プロが教えるわが家の防犯対策術!

MVイラストの依頼を引き受けたら、動画編集(歌詞やイラストを音に合わせたり)も頼まれたみたいなのですが、動画編集の方を円満にお断りする方法ってありますか…?

A 回答 (1件)

断るんだから円満にというのは難しいよね。

しかも内容が書いてない質問文ではどうしようもない。

どんな仕事でも依頼内容やその範囲をきちんと決めておくのが基本。
本件の場合、動画編集も「頼まれたみたい」とあるので、最初の取り決めが甘かったのだろう。
相手側には依頼内容に含まれていない旨をきちんと説明してお断りするのがベター。
クライアントが動画編集セットの仕事だと考えていた場合には依頼キャンセルということにもなるかもね。
そういうキャンセルに対する違約も決めておくとよかった。

向こう側としては一括発注のつもりだっただろうから、これで円満にお断りというのはまずありえないよね。

悪意のあるクライアントの場合もあるよね。
後出しでどんどん仕事内容を多くしていくヤカラもいる。
本件がそういうヤカラかどうかはわからないけれど、高圧的に言ってくるようならタチの悪いクライアントだから、きっぱりお断りするといいよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり円満に…というのは難しいですよね…。参考にさせていただきます!