プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方イラストレーターをしていますが、どこに相談したら良いか分からず、こちらで質問失礼します。

3年間お世話になったクライアントさんがおりましたが、今年に入り、いきなりピタッと仕事が来なくなってしまいました。
イラストは勿論、当然ながら納期も守り、メールのやり取りからマナーまで全てにおいてきちんと丁寧にやってきたつもりです。
ですが、今年に入りいきなり切られてしまったようなのです。。
他の同じ仕事をしているお馴染みのイラストレーターさん達は今年も仕事が来たようです。。

こんな風に毎年定期的にイラストのお仕事を頂いていたところから、急に仕事が来なくなる事はよくある事なのでしょうか。。
もし、自分に問題があるようならば、もう一度見直していきたいと思いますが、本当のところはどんなものなのか…

イラストレーター4年目にして、衝撃を受けてしまいました…本当に情けないです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私にも経験があります(イラストレーターではありませんが)。


年収の半分以上を占めていた仕事で、それなりに手間がかかり時間もとられるのですが、他に比べれば効率よく多額のお金をもらえる仕事だったのでショックでしたね。
切られる側としては理由を知りたいところですが、私もはっきりしたことはわかりませんでした。
さすがにクライアントには直接聞きにくいので、関係者にあたってみたところ、会社の体制やその仕事への方針が変わったり、経費削減など複雑な事情があるようでした。
イラストレーターさんの場合、たとえばですが対象となる年齢層を変えたい、あるいは単に新しい担当者の趣味の問題だったり、いろんな理由があると思いますが、クリエイター側に問題があるケースは少ないと思います。
私も数週間は落ち込みましたが、「もういいや」と気持ちを切り替えたところ、それに代わるような大きな仕事の話が2つも舞い込んできました。
捨てる神あれば拾う神あり、だと思います。がんばっていただきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、厳しいご意見から、心優しいご意見まで親身に答えて下さってありがとうございました。
どの意見も真摯に受け止めようと思います、ありがたいです。
そして、またひとつ勉強になりました。

お礼日時:2011/10/09 01:20

 定期的に来ていた仕事が急に来なくなることはよくあることです。


 私は前に付き合いのあった会社から定期的に仕事を貰っていたのですが景気の影響で急に来なくなったりすることがありました。
 以前は来たり来なかったりがあったのですが、ここ数年はまったく来ていません。
    • good
    • 0

おはようございます。



はい、頻繁にあります。特に今みたいに景気の悪い時は多いです。

腕はあるが切られる場合で、私が考えれる理由としては、
クライアントの会社の都合で得意先を減らせと担当に指示が出された時です。

担当も人ですので、すんなり応じてくれる人が言いやすいので
それで真っ先に挙げられるのが腕の悪い人よりも、人のいい人です。

会社のリストラも一緒で、不真面目で文句を言っている人よりも、
おとなしくて、真面目な人に真っ先に声を掛けます。

景気が悪くなると、このような粗が出てきます。

生きる為には、羅生門にあった真面目でおとなしい使用人が盗賊になるくらいの根性が無いと難しくなりました。

嫌な、時代です。
    • good
    • 1

>こんな風に毎年定期的にイラストのお仕事を頂いていたところから、急に仕事が来なくなる事はよくある事なのでしょうか。



別に珍しいことではないと思います。


>もし、自分に問題があるようならば、もう一度見直していきたいと思いますが、本当のところはどんなものなのか…

先方にしか分からないと思いますが、気になるなら確認してみればどうでしょう。
ただ、こういう商売って、真面目に対応しさえすれば永久に仕事が続くというものでもないと思う。
    • good
    • 0

単にあなたよりいい人がいたからでしょ


あなたに仕事を回したときだって
それまで他の人がしていた仕事だったのでは

あなただって今まで同じ店で買っていても
もっと安く買える店があればそっちに鞍替えするのではないですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!