
膠原病のような神経症状も出て随分と悩まされました。

症状も人それぞれ、症状も出ない人もいるので
必ずしもそうなるわけではないのですが、
安定剤にはそういう怖さがあるのです。
    • 1