プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抗不安剤を1日1錠だけ飲んでても依存しますか?

ワイパックス0.5mgなんですが…

長期間飲んでたら断薬がしんどいと聞きますが
長期間とは、だいたいどのくらいのことをいうのでしょうか?

A 回答 (4件)

躁うつ病の者です。


ワイパックスを0.5mg寝る前に飲んでます。そうすると、断眠します。
夜中の1~2時に必ず目が覚めて覚醒してしまいます。
医師によると、ワイパックス、デパスは睡眠を浅くするとのことです。

よって私の睡眠は、めちゃくちゃです。2時に起きて5時に再入眠することもあります。
1時に起きて、そのまま朝を迎えることもあります。
断眠、中途覚醒、早朝覚醒の3点セットです。

医者に最初は、デパスを1.0mg、ワイパックスを1.0mg処方されていましたが、3か月位で、0.5mgに減らされました。
しかも、1日最大で1.5mgまでと制限されました。
それ以上飲むと、依存性が高くなりますと言われました。

1.0mgを毎日飲み続ければ依存性は高くなると思います。

私は今は、まだワイパックスを飲んでいますが、ゆくゆくは、ワイパックスを処方しないという治療方針が出ています。

長時間とは、私の場合には、半年位ということになります。

でも、昼寝は、ワイパックス無しでも眠れますので、安心して睡眠ができる環境を作ることを心掛けると、ワイパックスも必要なくなると思います。
出来るだけ、薬に頼らない生活を送りましょう。
私も、徐々に減らしていってくれています。ゆくゆくは薬の無い生活を送りたいと思っています。
    • good
    • 9

こんにちわ。


断薬症状は出る場合と出ない場合があります。
安定剤では出ない確率のごうが多いと感じています。
依存はします。
長期間ではなく、その薬を飲むようになった瞬間から、依存は発生します。
でも、体のほうが大事なので、生きることがしんどいほど苦しいならば、薬の力を借りてもいいと思いますよ。
    • good
    • 11

個人差があります。

依存の場合も当然出てきます。
    • good
    • 6

5年以上ではないですか


2年飲んでますがたまに飲み忘れます
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!