プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲している彼女が情緒不安定。

質問失礼いたします。

投稿者27歳 彼女36歳バツイチ
です。
交際期間2年 遠距離交際1年 同棲1年が経とうとしてます。

僕には彼女の行動や言動に違和感を感じています。

2020/12頃
私の不注意もあり彼女の飼い犬に指を噛まれて指の神経を断裂する大怪我をしました。
手術になり、指を使う仕事をしていたわたしは現在仕事ができなくなってしまっています。(スポーツ選手)
(来月復帰予定)
彼女は責任を感じていて、最初は献身的にサポートしてくれていました。
そんな日々も長くは続かず、何もできない私に腹を立てるようになり。「使える方の手で家事やれ」などの言葉をかけてくるようになりました。

2021/1
同棲生活にも彼女が不満を持つようになり、生活費や雑費などは折半で生活していたのですが、「細かく考えたら私の負担が多すぎる。
家事だって私が全部やっている。私ばかりがやっている。」と言ってきました。
そんな事はなく僕は片腕で出来る事、トイレ掃除、風呂掃除、洗濯などをしていて、
料理と洗い物は彼女と言う感じでしたが、
「質が違う」と聞く耳を持ちませんでした。
掃除の仕方も気に食わないと。

2021/1
ある日自分が指のリハビリに病院に行くついでに、持病であるヘルニアも診てもらおうかと思う。と相談したのがきっかけで口論になりました。
もともと治療費は私に負担させてほしいと言われていたので相談したのですが、「私はどこまであなたの面倒を見なきゃいけないの」と言う言い分でしたが、リハビリは時間制なので、何箇所見ようが一定の料金なので、負担が増えるわけではないと言う説明をしても聞く耳を持ちません。

そのようなことがきっかけで、話し合いの場を設けることになりました。

2021/1
話し合いの場で上記の事を改めて言われたので、僕も不満をぶつけてしまいました。
自分の不満は、
・コタツで寝落ちる
・平気で風呂に2.3日入らない
・それで仕事に行く時がある
・1人称で物事を話す
・僕の意見はまず否定否決される
これに対してのアンサー
・風呂に入らないのは節約のため
・コタツで寝落ち流のがこの世で一番幸せだから奪わないで
・そんなこと言うなら一緒にいるメリットないから、同棲解消して

との事でした。
僕には理解ができませんでした。
まず節約するならコタツつけて寝るなよ。。って思いました。笑
ので、考えさせてくれと言いました。

2021/2
1週間くらい考えて、まあ同棲解消したほうが、精神的衛生面でお互いいいかなと思って
ちょうどその日が2年記念日だったのでそのことを手紙に書いてプレゼントと一緒に渡しました。手紙を読んでいる間は僕は外に出て時間を潰して待ちました。

家に帰ると、彼女が寝ていたので、「ただいま」と声をかけたのですが、反応は薄く。
しばらく経つと「買い物行く」と言い出したので、
自分もついていくと言う風に言ったんですが、
そこでブチギレました。

ちなみにこの時
彼女は二連休の最終日で
連休の前夜から風呂に入ってません。
「2日間何もせず、暇で暇でようやく外に出れるのに、それについてこないで、私の決めた道筋なの!」とキレられました。
俺も実はその前日、
彼女から卵を買ってくるように言われてたのですが、
病院のはしごで疲れていたので忘れてしまい。
それを買いたい
と言うことを話したのですが、それについても、ブチギレられ。

そこから手紙の話になりました。

相手から言われた印象的な言葉は
「私は頭おかしい。」
「精神科行ってくる」
「過去に精神科行ったことあるって言ったのあれ嘘だから」
「わたし虚言癖あるから」
「あなたとの親とは関係持ちたくないから事実婚してほしい」
「できないなら今すぐ同棲解消して別れる」
との事でした。
そんなことがあった次の日も
朝のシャワーのタイミングがバッティングしてしまいその時も「私がシャワー浴びたい時にシャワー浴びたいと思わないで!」と言われました。
↑これは昨日の話です。

今日に至っては、朝から「私のこと好き?嫌い?」と聞いてきたので、好きとか嫌いとかそう言うんじゃないと答えたら
「寂しい」「冷たくなった」
と言ってきました。

僕自身まで頭おかしくなりそうですし、
そばに彼女がずっといるので自分がしていることが正しいのか間違ってるのかの判断も鈍くなってきてしまいました。

この話を聞いてどう言う印象を持たれますか…。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/10 14:52
  • ご回答いただきありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/10 14:52

A 回答 (12件中1~10件)

好きなら部屋決めて出ていけばどうですか…。


一緒だから自滅してしまいそうです。
スルーするなら気にしていると思います。
私は何も聞いてないアピールならひとり暮らしをまた体験したらあなたのありがたみが分かるかもね。
仕事と人生に疲れた自分とリハビリ頑張っているあなたを比べてイライラするなら頭を冷やしてもらったらどうですか?
とにかく闘牛場じゃないのだから争う事を必要としない優しい同居生活になる為冷却期間があった方がいい気がします。
最後にあなたも寂しいし彼女さんを頼りにしているのだから。
    • good
    • 0

彼女は仕事で疲れているとは考えないのですか?


