アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚前提で実家に帰ってきて別居中です。
子供も転校させ実家に帰ってきましたが、離婚に迷いがでてきてしまいました。

子供も主人もまた3人で暮らしたいと思っています。

しかし両親はまた戻る事に大反対で離婚を急がされています。
結婚して約20年くらいたちますが、1週間くらい実家に帰ったりとした事があり、また同じ事の繰り返しだと言っています。

私は子供の為に戻りたい気持ちはあるものの、また同じかなと思ったり気持ちに踏ん切りがつきません。

両親にも迷っている気持ちも言えず辛いです。

両親はきっと戻ったらもう戻ってくるなと縁を切られると思います。
それくらい迷惑をかけています。

今月離婚調停が始まります。
離婚一択で気持ちも固まっていたのに、揺らぐ自分。

離婚は迷うならしない方がいいとよく聞きますが、そうなのでしょうか。

こんな気持ちのまま離婚していいのか、後悔するのではないか、両親にも迷惑をかけ、子供も振り回し、もう悩みすぎて辛いです。

何でもいいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

迷いながら離婚を選択すると必ず後悔します。

その後悔が離婚後の生活の構築の足を引っ張るようになります。

復縁しても又同じ事になる。と、言う考えは過去の問題に対して何の処理も対策も立てずに再び一緒に暮らす、と言うようになるからです。

やり直しならやり直す事を前提に過去の上手くいかなかった原因を見つけ、同じ事が起こらないようにどうすれば良いのかを、考えた上でやり直すことを約束すべきです。

つまり、何らかの条件の下でやり直すのです。これならご両親も納得してくれると思います。気持ち中心に考えずにした方が問題の処理と解決は案外上手くいきます。
    • good
    • 0

恐らく、夫婦喧嘩の原因は、生活習慣の違いや、価値観の違いや、どちらかの考えが一般常識から逸脱しているからなのではないかと思いますが、では、それをすぐに直す事が出来るのかと言えば、恐らく、それは無理なんだろうなと思います。



なので、離婚して、距離を置いて、お子さんの為に頻繁に旦那さんと会うのが妥当かなと思います。距離を置くと喧嘩も減るかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また喧嘩ばかりだと同じ事の繰り返しですよね。
離婚しでも頻繁に会わせる、参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/02/11 13:44

子供の事を考え、しっかり決断してから実家に帰ればよかったと思います。

また戻ってきた、なんて学校で言われる事になったら可哀想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚一択で帰ってきたのに、別居2ヶ月で決心が揺らぐ自分が情けないです。

お礼日時:2021/02/11 13:40

そんな大事な事を決断出来ないアナタにはまだ親が必要です 離婚しましょう

    • good
    • 3

全ての人が納得することはないので他の人のことを考えれば当然答えは出ないので、とにかく自分の気持ちをはっきりさせることだと思いますし、離婚の気持ちが固まったなら離婚後の生活や子供のことを考え今がベストなのか数年後の子供の年齢で考えたほうがいいのか、今の感情に惑わされず冷静になって考えてみたほうがいいと思います。



他人をあてにしたり言い訳にせずあなた自身が決めた結果に責任を持つこと出来るかなので、それが出来ないなら後悔することになるので今は辞めたほうがいいと思いますし、離婚の意思は持ちつつ自分の気持ちがはっきり固まった時に行動を起こすというのでもいいんじゃないかと思います。

ただ結局は自分の力だけで何とかするだけの自信がないので、何を選択しようと不安は消えないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく自分の気持ちをはっきりさせる。その通りですね。

自分の力でなんとかする自信がないのもたしかです。
親に頼り、本当に情けない。

お礼日時:2021/02/11 13:37

ご主人様の問題が、あなた様への心身への暴力やだらしなさによるお金の問題なら、決めても良いませんね。


あなたの人生はあなた次第ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

暴力等、金銭問題もありません。

お礼日時:2021/02/11 13:24

私も迷ってるならしない方がいいと思います。


子供がいるんですから。

結婚してたら一緒にいるのが嫌になる事はあります。
まだ間に合う内に帰った方がいいですよ。
子供も何歳かは分かりませんが、これから沢山お金かかると思いますよ。
シングルマザーで、仕事のあてはあるんですか?
一人で育てれますか?
しっかり考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供は今小学一年生です。仕事は今フルで働いています。

1人で育てようと帰ってきたのに、別居2ヶ月たらずで迷ってしまっています。
本当にしっかりしなくちゃですね。

お礼日時:2021/02/11 13:23

離婚で揺らいでいるのではなく、ご両親との関係に揺らいでいるわけですね。

帰る場所があるということに甘えているのだと思います。

転校ということはまだお子さんも小さいと見受けられます。
離婚の最大の犠牲者は子供です。
しあわせな家庭も、未来さえも、親の身勝手で奪われるわけですから。
一生その責任は負わなくてはならない、ということを忘れないでください。

で、
迷っている?後悔する?
ふざけている、としか思えません。
ご両親は全く関係ありませんよね?
どうしてしゃしゃり出てくるのか、理解出来ません。
縁を切る?
むしろさっさと切った方が良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両親に甘え帰ってきて、離婚に迷い本当に自分でもふざけてると思います。

離婚は子供の人生をも変えてしまう事の大きさにに自分でもわからなくなるんです。

お礼日時:2021/02/11 13:16

そうですね、離婚に限らず何するんでも、「迷うくらいならしない」は、自分も長年実行しています。



会社を辞める時にも、迷って迷って辞める人はあまりいないはずで、辞める決断の時が来たから辞める、また、辞めると告げてから、撤回はしないではありませんか。

あなたはいま撤回したい状況なので、離婚調停を取り消しなさるのが良いと思います。

ご自身の気持ちに正直に生きたら良いです、子供さんも、新しいお友達はどうでも良く、とにかく3人で暮らしたいお気持ちなのでは。

自分の意思に逆らって、他人の意見通りに動くのはロボットと一緒です。

両親に頼らなくても、必ず生きて行けます!
自分は両親と早くに死別していますが困りごとは0です、頑張ってやり直してみてくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の気持ちに正直に生きたら良いと思う・・・気持ちにズシッときました。

正直に、しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2021/02/11 13:07

私の親も離婚で揉めて仲直り(?)してを繰り返していたのですが、周りの幸せな片親の友達、家庭円満な友達が親の話をするのを聞いていてどちらにもなりきれない感じがコンプレックスでした。

子供の立場からすると何度も揉めたならさっさと離婚して欲しかったです。もちろん両親との関係によって気持ちは違うと思いますが!

離婚に至った原因ってなんですか?原因にもよると思うんですがそこまで来たなら離婚したほうがいいと思います…結婚したことないので本当感想レベルの意見ですが!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供目線の貴重な意見大変参考になりました。

離婚原因は私が主人に対していつも機嫌が悪かったり等、色々と不満が積み重なり離婚を言い渡されました。

お礼日時:2021/02/11 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A