質問者さんは仕事してないのだから、床に落ちたアカくらい掃除してあげてもいんじゃないですか?
全然彼女の気持ち考えてあげないんですね。 お互い想いやりが全くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事できてないのだから、できる練習、リハビリをしてます。それが今の仕事です。床の掃除はちゃんとしてます。掃除した直後にされると発狂しそうです。

お礼日時:2021/02/11 13:22

27歳のあなたに、36歳の彼女がやってる行動は負担が大きすぎるかなぁと感じました。


同棲してるだけでまだ結婚してないってことですよね。
あなたがその彼女とこの先も一緒にいたいか、結婚できるか、じゃないですかね。。
一緒にいてもお互いダメになっちゃうんじゃないかなって思うけど、決めるのはあなたです。
無理はしないでくださいね*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は同棲解消を持ちかけられたときに、そう感じたので同棲解消で話を進めようと昨日話したのですが、話全スルーです。

お礼日時:2021/02/11 13:26

うん、別れるの一択ですね。


彼女のアタマが本当におかしかろうがどうだろうが関係ないですよ。
そんなのに振り回されて生きてくなんて100%不幸せだもの。
「病めるときも健やかなるときも汝これを愛し……」ってのが結婚(事実婚含む)。
怪我人にその仕打ちする奴と生涯を共になんて、金積まれたってお断りじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どういう状況であれ、振り回されてしまう。
と感じてしまうのは、間違いではなかったということでしょうか。。

お礼日時:2021/02/11 13:25

解消したらお互いがどういう存在だと分かると思います。


何故ならお互いが我儘だからです。
リハビリに時間が余っても代金が同じでも部位が違うのだから話しを出すことが誤解を招きます。
第三者とは弁護士を入れる事です。
休業保証、治療の為の通院、交通費、精神的慰謝料をきちんと請求することです。
あなたは彼女さんに甘えがあります。
彼女さんはあなたに甘えがあります。
住居別ならお互いのありがたみが分かると思います。
拝読して姉弟みたいだなと思いました。
買い忘れたなら彼女さんにお願いしてもよかったと感じました。
原因は別のところにある気がします。
9歳下なら対等には見ないでしょうし、自分の年齢とバツイチを良くないと思うから、イライラするかも知れません。
お互いに頭を冷やすのが良い策かもしれないですね。
お互いに主張してお互いを思いやる気持ちが全く見えてきません。
お互いが大切なら離れてみるのも愛情だから。
料理が難しいならコンビニ等で済ます、洗濯が苦手ならコインランドリーに行きキレイにすればいいだけです。
掃除も全部お互いでやればいいだけです。
洗い物等ほとんどないから喧嘩出来ないと思うし後は想いだよね。
指がまだ完治しない事にもイライラしてるからきちんと請求しないと関係が良くない方に行くかもね。
指が元に戻るのはなかなか難しいです。
復帰して即戦力になるかは復帰とは別問題だよ。
そうなればまた苦しくなってしまいそうですね。
応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かなそうですね。
お互い、ダメなところが多過ぎます。
同棲解消の話を今日したのですが、人が変わったかのような対応でした。
話全スルーです。

お礼日時:2021/02/11 13:24

保険など関係ありません。


相手には払う義務があるだけで、保険に入ってなかったから免除されるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸の保険に入ってるみたいで、そこの人に、法律上はあなたの不注意もあるから払わなくていいんだって!と明るく言われました。

お礼日時:2021/02/10 14:58

我儘をあなたは許せますか?


指については第三者を入れてきちんとした上でついでに料金が同じでも別の場所をリハビリするのはおかしなお話しですね。
別の場所だからあなたが出すべきです。
犬については保険がかけてあるなら保証金は出ます。
噛んだりしたのは条件に当てはまります。
バツイチだから余計に厳しくなるし年上だから後がないと内心焦っている感じもしました。
ルールを決めておくのがいいかなと思います。
機嫌が良い悪いのはバツイチさんの問題で、噛まれた事をきちんとしてなく曖昧だから、家事分担や他の事で不満が出てしまう。
噛まれた件をきちんとしてあなたも都合のいい解釈をしない事です。
あなたも自分に甘いです。
バツイチさんも自分に甘いです。
本当に壊れてしまうよ。
心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リハビリに関しては時間が余って持て余してしまうので相談をしただけで、実際にはしてません。

ルール決めも過去にしたことがありますが、続きません。
向こうの都合のいいようになるべく合わせてその度にすり合わせしてきましたが、今です。

お礼日時:2021/02/10 14:42

彼女、精神科連れて行ってあげなよ

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で行く!と叫ばれたことがあります

お礼日時:2021/02/10 14:42

お互い自分の事しか考えてないんですね。


彼女もそうですが、コタツで寝たり風呂に入らなかったりは自分には迷惑かからないんだしほっといてあげたらいいのに。
もう少しお互い相手の事を想い合わないと一緒に住むのは難しいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑かかってます。
痒いと言ってポリポリかいて
アカを床に落として掃除しません。
ひどい時はベッドに私服のまま寝ます。

お礼日時:2021/02/10 14:43

想像するに幼少の頃に寂しい思いをしたので自分のことを一番に考えて欲しいという気持ちが強いんだと思いますし彼女はそれを理解して欲しい、あなたは理解出来ない、お互いに求めているものが違うということなのでそんなに深く考えることではないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できないと話したこともありますが、理解してよ。と言われて終わりです

お礼日時:2021/02/10 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!